※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳が早く出て痛みがある。搾乳をしないで冷やすだけで対処しているが、効果が薄い。皆さんも同じように対処していますか?

母乳についてです。

一人目も完母で育てました。
2人目も母乳で育ててますが、
2人目ということもあり早くに母乳が作られるようになりました。
上の子の時は1ヶ月すぎて母乳だけになったのですが、
下の子は5日目にしてパンパンに張ります😭

昨日退院したのですが、
そこでは張っても冷やすぐらいで
搾乳をしないでと言われました。
張り返しがくるからと言われましたが
張りすぎて痛いです。
横向きにも寝れません( ˊᵕˋ ;)💦

まだ飲む量も少しなので飲んでくれても
気休め程度ににしか和らぎません。

皆さんも、張ってても冷やすぐらいで対処してましたか?

コメント

みずき

退院からずっと完母です🙋

私は絞ってました😅
うちの産院は絞りすぎないで、くらいでしたよ!

痛すぎて寝れなかったです(>_<)

  • ぽん

    ぽん

    絞っていいて言われる産院もあるなら、
    私も絞ります( ˊᵕˋ ;)💦
    痛すぎて辛いです😢

    • 10月3日
deleted user

私も病院で搾乳せず冷やすだけと言われていましたが
張りすぎで眠れなかったので
搾乳して冷凍してました💦

  • ぽん

    ぽん

    私も搾乳してみます😭
    痛すぎてズキズキしてます💦

    • 10月3日
3人のまま🐷

わたしも1人目は1ヶ月過ぎて完母になったのに、2人目は入院中パンパンで横向けなかったです😭😭
うちの産院では搾乳してましたよ!早い時は2時間経たずに夜中でも搾乳してました!だって痛くて寝れませんもん(笑)
それでも退院してからはそんな搾乳しなくてもいいくらいにすぐ落ち着いてきたし、特にトラブルはなかったですよ😊

  • ぽん

    ぽん

    搾乳は、どのくらいしてますか??
    少し楽になる程度ですか😱?

    • 10月3日
  • 3人のまま🐷

    3人のまま🐷

    間違えて普通にコメントしちゃいました💦

    • 10月3日
トキノ

ご出産おめでとうございます✨
私は退院当初は混合だったのですが、現在はほぼ母乳です。
たしかに搾乳すると張り返しがきてたのであまり搾乳はしないようにしてました💦
ですが、2回ほど乳腺炎になってしまったので、ほどほどに搾乳はした方が良いと思います😣💦

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます❣️
    乳腺炎なったことないので
    それを避けたいんですがー……
    ほどよく搾乳します😭❤️

    • 10月3日
海月

圧抜き程度に少しだけなら絞っていいよって言われてました。
二人目はおっぱい良く出ていて、
更に寝る子でラッキーと一緒に朝まで寝てたら
乳腺炎と乳口炎で地獄をみました。
やはり2時間おき、3時間おきは重要なんだなーって
実感しました。

  • ぽん

    ぽん

    うちはちょうど3時間起きです🤣
    少し絞ってみます💦
    ガチガチになっちゃってるので😭

    • 10月3日
  • 海月

    海月

    たくさんだと、結局作っちゃうから少しだけねーって
    言われました。
    まだまだおっぱい工場開店したばかりですから
    色々不具合でてきますよね。

    早く軌道にのりますように!

    • 10月3日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😭💦
    今授乳の時間なったので
    飲み終えたら少し絞ってみます!

    • 10月3日
deleted user

わたしは入院中から絞ってましたよ!

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😢
    産院でも絞っていいところがあるなら
    私も絞ります🤣❤️

    • 10月3日
3人のまま🐷

軽く圧を抜く程度でした😊
それだけでだいぶ楽になりましたし、横向いて寝れる〜✨✨って感動しました(笑)

  • ぽん

    ぽん

    圧抜きって手で挟んで絞る感じのでしたよね🤣

    • 10月3日
  • 3人のまま🐷

    3人のまま🐷

    一応搾乳機でしてましたよ😊
    入院中は一回に50いくかいかないかくらい搾ってました!
    家でどうしようもなく張った時は軽く搾って140とか出ましたけど、わたしは張り返しは無かったですね🤔

    • 10月3日
  • ぽん

    ぽん

    ほんとですか😭
    それなら私も搾乳器でやってみます😊

    みんなこれをどうやって我慢してるんだろうと思ってました😭💦
    搾乳できるなら今日から寝れそうです☺️

    • 10月3日