※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、便秘で心配。飲む量が減り、便が出ていない。様子を見ても大丈夫でしょうか?一週間様子を見ても問題ないか心配。

生後一ヶ月になる男の子がいます。
一応完母です。

退院から先日まで毎日
1日10回近くうんちが少しずつ出るか
1日に3回ほどで、どばっと出るかでした。

ですが昨日からうんちがまったく
出ていません😫お腹も張っているような
かんじもないし、いつもどおり飲むし
機嫌も悪くなく、よく寝ます。

また、直母ができないので搾乳して
ピジョンの母乳相談室の哺乳瓶で
1日400ml〜500ml飲んでいましたが
先月の終わり頃から
直母の練習のため乳首を
吸わせていました。
まだしっかり吸えずおそらく
母乳も出てないと思います。

それから、おならが多くなったことと
1日の摂取量が300mlほどに減りました。
減ったのは吸う練習で疲れて寝てしまい
搾乳した分が飲めてないためだと思います。

いきなりこんなに
便秘になるんでしょうか?
綿棒で肛門を少し刺激してみましたが
まったくなにも、付着もないです。

ネット等みると、一週間出ない子も
いるみたいですが…
一ヶ検診が8日にありますが
便が出なくても一週間程様子を見ても
大丈夫でしょうか。

コメント

こば🔰

急に出なくなると不安になりますよね😭
うちの子も1ヶ月頃から1日1回とか2・3日日に1回とかになって先生に相談したことあります!
お腹の張りがなく、機嫌良くてミルクもしっかり飲むなら4・5日は様子みて大丈夫と言われました💡
ネットで調べると足を動かす運動とかもあるので、その運動をやったりもしてましたよ🤗

  • ぽにょ

    ぽにょ

    コメントありがとうございます!
    やっぱ結構でなくても平気なんですね(・_・;)ネットで運動さがしてみます!

    • 10月3日