※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

睡眠と離乳食についての質問です。8ヶ月の男の子が寝つきが悪く、離乳食も食べづらい状況です。スケジュールも共有しました。アドバイスをお願いします。

睡眠と離乳食について質問です。
8ヶ月の男の子を育てています。

①睡眠について
朝寝や昼寝は横抱きゆらゆらでないと寝ません。最近眠いのに横抱きゆらゆらを嫌がり暴れるようになりました。縦抱きでゆらゆらしてもだめでした。今は必死に押さえつけたり揺れたりして寝かせていますが、10kg近くあるのでとてもつらいです。寝かしつけをしないと疲れても遊び続けます。何か考えられる原因やアドバイスなどいただきたいです。

②離乳食について
ちょうど離乳食の時間に眠くなるようです。もともとよく食べる方だったんですが、最近は集中が続かずハイチェアで立ちたがったり泣いたりぐずります。10分ほどで完食していたものを、ひと匙食べると怒り始め、なんとかあやしつつ口に運んでいます。離乳食の時間の前に寝かしつけをしたりしていましたが、空腹のせいか全く寝ません。どうしたはいいでしょうか。

今の1日のスケジュールです。大体の時間です。

5:00〜6:00 起床
7:30〜8:00 離乳食+母乳
8:30〜9:30 朝寝30分くらい
11:30〜12:00 母乳
12:00〜13:00 昼寝30〜2hくらい
15:30〜16:00 離乳食+母乳
(16:30〜17:00 夕寝30分くらい)
18:15〜18:45 風呂、スキンケア、着替えなど
18:45〜 ミルク200
18:50〜寝かしつけ
19:00〜19:30 就寝
23:00〜0:30頃 母乳
その後2,3時間おきに母乳

こうしたほうがいい、こうしたらよくなった、うちはこうだよ等アドバイスいただきたいです。今後三回食になるとさらに大変になりそうで困っています。よろしくお願いします。


コメント

みい☺︎

①抱っこで寝るのが嫌で暴れるとかではないんですかね?
うちもその頃いきなり暴れたり嫌がったりしたので添い寝トントンにしたら寝るようになりました🙄
で、できるだけ遊んで疲れさす!を、頑張ってます。笑

②眠くなるけど空腹の方が勝つってことですか??
その頃規則正しいマニュアルのような生活リズムを意識しちゃってましたが、息子のリズムを見ながら時間を遅らせたり臨機応変にしてみたら、うまくいったりしましたよ😋

  • み

    夜は添い寝で寝るんですが昼は周りが気になりすぎて遊んでしまいます😢とりあえず寝室を真っ暗にして添い寝してみようと思います。その前に目一杯遊ばせます!

    多分空腹の方が勝っている気がします。確かに調べたり自分でやってきた1日の流れに当てはめようと躍起になっていた気がします。もう少し柔軟にやってみようと思います。
    ありがとうございます🙏✨

    • 10月3日