※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやママ
子育て・グッズ

男の子がトイレに興味を示し、成功体験もある状況。やる気があるならトイレトレーニングを始めるのが良いか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

トイレトレーニングについてです。
2歳2ヶ月の男の子を育てています(^^)

ここ最近トイレに行って座りたがるようになり、支援センターで仲良くなった子がトイレできるのでついて行っては、自分も座ると言って座りだしました👀座ってもすぐ「出なーい」と言って水を流し始め、遊び感覚で行ってるのかなーって思ってました。
(幼稚園前にオムツが取れればいいやーって考えてたので、あまり進めたりしていませんでした)

一昨日・昨日の2日だけですが、1日に一回だけトイレに行くと言っておしっこが出ました‼️‼️
(その他はおしっこもウンチもオムツにしてます)
まだまだだと思っていたのでビックリしていますが…
息子がやる気ならスタートした方がいいのかなーと悩んでいます。

この場合、みなさんならどうされますか?
教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

スタートしていいと思いますよ
うちも同じ月齢で2歳前からゆるくトイトレはじめてますが、トイレに座りたがるけど偶然にもトイトでおしっこ出たことないです
偶然出てくれれば褒めたら覚えてくれそうなのにーといつも思ってます

• みやママ

みやママ

あまりきっちりしなくてもゆるーく始めるのも良いんですね^_^
    返信ありがとうございました(^^)

• 10月3日
ジェシー

いいと思いますよ!
うちもそのくらいからトイレで出るようになりましたが、行かなければオムツでじゃんじゃんしてました😅

本人が行きたがる時と、あとはお風呂の前と寝る前とか、タイミング決めて連れて行くようにして、出たら褒める!
そんなとこからでいいかなと思います😊

• みやママ

みやママ

返信ありがとうございます^_^
    タイミングを決めて連れて行こうと思います(^^)

ちゃんマーさんのお子さんはもうパンツですか?

• 10月3日
  • ジェシー

ジェシー

昼間はパンツで、夜の就寝時だけオムツです😊
    うちもそんな感じから始めて、この夏急に本人がやる気を出し、「プリキュアのお姉さんパンツほしい」と言ってきたので、買ってあげたところ、ほとんど失敗なく突然パンツできるようになりました!

気長に付き合ってるうちに、本人が本格的にやる気出すタイミングが来ると思いますよ!

• 10月3日
  • みやママ

みやママ

すごいですね〜👏✨
    やっぱり女の子は早いですね(*´∀`*)

本人が今以上にやる気を出すのを待ってみようと思います(^^)
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 10月3日