※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lion
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が抱っこでしかお昼寝せず、床に置くとすぐ起きる。これでいいのか不安。年齢が上がれば自分で寝るようになるのかについて教えてください。

抱っこでしかお昼寝しなかった方!
これからどうなっていくのか教えてください!

娘は今7ヶ月です。
夜は布団で寝てくれるのですが(授乳と抱っこで寝かしつけて布団に置く)、お昼寝は抱っこのみです!
抱っこさえしていれば5分くらいでコテッと寝ます。
でも床に置くと30分で起きる…抱っこ寝だと1時間以上寝ます💦
ついつい寝て欲しくて抱っこ寝させちゃってますが、私もソファーから動けず、、、まぁ携帯いじったりしてるので良いんですが…でもこれからこれでいいのか!?セルフねんね&布団で寝る には、ネントレしない限り無理なのでしょうか?年齢があがったら寝てくれるようになるんですか?

コメント

ごまだんご

全く同じ状況で、昼は抱っこ、夜は布団でした🙂
が、10ヶ月くらいから昼間も布団に置けるようになってきました。
今ではむしろ、布団で寝ますし、最初から抱っこもしなくていいことがほとんどです。
夜の寝かしつけも、トントンするか隣で添い寝するだけで寝るようになりました。
8~9ヶ月くらいから昼間も布団に置く練習(チャレンジは1日1回、失敗したらすぐ抱っこ)を軽くしてたんですが、それはあんまり意味がなく😂
それよりも夏場で暑かったから、というのが大きな理由かと思います😂

• lion

lion

急に寝るようになったんですか??布団に置く練習しなきゃーと思ってたので💦
    どういうきっかけで寝るようになったのでしょうか?💦

• 10月3日
  • ごまだんご

ごまだんご

最近抱っこじゃなくても寝るようになったよね~、って感じでした!
    朝寝のときだけ、布団に置く練習してました。失敗しても午後寝で取り戻せるので🙂
    でも本当にゆるくやってたので、それがきっかけではないと思います。
    抱っこだと暑いので、あせびっしょりで寝苦しいのが理由だと思います。

• 10月3日
  • lion

lion

私もごまだんごさんを見習って、布団に置く練習をしよう!と思い昨日、昼寝と夕寝で置いてみました。なんと、2回とも1時間以上寝てくれました!そして今朝寝では、一緒にベッドに行きゴロゴロしていたら、なんとなんと抱っこなしで寝てくれました!!たまたまかもしれませんが、嬉しすぎます!!

• 10月5日
  • ごまだんご

ごまだんご

それは良かったです😊
    たまたまでも、これからまた練習していけばそのうち慣れると思います🙂

• 10月5日
みかん

うちもその頃は昼寝は抱っこじゃないと寝ないので、割りきって一緒にソファーで寝てました😅でも、9ヶ月くらいからかな、やっと布団で寝てくれるようになり、家事とか出来るようになりましたよ。
今は保育所に通っているのですが、保育所だと昼寝をしますが、家だと寝ません😵体力有り余っていて疲れます😅

• lion

lion

きっかけとかありましたか?
    今まで抱っこで寝かしつけてしまっているので、これからどうなるの!?と悩んでいます💦

• 10月4日