※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
お仕事

保育園通いの子供を持ち、標準時間契約の方に質問です。9時半や10時から16時までの勤務や、帰りを遅くすることは可能でしょうか?

名古屋市に住んでいるか他の場所でも大丈夫ですが、子供を保育園に通わせてて、扶養内など長時間の勤務でないけど、通勤時間の関係で標準時間で契約している方いますか?

今は9時~16時勤務で保育園の短時間だと8時半~16時半になるので朝は遅刻しそう、帰りは残業あったりするとやはり間に合わなさそうと役所の好意で標準時間にしてもらっています。
今回、色々あって来月末で仕事を辞めることになり、新しいところを探しているのですが、完全に全く同じ就業時間で探さないといけないのかと悩んでいます。

短時間に変えてしまうとまた手続きが面倒になり、保育園側としても避けてほしそうです。私としては朝はもう少し遅くできるのが理想で、帰りは今よりも遅くしたくないとは思うのですがそれだと短時間になってしまうのかなと。

9時半や10時~16時まで、または朝遅くする代わりに帰りも遅くして9時半や10時~16時半や17時までみたいなのはダメなんでしょうか?両方とも通勤時間引っ掛かる可能性があるから標準時間にしてくれたのかな。

同じような方が居たら勤務時間などどうなってるか教えてもらいたいです。
今日休みなので求職届けや就労証明書取りに行きながら話聞きに行く予定ではあるのですが先に少し話聞けたら嬉しいです。

コメント

役所の好意というより、親がが選べません??
名古屋市ですが、申請の時自分で選んだ気がします。通勤時間が読めないし、16時ぴったりにあがれるかわからないのでって言って標準にしましたよ。
求職中は時短保育の時間になっちゃいますけど🤔