※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

おはようございます!かかりつけ医の診断に疑問がある場合、他の病院にか…

おはようございます!
いつもお世話になっております!
かかりつけ医の診断に疑問がある場合、他の病院にかかっても大丈夫だと思いますか?
ガンとかの大きな病気ならセカンドオピニオンなどがありますが、ネットではあまりいろんな病院にかかることはよくない(初診料で損する)と書かれており、迷っています。
症状は、耳の中が詰まったような感じがして聞こえが悪いです。
しかし、かかりつけ医に相談してもなかなか治らないので他の病院で診察してほしいと思いました。
みなさんならどうされますか?

コメント

まりも

かかりつけ医に相談して治らないなら、他に行きます。
治らないとこで治療を受け、料金を支払う方がよっぽど無駄であり、損だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因不明と言われながら、何かしらの治療をされるので、確かに無駄ですね。。
    他の病院を探してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月3日
  • まりも

まりも

かかりつけ医の専門でなければ分からないこともあると思いますし、耳ということなので、耳鼻科で診てもらうのがいいと思います。
    私は自分の中でそれぞれの科でかかりつけ医を決めています。
    内科はどこの病院で、歯医者はどこで、整形はどこという感じです。
    一人の医師が全て診ることが出来るのなら、内科や耳鼻科など別ける必要はなと思うし、別れている以上、専門の医師に診てもらうのが一番だと思います。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医と書いていますが、一年ほど通っている耳鼻科です。書き方がややこしくてすみません。
    以前アレルギー性鼻炎でかかった時はすぐによくなったのでこれからはこちらに通おうと思っていましたが、アレルギー専門医だったようです。
    病院のホームページをよくみて探してみようと思います!

• 10月3日
  • まりも

まりも

なるほど💡
    耳鼻科でも、耳鼻咽喉科とかアレルギー専門とか色々ありすぎて、医師からすると別れてる方がそれ一つを突き詰めて勉強すれば良いのかもしれないけど、患者としてかかる側はどこに行けばいいのか迷いますよね
    それがいいと思います!
    早くよくなりますように(ㅅ*> <)

• 10月3日
まるこ

複数の病院にかかることが良くない理由が初診料なのであれば、初診料の数千円を取るのか、初診料取られても原因を突き止めたいのか、主さんの判断だと思います💦

私は内科て気付いてもらえなかった病気を、やっぱりおかしいと思って総合病院に行ったら原因判明してもらえましたよ。
総合病院での先生がたまたま気付いてくれた運の良さもありましたが…複数の病院にかかることで原因が分かることも実際あります🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番はじめに見た記事にそう書いてあったのですが、他の記事を見てみるといろんな理由があるみたいです。ややこしいこと書いてすみません😣
    やはりかかりつけ医の診断に疑問が残るので他の病院探してみようかと思います!
    まるこさんの経験談を見て決心がつきました!
    ありがとうございました!

• 10月3日
りんご

おはようございます。
私なら今のお医者さまでなかなか治らないと感じたら、他の病院を探して受診しますよ。(口コミや先生の専門、経験などを確認します。)

お医者さまでも全てに万能という訳ではありませんし、治らないと思ったら他に行って、自分が納得出来る所を探したいと思います。

いかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    今の病院が駅近でとても便利が良かったのでかかっていたのですが、口コミも重要なんですね。。
    便利じゃなくてもいいお医者さんを探してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月3日
しの

その耳の症状私もあったので
病院行ったら突発性難聴と
診断されました。
もし難聴だった場合早ければ
早いほど完治する可能性が
上がります。
憶測でコメントしてすみません💦
違ったらごめんなさい🙇‍♀️💦
相談して治らないのであれば