※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について、質問される内容やストレスを感じていることについて相談しています。具体的な質問内容や、自営について言いたくないこと、会話の困りごとなどがあります。新しいママ友を作るための作戦や、会話の内容についてアドバイスを求めています。

ママ友との付き合い方について

スーパーどこに行ってる?(近くに高級スーパーから、庶民派スーパーまでかなり多い地域ですりあそこのスーパーいってなくて良かったって言われました。私はケチなので中の下のスーパーです)

何歳で結婚、付き合ってどれくらいで結婚したの?(でき婚確認。でき婚じゃないのででき婚だった別のママ友の話を掘り下げる)

実家にお歳暮やお中元おくる?(義理ならまだしも、実家にはそーゆ格式高いことうちはしません)

いつもなにしてるの?最近児童館行った?(他にママ友いるのか確認。地方出身なので友達こっちにあんまりいないでしょ?とも言われたことあります。)

育休中?(仕事復帰してます。ただ児童館などの行事はほぼ全部参加してて変に思われるので家で仕事してるとだけ言ってます。)

賃貸?持ち家?車なにのってる?(もちろん賃貸。普通の国産車)


など、聞かれカーストとられてるのかな?と思います。
仕事なにしてるの?と聞かれると苦痛です。家族経営なので主人も同じ職種。私は相手のご主人の職業を聞くことは失礼だと思うので聞けません。

●皆さんどんな質問でカーストとられてると思いますか?

私は、独身時代に買った時計や貴金属を今まで通りつけていたから、そんな事を聞かれるのかなと思い、一切つけなくなり、いつも同じ様な格好にしてみましたがもう既存のママ友の印象変えるのは難しいので諦めましたが、新しいママ友を作るための、作戦です。

●自営を言いたくない。お金あると思われたくない。場合なんて言ったらいいですか?

ママ友ってこんな感じなんですか?皆年上のママ友です。
スーパーは2人に聞かれたことあります。
でき婚確認は、割とどの世代のママ友にも聞かれます。

もともとつるむのが苦手なので、ストレスです。
でも、せっかく声をかけたりかけてもらって出来たママ友なのでそう思いたくありません。
どうしたらいいですか?

ママ友は2人で会いますか?3人?それ以上?badな組み数ありますか?

最近は、話すこともあんまりなくて、話題に困ります。皆んなどんな会話してますか?

兎に角考え過ぎなところがあるのはわかってますが、考えてしまいます。助けてください。







コメント

はじめてのママリ🔰

言い方にもよるのかもしれませんが、文面だけでは
・スーパーどこ行ってるの?
⇨スーパーの情報収集。自分が行っていない場所だとしたら安売りしているのか、オススメの商品があるのか等を聞きたいorただの会話のネタ
・お歳暮お中元
⇨送っている人が格式高いとは思わない。会話のネタor自分も送っているなら商品の参考にしたい
・何してるの?
⇨会話のネタ

かなと感じました。

私の周りには優劣をつけるような人はいないので(自分が感じていないだけ?)よくわからないのですが…
貴金属やブランド品を身につけているだけでそういう目で見る人っていますかね?
高そうに見えるけど安物だったり、ブランド品だけど中古で買う人もいますし…
そういうものを身につけている=お金を持っているとは思わないです。

ただ仕事のことは言いたくないですね…
自営=お金があるとも思いませんが
職業・勤務先を知られるのはパートとしても私は嫌です。

ねこ

スーパーどこいってる?
いつもなにしてる?
育休中?はよく話題になりますよ🙂
やっぱりこれらって、気になるところじゃないですか?
私も仕事を考えてるので周りは子供がいてどうやって働けてるのかすごく気になります。

自分の話でなくて、子どもや旦那さんの話したらいいと思いますよ~面白かった話とか!
教えたくないことは「えー言えない😝ごめーん!」で!

  • みや

    みや

    そうなんですね!少しスッキリしました。もう、母に相談しても負のループで、😱

    今度子どもトークやってみます!

    年上のママ友がおおいので、言えなーいっていうのはどの様に伝えたらいいですか?
    何か答えなきゃっと思い空回りしがちです。

    • 10月3日
deleted user

めんどくさいですね😂そんな方私の周りにはいません💦
カースト取ってるのか…話題がなくて聞いているのか…
ママ友いますがご主人の職業知りません😅何歳で基本的に休みがいつとかなら話したりしますが…

話題はだいたい子どものことですかね!最近子どものことでこんな感じの悩みがあるとか、ここの子ども服セール始まってたよとか、今の時期ならインフルの予防接種どこが安いとか…

  • みや

    みや

    やっぱりそんな事を聞く人って少なくてあのグループが、なのかなー?と思いました。

    話題のご提供ありがとうございます!!病院トークは気になるところなので今度話してみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
ままり

ある程度仲良くなったら全部話題になりますよ!別にカースト取られてるって思った事なかったです💦

うちも主人自営です。話の中でついつい主人家にいるって話なるので自営って言う事多くなり、自宅で自営って何してるのか気になるのか聞かれます。
うちの場合、自営で戸建なのでまぁお金あるって思われがちなので「事務所借りて賃貸にすると家賃倍かかるから家建てただけでお金はないよ〜💦」って言ってます。

とは言っても仲良くないのに根掘り葉掘り聞いてくる人私も苦手なので無理して付き合う必要ありますか?
ママ友なんてこれから沢山出会う機会あるので合わなくて苦痛なら距離おきます。

  • みや

    みや

    初対面の日から聞かれました。
    沢山会う機会があると思えば、今の人たちにこだわることないかなとおもえました。

    業種までは正直言いたくないのですが交わすのは不可ですか?

    • 10月3日
  • ままり

    ままり

    〇〇系とかでもダメですかね??言いたくないの分かるのでそう言う時は私はそうやって誤魔化してます💦
    全然距離置いて良いと思いますよ!!

    • 10月3日
  • みや

    みや

    特殊なので、なにそれ!ってそこから広がってしまいます。。

    • 10月3日
deleted user

少し話をしてる仲は、スーパー、普段何してるか、旦那とどこで知り合ったか、旦那の仕事は何か、どーゆう感じで子供に躾をするのか、小学校になってもお互い聞くママさんいますよ!

旦那さんとの出会いはみんなで話して、面白いねー!って笑ってます🤣
スーパーは、品質問題でどう?と聞きます。
普段暇なら、お茶しない?と会話になるので聞かれます。
旦那の仕事で、帰りや休みを聞き、お茶や買い物しない?と話題になります。
どー言った躾では、自分の躾や他の躾の仕方で子供が変わる事がわかるので、普通にそー言った話題にはなりますね…

ただし、嫌だと思う人にはそれとなーく話しして、ケータイ見るふりして、ごめん!時間だ!またねー!って言って避けます😅
初対面でも、さらっと答えますねー😅
聞いて、この人と合わないなと思われたもん勝ちって思ってます🤣