※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nt
子育て・グッズ

1人目の保育園について悩んでいます。公立の幼稚園は遠く、私立は締め切りが過ぎていました。家計への負担や将来の働きたい希望もあり、どうしたらいいか悩んでいます。

2人目妊娠9w、今日予定日が4月16日に決まりました。
1人目の保育園についてです。
現在1人目は3歳になったばかり、来年4月から幼稚園に通いだす学年です。1歳半から保育園に預けて、私は9時から4時までのパートに出ています。
パートは妊娠9ヶ月に入る2月の半ばまで続け、退職する予定です。
パートでの収入がなくなった後も、保育料の高い保育園に通わせるのは家計への負担が大きいため、来年4月からは安い公立の幼稚園に通わせようかと検討し始めました。
ですが、私の住む市では3歳児から入れる公立の幼稚園が少なく(4歳児からなら沢山ありますが)、自宅から車で20分はかかる所が一番近いのです。朝だともっとかかるかもしれません。そうなると、毎日の送迎が負担になりそうで心配です。
私立の幼稚園だと、近所にもありますし、遠方でも送迎バスがあったりしますが、保育料が高い上に、調べてみると願書の締め切りが昨日まででした(T_T)まあ、保育料が今と変わらないなら、私立の幼稚園は検討しなくても良いかとは思いますが。
2人目が1歳半くらいになったら、また働きたいと思っているので、そのまま保育園に通わせたほうが後々都合がいいとは思うのですが、パート収入がない間も保育園に通うことになると、恐らく家計は赤字になります。
そういう場合も想定して、貯金はある程度しましたが、出来れば手をつけずにマイホーム購入などに回したいのです。
もし同じような境遇の方がいらっしゃったら、どうされますか?
読んでくださった方で、ウチならこうする!等の意見もあれば回答いただけるとうれしいです^_^
長文失礼しました。

コメント

莉緒

来年からは保育料の計算表?とかだと3歳児扱いのクラスになると言うことでしょうか?

そうなると保育料も少し安くなったりしませんか?

よっぴぃ

なるほど?
育休がとれたらいいですね(^○^)うちの近辺はパートで育休は聞いた事がないので、一旦辞めないといけませんσ^_^;
良い選択が出来ますよう…☆

よっぴぃ

やはり、今後も働くとなると保育園がありがたいですよね。
同じ保育園にきょうだいで入ると、2人目は半額ですよね?あと、0歳児も募集してますか?

それなら私は、2人目が1歳前で預けて働きに出るかな…

悩むところですよね(>_<)
いつまで、出産とゆう理由で、上の子は保育園で預かってくれますか?

うちは、産後三ヶ月程です…?
だから就活なり、内職なり、パートなり、すぐにしないとダメです。私は内職で繋げます。
結構厳しいですよね∑(゚Д゚)

nt

そうです。来年からは少し保育料は安くなります。でも主人の収入が少し増えたため、階級?というのでしょうか、それが一つ上がると思いますので、結果今年とあまり変わりません。
だいたい私立の幼稚園と同じくらいの保育料で、払えないことはないけど、厳しいなという感じなんです。

nt

2人目は半額で、0歳児も生後4ヶ月から募集しています。
1人目を一歳半まで自宅でみていたので、出来れば同じくらいまで自宅で見たいなと思ったのですが、早めに預けて働きに出るのも選択肢の一つですね。
出産後のはおおむね2ヶ月まで預かるというのが規定ですが、多少の融通がきくみたいです。
保育園に継続して通わせるのなら、今のパート先で育休という形にしないといけません。
パート先には妊婦さんがもう一人いて、その方もパートで育休をとるそうなので、私の場合も可能かなと思っています。

nt

ありがとうございます(*^_^*)
一番良いと思える選択ができるように、参考にさせていただきます^_^