※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊活

旦那の実家で同居中。子どもの病気で病院に行かねばならず、預け先がなく困っている。旦那がお義母に預けることを提案し、不妊治療中のことを知られてしまい、怒りとプレッシャーを感じている。

私言い過ぎたのでしょうか?
旦那の実家で、お義母とお義父と同じ敷地内に同居しています。同居と言っても元からあった実家の隣に私たちの家を建てたので、私の家とドア1枚で実家の家と繋がるようになっているのですが、玄関もキッチンもトイレもお風呂も生活空間は完全分離してるので、プライバシーは守られています。
今二人目を不妊治療していまして病院に通っています。
クロミッドを飲んでいるので、来週卵胞チェックをしてタイミングの指導をしてもらう予定です。
しかし、子どもが風邪をひいてしまい、熱と鼻水と咳があり、いつも風邪をひくと2週間は鼻水がひかないので妊婦さんもいる病院に一緒に連れていくのもためらいます。
それでも病院はキャンセルできない(したくない)ので、預け先が見つからず、旦那も仕事休めず、最終手段はお義母に有給をとってもらって子どもを見ててもらように明日相談すると旦那は言っていました。
子どもを預けるのにお義母に理由をもちろん聞かれると思い、なんて言うの?って旦那に言ったら、不妊治療してるの知ってるから大丈夫だよって言われ、えっ?デリケートなことだから私の両親にも言ってないし、言うならせめて相談してから言って欲しかったと無神経な旦那にとても怒ってしまいました。
言ったことで二人目期待してしまうだろうし、プレッシャーにもなってしまいます。
でも預け先がなくて困ってるのは事実ですので、預ってもらえることになったらありがたいけれど、不妊治療をしてるのを言うのは相談して欲しかったです。
旦那は申し訳なさそうにしてて空気が悪くなっています。
はぁ。。言い過ぎたのかな私。。。
このモヤモヤした気持ち分かりますか?

コメント

れん

同じ状況でびっくりしました😓💦
うちもドア一枚で生活空間分けて同居ちゅうです。
あと二人目妊活中で、同じ薬飲んでます💦
子どもが風邪ひいたら、ほんと困りますよね💦

うちは普段は病院の託児所預けて、風邪と言うか熱の時はキャンセルしてしまいますね😓

あと2人のことなのに、勝手に義母に不妊治療のこと言われたら、私でもショックです💦もちろん同じように怒ります💦
せめて言う前に相談して、違う理由をつけて、頼みたかったですよね💦

多分旦那さんは、ななみママさんが困ってると思って、それだけを考えて義母に頼んだとは思うので、これからは相談してからにしてと言うしかないですね💦

• なつき

なつき

回答いただきありがとうございます!
    同じような環境で生活していて、二人目妊活中というのも同じということに勝手に親近感を感じています✨笑

私は風邪でキャンセルする勇気がないんですよね💦
    今月見送って来月またチャレンジしようっていうのができない人なので、どうにかして病院で診てもらいたいという気持ちになってしまいます。
    風邪で辛そうな子どもにはホントに申し訳ないですが💦

やはりショックですよね。
    義両親が不妊治療してることをもう知ってるていうのを聞いて絶句しましたよ。
    ホントにこれからは不妊治療に限らず、私たち家族のことで義両親に伝えることがあったら、まず私に相談してほしいというようにしていきたいと思ってます。
    夫だけが知ってて私の知らないところで義両親に何か言われてる可能性もあるかもですしね💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは本当に悪気は無かったと思いますが、私が同じ状況でも怒ると思います。

怒るとモヤモヤしますけど、言ってよかったと思いますよ。これからダメだったとか旦那さんが話すと思うとゾッとします。

• なつき

なつき

回答いただきありがとうございます!
    やっぱり怒りますよね😫
    申し訳なさそう姿を見ていると悪気はなかったと思いますね💦
    配慮が足りなかったということですね💦

確かに近状報告はしないといけなくなるので、気長に待ってもらうように旦那から義両親に言ってほしいと伝えてみます。

• 10月3日
ナインチェ

自分の家族だからって悪気なく普通に話しちゃう人いますよねーーー😭

でも私も同じ立場なら怒り狂うと思います!!!!!笑
自分の親にもいっていないのならなおさらです😡
デリケートな問題は勝手に話さないよう、今後は先に相談するように旦那さんに伝えましょう!

• なつき

なつき

回答ありがとうございます!
    ホントにびっくりですよ💦
    旦那に無神経すぎるわっって怒ったら無神経か?って返ってきて。。。分からないもんなんですかね💦

怒りますよね😫
    今だに思い出すとイライラしてきます😥
    ホントにデリケートな話題は、勝手に話さないように、釘を刺しておきます!

• 10月3日