※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中の方やお子さんがいる方はインフルエンザの予防接種を受けられますか?主治医には効果が薄いと言われた去年は打たず、今年は2歳の子供と2月後半に出産予定。家族全員で打ちたいが、主人が注射嫌いで拒否。保育園には通っておらず、過去に1度だけインフルエンザにかかった経験あり。主人はかかったことがないとのこと。

お子さんがいる方や妊娠中の方、インフルエンザの予防接種受けられますか?
去年は子どもたち1歳になりたてで、接種してもあまり効果がないと主治医に言われた為打ちませんでした。

今年子どもたちは2歳、私は2月後半出産予定です。
打つなら家族全員した方がいいと思うのですが、主人が大の注射嫌いで断固拒否です💦

ちなみに子どもたちは保育園には行ってません。
私も過去に一度しかインフルエンザにかかったことがありません。←都会の方に勤務していて電車通勤していた時期に一度だけ。
主人は過去一度もインフルエンザにかかったことはないそうです。

コメント

tmhnm✨

私も1月に出産予定で、その前後に上の子が保育園行くので受けさせようかなと思っています。小さい子は予防接種してもかかる、けど軽く済むって聞いたので、軽く済むならその方がいいなと思い😭
私も通っている産院でOK出ればうけようかなと。
私はなる年もあればならない年もあるって感じで、なったら困るしなーって感じです。

旦那は仕事の関係でインフルが周りにうじゃうじゃ出てくるような環境にいるので受けてもらうつもりですが、最悪なっても隔離するか実家帰るかして自分でどうにかしてもらうつもりです笑

• まま

まま

保育園行くなら受けさせた方が良さそうですよね!
    来週健診なので、先生に相談してみます!

うちももし旦那がインフルなったら、自分でどうにかしてもらいます🤣

• 10月4日
ありさ

うちは子どもは受ける予定です!😊あたしも産科でOKなは打ちます!
旦那も去年息子がなったのをもらったのか高熱が出て、検査した時は早かったからかマイナスでしたが大変だったので今年は打ってもらおうと思ってます💦

• ありさ

ありさ

OKならです💦
    誤字すみません🙇‍♀️

• 10月3日
  • まま

まま

お子さんは受けるんですね💉
    私も産科に相談してみます!

• 10月4日

旦那と私は職場で強制されている(半額補助が出る)ので、打ちますが、娘には打たせなくてもいいかなーと思ってます😅

私自身、この職場に入るまでは打ったこともかかったこともなくて😅

• まま

まま

私も過去1回だけしかかかってないし、人混み行かんかったら大丈夫なんかなーと思ったり。
    でも妊娠中やからちょっと不安なのもあり…。
    産科に相談してみます!

• 10月4日
mini

保育園とか集団生活をしているわけではないのなら打ちません😭

• まま

まま

うちも保育園行ってないから悩みどころで💦
    人混み行かなければ大丈夫?とか思ったりしてます💦

• 10月4日
R.H.H.H.Aママ♡

家族全員受ける予定です!
妊娠中は産婦人科で受けました!

• まま

まま

産科でも扱ってる所があるんですね!
    相談ついでに聞いてみようと思います😊

• 10月4日
さとぽよ。

注射イヤなら鼻ミストタイプもありますよね~🌠
うちの小児科は2歳~大人まで対応してるって書いてありましたが数が少なく9月で予約終わったみたいですが。。
子供だと2回打たないといけないので、期間明けてる間になったり、熱で延期になったりする可能性もありますが私なら打ちます。
去年から家族で打つようにしてます✨
誰もなったことないですが、、少しでも症状軽い方がいいかなぁと子供の為に打つようにしました。
今年も打つ予定です😊

• まま

まま

鼻ミストとかあるんですね😲
    早いとこだともう予約いっぱいって聞きます😱
    完全に出遅れた感はありますよね💦

• 10月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

鼻ミストは、特定の所しか扱ってないですが1回だけでいいし、注射ダメな方や受験生に人気のようですね。
    1回で2回分の値段ですが1年効果があるみたいで、普通の注射だと5ヶ月なので鼻ミスト人気なのがわかります🎵

• 10月4日
yuuum

保育園に通わせていませんが、私も12月に出産予定のため打つ予定です!
主人は営業職で人との関わりが多いため、本人がかからずとも菌を持って帰ってくる可能性が高いので家族全員打ちます😊

• まま

まま

多くの人と接する場合は接種してる方が良さそうですよね!
    私も産科で相談してみます!

• 10月5日
H♡M

今年の1月に、家族全員インフルかかりました💦
その時私は妊娠中でかなり辛かったのと、上の子が幼稚園通ってるので、今年は打つ予定です‼️
ただうちの主人も大の注射嫌いなので打ってくれませんが😭

• まま

まま

家族全員ですか😱
    それは大変でしたね💦
    妊娠中にかかった場合、治療はどうなるのでしょうか💦

• 10月5日
  • H♡M

H♡M

妊娠中でもタミフルは大丈夫との事で、タミフル処方されて飲んでました!
    その時期はまだ悪阻もあったのでダブルで辛かったです😭

もし旦那がかかっちゃったら、、、
    義父母には申し訳ないですが
    実家に帰るとか、どうにか出てってもらいます😅笑

• 10月5日
🐬

去年は娘が打てなかったので夫婦で打ちました💡
今年はみんなで受けます!
娘がかかった時の重症化を防ぐ目的で!
主人は仕事柄小さいお子さんがいる家庭によく行くので、もし主人がインフルになってよそに移したら大変だから打ってね!って言ってます💡

• まま

まま

たしかに重症化防ぐためにってことでも、充分打つ価値はありますよね!
    私も産科で相談してみます!

• 10月5日