※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

猫とのふれあいについて相談です。妊娠中で衛生面に気を遣っているが、旦那から注意された。猫の歩いた跡や毛まで気にする必要があるか悩んでいます。

妊娠中のペット(猫)とのふれあいについて教えてください!

私は現在妊娠12週目で猫飼い歴は25年になります。
元々実家で飼っていた猫を3匹、
今の旦那の家に引っ越す際、一緒に連れてきたのですが、
それまで旦那は動物を飼ったことがありませんでした。
ですがとても動物に優しく、今は3匹ともすっかり懐いています。

しかし今日夕食の支度をしている光景を見た旦那の一言にとても腹が立ちました。
旦那の仕事の都合上19時には食事を出すので18時半から作り始めます。
猫達のご飯の時間も決めていて、19時にあげます。
ですので18時半に夕食を作り始めると大体キッチン周りをウロウロして、まな板のすぐ横まで登ってくる子もいます。
私は日常茶飯事なので特に気にしなかったのですが、
「俺は気にしないけど(←私に気を遣って精一杯の前置きです笑)
妊婦なんだから衛生面気をつけた方がいいんじゃないの?」と言われました。

私なりにまな板の上には上がらないように、なるべく手が空いたら猫を下に下ろす(降りなさいというと降りるときもあります)、食材はまな板の上にしか置かない、など気をつけているつもりです。
食材ごとに手を洗いますし、正直料理であちこち考えて手も動かしてる中で言われたので腹が立ちました。

もちろんトキソプラズマには気をつけてトイレ掃除の時はマスクもして手も洗っています。
栄養士なのでそれなりの衛生の知識もあるつもりです。
ですが猫の歩いた跡や毛の1本まで言ったらいき過ぎな気がします。

みなさんはどう思いますか?

コメント

かおん

私も猫飼ってますけど
あんまり気にしてないです😅
トイレ掃除も普通に手袋やマスク無しで
やってますし……
手洗いはちゃんとしますけどね🐥
キッチンは私の家は狭いですし
旦那が調理師免許持ちで
一応衛生面気を付けてることから
登らせない躾をしたので
上に登って来ることは無いです!
猫飼ってると抜け毛が料理に
入らないことって多分無いと思いますし
もう少し仕方ないかーって
感じになって貰いたいですね!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!料理中じゃなくても猫の毛って入ってしまうことがありますよね😅
    同調頂けて少し落ち着きました。
    みなさんに回答頂けて冷静になると、旦那の言うことも一理あると思えましたので、やはりキッチンに上がってくるのは根気よく躾けて行こうと思います!

• 10月3日
  • かおん

かおん

服とかについてるものが
    料理に…とか空気中に舞ってるものが入り込むとかもありますよー
    料理中以外は稀に流し台に入って蛇口からダイレクトに
    水飲んだりしますけど
    そのあと掃除しますし😊
    気にしすぎたら猫と生活おくれないです😅
    根気よく頑張ってみてください!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です!
    ネットでも過剰になって妊娠中の不安を煽ったり、本来のペットによる癒しが癒しでなくなってはもっと妊婦にはよくないと書いてありました!
    ただ旦那も優しさで言ってくれたと思うので私も譲歩しながら頑張ります😅
    ありがとうございます✨✨

• 10月3日
ゆん

犬しか家族に迎えたことないので高いところに来ちゃうとかがないので私には違和感があるのだと思いますが💦妊婦じゃなくても料理中に食材の辺りいるのは微妙に感じてしまいます( ´゚д゚)
もちろんキッチンマットとか付近で寛いでることにはなんとも思わないのですが(..)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家には犬もいますが犬は大人しくていいですよね😊
    私も猫多頭飼いが長いせいか感覚が麻痺していたと、冷静になって気づきました。
    子供が生まれたらアレルギーにならないよう尚更気をつけなくてはいけないし、今のうちから根気よく躾し直して行こうと思います👍

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの一言は第三者から見ればすごく腹を立てることではないと思うんですが、
妊娠中ということもありホルモンの関係でイラッとしてしまうのかな?と思いました🤭💦
私も猫飼ってますが、トキソプラズマ関係なく妊娠中もそうじゃない時も、料理を作ってる時にキッチンに上がらないように躾はしています🐈
やはり、料理に猫の毛が1本でも入ってるのは嫌なので😭

旦那さんの言い方が良くなかったのかもしれませんが、奥さんと赤ちゃんのことを想っての発言だと思うので、今回は流してあげてもいいのかなと思いました😌✨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ぱんまつりさんの一言で、私も過敏に反応し過ぎたのかなと反省しました。
    毛1本でも防ぐの大変じゃないですか?!
    素晴らしいです👏
    私も見習いたいと思います🙇‍♂️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中や産後はちょっとしたことで旦那にイライラしてましたし、結構皆さんそんなもんだと思いますよ😁👍💦笑
    なのできっと今回のこともホルモンのせいです😂👍💡

あまりキッチンには上がらないようにしてるので毛は見ないですけど、もしかしたら飼ってる以上入ってることもあるかもしれないですよね😳💦
    まぁでも、防ぐ努力してれば入る率は少ないかなと思ってます😂💦
    まだつわりもある時期だと思うので無理せずにお過ごしください☺️💓

• 10月3日
にゃん

うちもキッチンじゃないですがテーブルに乗っていることで喧嘩になったことがあります、、😭
ただちゃんと拭いてるしこちらとしては全く気にしてなかったんですが😂
やっぱり猫を飼ったことがない夫には不衛生に思えたそうです、、
こればっかりは歩み寄りですね、、慣れてくれ、、とも思います(というか早く慣れろと思っています、、)
が、生理的な観点から難しいのかもと思うとなんとも言えません、、💦
我が家も現在悩み中です💦
解答ではなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね💦
    共感していただけるだけでイライラが収まります☺️
    私もテーブルには上げないよう躾けていましたが、キッチンとなるとこちらも余裕がないのでそこまで躾が行き届かなったのは反省してます。
    ただやってる本人はそれなりに掃除したり拭いたりしてるんだけどな…ってところを分かって欲しいですよね😣💦

• 10月3日