※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさと
家族・旦那

授かり婚です。妊娠前から結婚の話は出ていて同棲もしていて、妊娠が発…

授かり婚です。
妊娠前から結婚の話は出ていて同棲もしていて、妊娠が発覚したときは2人で喜びました。

私が働いていたときは家賃や光熱費など生活費は主に彼が出していました。
結婚にあたりきちんとお金の話をして、子供が産まれたら月に決まった金額を食費と日用品、子供と私が使う用に彼からもらうと彼から提案され合意しました。

それから里帰り、出産を経て彼の元に戻りました。
里帰り中の生活費は自分で支払っていました。
戻ったので生活費はいつからもらえるか聞いたところ、「俺ひとりの稼ぎじゃ足りないよ!月に何万か貰おうと思っていた。」と言われました。

青天の霹靂!
以前した生活費の話を覚えていないというのです!
産休、育休手当てから生活費を支払えと!
私は彼の稼ぎで生活して、私の稼ぎは今後のために全額貯金しようと思っていました。
話が噛み合わず話し合いは中断したまま進んでいません。
足りないというわりに毎日Amazonやメルカリの商品が届きます。

長文になりましたが、こんなことってあるのか、こんなことを旦那さんから言われた場合どう対応しまするのか教えてもらえたら幸いです。
モヤモヤする気持ちをうまく言葉にできなくて困っています。

コメント

忘れていたとしても、これからはアマゾンやメルカリ、現金の使い方も見直してもらって、旦那さんの稼ぎで生活できるような提案をもう一度するべきだと思います!

元旦那と結婚する時にお金の使い方についてきっちり相談しました。
が、結婚したとん…
俺の給料だから自由に使わせろ、お前はケチだ、とか散々言われ破滅しました。
ちなみに、元旦那は浪費癖があり貯金できないタイプの人でギャンブルやタバコ、奨学金・車のローン有りです。そして元旦那から頂いた結婚祝いも1ヶ月で勝手に使い果たしてました。いくら貰ったのか、誰から貰ったのかも聞いてません。

お子さんもいらっしゃいますので、家計の見直し(ベビー用)を提示して具体的にいくら貯金するとか今後のライフプラン(進学費用やマイホーム、第二子など)とかをお話し、お互い納得して頂かないとダメかと…
元旦那のせいで、いつまで経っても独身気分でお金ボンボン使う人や相手のお金をむさぶりとる人は大嫌いになっちゃいました😓

ゆきんこ

もう一度話し合いをするしかないと思います。

いま働いてないのに、生活費等を折半するのはどうかと思いますよ…

夫婦で財布別はまたお互いが働いてからにしてはどうでしょうか😥

なおぽん

もう一度ふりだしに戻って
話し合うのはどうですか?😊
今の気持ちをもう一度整理して、2人ともが納得いくようにして生活するのが一番だと思います!
お金のことは絶対最初に話していたほうが、後々条件が悪くなると旦那さんは嫌な思いをされる方もおられると思うので今しっかり話すべきだと思います!
お子さんのためにも時間を作ってゆっくり話せたらいいなと思います😊✨

ちーさと

当たり前のように「払って貰おうと思っていた」と言われて、共働きの時代だし、みんな育休中でも生活費を負担しているのかな?と少し弱気になっていました。
ここは絶対譲らない気持ちで話し合いをしていきたいと思います!
回答ありがとうございます!

RINA

もう一度話し直すべきだと思います‼
産休のお金はあてにしないで欲しいときちんと言うべきだと思います。
夫婦なのに生活費折半は経済的DVになりますし
お子様も生まれているのに…
旦那様の考え方が幼稚過ぎます!
これから、子供にお金がかかるのに貯金しない気???って正直、思ってしまいます…

ゆきんこ

私は育休中ではないですが、もし育休中だったとしても、もう結婚してるのでお金は共有財産ですよ🙌

なので、家計は女性が握った方が上手くいくと思いますよ👍

ちーさと

今まで散財しているところを見ていましたが、余裕を持った金額を生活費として提示されていたので、口を出さずにいました。
年収も聞いて、貯金額は聞いていませんが貯金もしていると言っていたので安心していたのですが、全然話が違います。
聞いていた年収から割り出した月収より、だいぶ少ない給料しかもらっていないと言います。
当たり前のように言われると、自分が思っていることに自信が持てなくて言い返せないので、みなさんの回答に力をもらえました!
頭の回転が遅くてイヤになっちゃいますが、根気強く話し合いをしたいと思います。

ゆきんこ

本当に貯金してるんですかね?

先程も言いましたが、お金はもう共有財産なので隠しても嘘ついてもどうしょうもないことです…

蓋を開けたら貯金してなかったなんてことになりそうですけどね😅

ちーさと

今になって貯金していないと言われました。

全然話は違いますが、トイレの後の手洗いもしていないくせにしたと言うし、大嘘つきヤローで何も信用できません。

子供が生まれたばかりですが 、離婚という文字が浮かびまくっています。
それも含め慎重に話し合いたいと思います。

ゆきんこ

やっぱり…

口ばっか達者ですね…

• ちーさと

ちーさと

結婚前はお金のことで揉めている人の話を聞いて、なぜちゃんと決めておかなかったのだろうと不思議でしたが、こうゆうことだったのか!と納得してます。
    まさか自分がこんなことになるなんて…

でも私も彼を結婚相手として選択した結果なので、騙された!とは思ってしまいますが、後悔しないように行動します。
    子供のことを最優先にがんばります!!

• 10月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

出来たら結婚前にお金のことをハッキリしておきたかったですね(年収や貯金)そこがしっかりしてないと(経済力)苦労するのは自分です😅

子供の不自由がない事が1番ですかね🙌

• 10月3日
はな

私も授かり婚で同棲していた頃は生活費や家賃折半でしたが、結婚してからは
私が自ら家計簿付けてみて
お金の使い道を見える化して
旦那に理解してもらいました😣

で、旦那のお給料だけではやりくり出来ないのが分かっていたので
節約出来るところはしてみて、それでも足りなかったら
旦那の貯金から出してました(私は恥ずかしながら貯金がなかった為、、、笑)

これから2人がもらうお金って2人のお金ですから、育休手当てから生活費やら貯金やらするのも間違いではないと思いますが、
旦那が好き放題買い物していてその言いようなら
もう一度説明をした方がいいかもしれませんね💦