※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheeese
子育て・グッズ

0歳児クラスでの復帰を考えている方が、保活について悩んでいます。園の募集要項によると0歳クラスは10名で競争が激しいようです。他のお母さん方の意見も聞きたいそうです。

保活について
1人目、0歳児クラスで入れて復帰した方、
率直な感想をお聞きしたいです!

もっと見たい、なんなら3歳までは
一緒に過ごしたい
旦那も、働かなくていいから
子どもとしっかり居てあげてと
言ってくれている
でも、そういう訳にもいかないので
1歳の学年で入れるか2歳くらいで復帰しようと
ぼんやり考えていたのですが、

入れたい園の募集要項をみると
0歳 10名
1歳 1名
2歳 1名
年少15名

でしたm(_ _)m
市内のこども園になるのと人気園だと思います
0歳を逃すとやはり、厳しいでしょうか?泣
明日子育て支援課に行こうと思いますが、
0歳で入れたお母さん方の意見もお聞きしたいです
まだ見たかったなあって思うことありますか?
やっぱりまだ先でよかった、って思うことありますか?

コメント

kana

半年のときに保育ママさんに預けました。
私はできれば一歳までは預けたくなかったですが、やはり一歳だと倍率も高く不可能にちかいと言われ、0歳にしました。
落ちればいいなぁなんて、思うくらい寂しくて不安でしたが、
初めての子育て。分からないこともプロの保育士さんは心強かったし、自分だとここまで遊んであげられないなぁということも広い心で対応してくれる。お昼寝もごはんも規則正しくなるので、ありがたいことだらけでした笑。
0で預けることに寂しさも‼️罪悪感もありましたが、
同じくらい預けて良かったなと思えています。

  • cheeese

    cheeese

    やはりどこも、1歳になると倍率高いんですね😭
    落ちればいいなぁ。の気持ち、すごくわかります。わたしもきっとそうなるだろうなあ涙。でも、預けて良かった意見が聞けて参考になります!!そうですね、色々な生活面を保育園でしっかりやってもらえるのはありごたいですね!寂しさ、罪悪感ありまくりですが、0歳入園、明日聞いてきます涙!ありがとうございました😊

    • 10月2日
ママリ🔰

0才クラスに4月に入園して1年程は病気もらいまくりでなかなかハードでしたが、今は友達も沢山出来て体も強くなり良かったと感じています。😊私が自営業なので1歳クラスはまず無理だろうと考えていたのもあります。

  • cheeese

    cheeese

    やはり最初は、病気オンパレードですね笑!良かった意見、参考にさせてください!寂しさMAXですが、検討しようと思います涙!ありがとうございました!

    • 10月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    風邪ひきすぎて、逆に一緒にいる時間が長かったですよ(笑)🤣💞

    • 10月2日
deleted user

生後2ヶ月から預けていますが保育園の先生が良い人すぎて、成長(寝返りなど)を共有?できたりするのでその日の報告や連絡ノートを見るのが楽しみになってます!自分もなんだかんだ保育園に預けているときは楽させてもらってると思うし、もし長く一緒にいたいのであれば週一くらいで保育園休ませるのもありかなと思います🥺

  • cheeese

    cheeese

    なるほど!たしかに、我が子の色々な成長を共有しあえるのも嬉しいですね❤︎週一で休ませるアイディアいいですね!もし預けるとなったら、そうしたいです!

    • 10月2日
さくら

うちは1歳児クラスから入りましたが、やはり0歳児クラスからの持ち上がりの子が6人いて、1歳児クラスで4月入園は5人でした。

0歳児で入れたかった理由は、ずっと一緒にいた時に私は半年過ぎたあたりから働きたくなってしまったためです。
四六時中子どもと一緒はストレスたまりました。
でも、0歳児クラスでは選考に落ち、待機児童になり、結局1歳の誕生日を迎えてから無認可保育園に入れて、加点がつき、1歳児クラスの認可保育園に4月に入り直しました、

まるまる1年一緒にいられてすごく幸せでした!
でも、子どもが10ヶ月とかになって危なくて目が離せない時期はけっこうストレスで、1歳半すぎからイヤイヤ期にも入るので、保育園行っていて、ラクでした😊
3歳までみてあげられたら1番いいとは思いますが、かなり子ども好きな人じゃないと大変だろうなぁと思います!

  • cheeese

    cheeese

    まるまる1年いられて、、の言葉にグッときました。そうですよね、ずっと一緒だと楽しい事だけではないですし人間だからストレスになることもありますよね!

    ずっと保育士をしていたのですが、今までいろんな子たちをみてきたぶん、我が子を産んだら、我が子をしっかり見たい、という想いが強いのですが、3歳まで働かない訳にもいかないので難しいなぁというのが現状です😭

    とりあえずお話だけでも聞きに行ってみようと思います!ありがとうございます!

    • 10月2日
  • さくら

    さくら

    保育士さんなら1歳とは言わず、2歳くらいまでみても大丈夫じゃないですか?ほんと保育士さんはまさに神です!!
    あんなに大変なのにいつも笑顔で⭐️

    私は主人の仕事が忙しくなってしまい、2人とも多忙でなんのための家族かわからないので、私が仕事を辞めて専業主婦になりました。
    先月末で保育園を退園し、子どもと向き合ってますが、毎日1回はコラーってなってます笑笑
    今月末から幼稚園のプレに通わせる予定で、2歳8ヶ月ですが、あまりに子どもと今まで一緒に居なかったので、今は毎日が穏やかで楽しいです!

    • 10月2日
  • cheeese

    cheeese

    すみません、下にお返事書いてしまいました(๑*д*๑)

    • 10月2日
cheeese

できることなら2歳まででもみたいのですが、そこから入れるのは不可能に近いくらいの人気園でして涙😭

0で入れなかったら、きっと年少から入れることになりそうですm(_ _)m

コラーってなりますよね笑!でも穏やかで楽しい毎日がやっぱりいいですよね😊💗家族の時間、大事!!あーー悩みます。。

ご丁寧にありがとうございました😭

あおば

上の子の保活で失敗し、大変だったので、下の子は10ヶ月から保育園に入れました。
上の子の時は何も分からず、1歳児途中入園を申し込んだのですが、激戦区だったこともあり、叶わず認可外保育園のお世話になりました。パート代がほとんど手元に残らなくて😂
2歳児クラスでやっと認可保育園に入れましたが、園が合わずに1年間毎朝登園拒否…。結局、幼稚園に移りました。
そんなこんなだったので、下の子は、確実に入れる0歳児4月入園を選びました。保育園もいろいろ見て回り、入れる園ではなく入れたい園を探しました。結果、第一希望の園に入れました。
私の場合扶養内パートなので、週の半分くらいは一緒に居られるので思ったほど寂しくはないです。病気はもらってきますが、まぁそれはいつ入園しても同じ事なので😅
それよりも私は、希望する園に入れたこと、良い職場に巡り会えたこと、利点のほうが大きかったです。

  • cheeese

    cheeese

    すごく参考になるご意見ありがとうございます。。!!!
    そうですよね、、やはり確実に、また可能性が高い0歳で、ひとまず入所だけでもしておいた方がよさそうですね...!これを逃すと、年少からになりそうなので...また私もどうしてもその園に入れたい想いが強いので、feeekaさんのお気持ちに共感です、、!!仕事も扶養内パートにするつもりです^ ^

    ありがとうございました😊

    • 10月3日