※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

下の子が正社員で働く条件はいつ頃でしょうか?家計のために稼ぎたいけど、時間がない状況です。現在はパートで働きながら子育てをしています。

お子さんが3学年差で、お仕事されている方に質問です。

下の子がいくつになれば正社員で働けますか?

家計のために早く正社員で働きたいと思いますが、
主人は朝早く夜遅い仕事で、両親も頼れない環境です。

今、上の子は幼稚園+延長保育
下の子は職場の託児所に預け、パートで働いています。

が、時給も安くボーナスも昇給もなし。
もっと稼ぎたいです。

子どもの送迎はもちろん、家事、子どもの勉強を見たり…
子どもが熱を出したらなど。。

みなさんどんなタイムスケジュールでやられてるのか教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

ザト

子どもは3歳差で、最初から正社員です。
子どもは上が学童、したが幼稚園の延長保育ですが、3年生までで学童保育が終わるので、働けるのは3年生までか、4年生以降はベビーシッターとかお願いしないと難しいかな?と思っています。

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    正社員で働かれているとのこと、尊敬します✨
    うちの学区も、学童は3年生までと聞いています💦やはり家で子どもひとりの状況は不安ですよね😭
    ちなみにザトさんがお仕事終わって帰宅するのは何時頃ですか?

• 10月3日
  • ザト

ザト

私は時短勤務なので、残業することがなければ、18時には帰宅します😊

• 10月3日
  • きなこ

きなこ

18時ですか✨
    帰宅後はやっぱり忙しそうですね😭💦

• 10月3日
みい

4歳差ですが、上の子幼稚園+預かり保育、たまに託児所で、下の子は託児所に預けて正社員フルタイムです🙂

うちも他の家族には頼れずワンオペですが、何とかなっていますよ🌸

託児所があるので正社員でも働きやすいです😊

• きなこ

きなこ

ワンオペで正社員フルタイム、凄いですね✨心から尊敬します✨

帰宅後はやはり大変ですか?子どもの寝かしつけした後に洗濯したり洗い物したりですか?
    質問ばかりですみません💦

• 10月3日
  • みい

みい

いえいえ、大丈夫です😊

帰宅後はバタバタです😅
    ですが、寝る時間も22時くらいまでに寝ればいいかー とか、今日はお惣菜 とか抜ける所は手を抜いていますよ😃
    家事は子供が寝てからが多いですね🍀

• 10月3日
  • きなこ

きなこ

上手に手を抜いて時間のやりくりをなさっているのですね✨理想です😭✨
    私も正社員で働きたい気持ちが大きくなってきました!
    が、今日も息子が熱でて託児所から呼び出しです😱
    お忙しい中お答え頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月3日
  • みい

みい

上手く両立できているかはわかりませんが、ボーナスなど金銭面も考えると、正社員は辞められないです😅

息子さん大丈夫ですか?
    うちも次女がお熱で少し早退しました💦

• 10月3日
  • きなこ

きなこ

ボーナス大きいですよね✨
    私もボーナスのために正社員になりたいクチです笑

おかげさまで、もう熱も下がり元気になりました😃
    みいさんの娘さんは大丈夫ですか?お大事になさってください🙇‍♀️

• 10月4日
  • みい

みい

グッドアンサーありがとうございます😊

息子さん、お熱下がって良かったですね✨

うちの子はまだ熱が下がらず…
    病院に行きましたが、検査しても何も出ず夏風邪との事でした😅

• 10月4日
y.i

正社員です。
子供は三歳差になります。
4月から保育園に入れれば最初は時短で復帰します。やはり正社員のウマミを手放せずにいます💦ちなみに旦那は平日単身赴任で?両家は遠方になります!

やってやれないことはないですが、場合によってはシッターなどを頼ろうかと思ってます。

• きなこ

きなこ

完全にワンオペなんですね😭毎日お疲れ様です💦
    私は第二子出産を機に退職したものの、やっぱり正社員で続けてたら良かったな〜と若干後悔しています😓

そうですよね💦ベビーシッターなんて海外だけかと思っていましたが、うちも検討が必要になりそうです🤔
    小さい子どもを育てながら働くのって、本当に大変ですね💦

• 10月3日
   こころ

三学年差で双子です💡
転職しましたがずっと正社員、今は時短です。
でも時短切れたら辞めようかなと思っています💦
パート掛け持ちした方が正社員でサービス残業して神経も体力もすり減らすより、細く長く働いた方がいい気がして。

無理して正社員でなくてもいいと思いますよ。かなりの大手でなければ、退職金もボーナスも昇給も雀の涙ですし🐦💦

• きなこ

きなこ

3人のお子さんがいながら正社員で働いてるの、本当にすごいです😭✨

そうですよね💦子どもが成長したら時短制度は使えないけど、かといって子どもが自立するわけじゃないし😓

雀の涙ですかね〜😂確かに正社員になって扶養外れると税金諸々引かれて、パートと手取り変わらないかもですね💦

• 10月3日