※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の体重が減少しており、夜中に頻繁に起きて授乳が必要な状況です。授乳頻度を上げるべきか相談中です。

生後6ヶ月、あと4日で生後7ヶ月になる娘がいます。

最近、体重が増えません💦

4ヶ月で6,7kg
5ヶ月で6,9kg
6ヶ月で7,0kg

そして先日測ってみると6,8kgでした😢
成長曲線には入ってるし、最近ズリバイするので消費してるのかなと思いますが、流石に2ヶ月前より減っているのは心配です😭

こんなものでしょうか?

離乳食はまだ1回だけで、機嫌悪いと食べなかったりマイペースです。

最近夜2〜3時間で起きてしまい、お腹減って起きたのか、授乳するとすぐに寝ます。日中もグズリが多いです。色々試しても落ち着かず、最終的に授乳すると静かになります。前まで4時間くらいは間隔あいていたのに、2時間でこんな感じになることも。

授乳の頻度を上げてあげた方がいいのでしょうか?

すぐお腹が空くから、眠りも浅いのかなぁ、、


小児科に相談する前にこちらでアドバイス頂ければと思いました!
何か知ってる事があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

deleted user

平気だと思いますよー!
うちの娘ちゃんも4ヶ月の時の
体重同じくらいでした!

  • ゆた

    ゆた

    本当ですか!
    スリムになりやすい時期なんですかね〜、ありがとうございます😊

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    スリムになりやすい時期とかではなく
    体質なのかなと思います!
    また出生時の体重が少ないのも
    関係してくるかと思われます。
    月齢時には出生体重より何倍に
    なっていると良いとか言いますしね!
    また1歳頃になると大幅な体重増加は
    なくなり平行になってきます!
    それまでは離乳食をしっかり食べたり
    ミルクを飲み栄養を摂るので
    右上がりになると良いと思います!

    • 10月3日
  • ゆた

    ゆた

    そうなんですか!娘は2626gだったので、そういう体質なんですね☺️
    詳しく色々教えて頂きありがとうございます💓あまり気にせずマイペースでいきます✨

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前向きに考えても良いと思いますよ!
    定期検診の時に体重や身長が
    少なかったり伸びてなかったりすると
    赤ちゃんのBMIみたいな平均値があって
    それより多かったり少なかったりすれば
    医師から助言があると思いますし👍

    これから離乳食を食べる量が増えて
    いけば自然と体重が増えていくと
    思うので気になさらず育児
    頑張って下さい❗️

    • 10月4日
ひい

運動量が増えて消費してるんだと思います!
娘は今やっと1歳5ヶ月で8キロです🤣
娘さんのペースで徐々にでも増えてれば大丈夫と思います🙆‍♀️
私も体重増えなくて悩みましたが、極端に減ってなければいいかなぁと思ってます☺️

増えすぎてもダメだと思うので😱

  • ゆた

    ゆた

    やっぱりそうなんですかね!
    8キロはスリムちゃんですね😍それで問題なく健康であればいいですよね、ありがとうございます😊

    • 10月2日
ままり

週末で7ヶ月になります。
昨日、小児科で測ったら6580gでした😂でも先生は問題ないですね〜ですんなり終わりましたよ😌成長曲線に入ってれば大丈夫なのでは?うちも離乳食あんまり食べてくれないので困り果ててます😅

  • ゆた

    ゆた

    うちの子より軽いですね!でも大丈夫なんですね☺️✨
    同じですね😭今のところ最初から嫌な顔せず食べたの市販のコーンクリームスープくらいで、野菜なんか食べてくれず焦ってます💦💦

    • 10月3日
✴︎JYEN✴︎

明後日7カ月になります😃
うちの娘も先週病院で測ったら6450gでした💦💦
最近ズリバイのスピードも速くなってきていると先生に言ったらエクササイズになって体重落ちる時期だね〜。なんて言われました😂
それとうちの娘も離乳食あまり食べてくれません😭
すぐグズグズしだすので泣いたらもう終わりにしておっぱいあげちゃってます💦
夜中もちょくちょく起きるので寝不足続いてます〜💤

  • ゆた

    ゆた

    ほんとですか!よかったです😭✨母乳が足りない?離乳食が進まないから?と不安になってました💦
    うちも、少しでも気に入らないとグズグズし出して終わります、、😭💦娘ちゃんは、前から夜中起きる子でした??

    • 10月3日
  • ✴︎JYEN✴︎

    ✴︎JYEN✴︎

    5カ月あたりからちょくちょく起きるようになってきました💦💦
    駄目だと分かっていながら添い乳してしまってます😥
    夜中眠すぎて…😅

    • 10月3日
  • ゆた

    ゆた

    最近なんですね!うちも先月あたりから起きます💦何なんでしょうね😭😢
    添い乳楽でいいですよね✨本当睡眠って大事なんだなと、、あまり酷い日は、その日一日中やる気が起きません😅😅

    • 10月3日
ぽん

日が変わり今日で7ヶ月半になります(^^)
うちの息子は
現在2回食
ハイハイ つかまり立ちをしてかなり動き回っているのですが
この2ヶ月で減りはしないものの
300gくらいしか増えてなくって
成長曲線内には余裕で入ってますが
ちょっと増えが悪いから
ミルクを増やして欲しいと栄養士さんから指導を受けました😢
この時期はまだ授乳がメインだからね…と。

でもうちの息子の場合は
ご飯めっちゃ食べるので(お粥80とかペロリ)
メインをまだ食事にしないでね、という意味だとは思います…

難しいですよね…

  • ゆた

    ゆた

    動き回るとやっぱり思うように増えないんですね、、、!そう指導する方もいらっしゃるんですね💦ミルクはどのくらいに増やしましたか??
    そしてもう二回食なんですね!✨80gも食べられるなんて凄すぎます😍✨ご飯食べるの好きなんですね💓

    • 10月3日
パスタ

ズリバイ始めてからやたらお腹が空くようで、おっぱいを2時間おきに飲んで、離乳食もたくさん食べています。
授乳回数は12回以上ですね(笑)

  • ゆた

    ゆた

    やっぱり!?うちもやたらお腹すくみたいで、、💦
    前はどのくらいの間隔でしたか??

    • 10月3日
  • パスタ

    パスタ

    一時期3〜4時間空いたんですけど、頻回授乳に舞い戻りました!

    • 10月4日
あーちゃん

うちも8日で7ヶ月の娘がいます🤗
体重すごく似ているなと思いコメントさせてもらいました😊
4ヶ月 6.3キロ
5ヶ月 6.2キロ
6ヶ月 6.7キロ
とまったく増えないです😂
先日7ヶ月検診では運動量が多く、スリムなんだと思えば良いんじゃないかなと言われました😅娘は今ハイハイで動きまくるくらい活発なので成長少し早いですが問題ないなと😊むしろ女の子だしスリムで良かったと思うようにしてます😂

離乳食うちもまだ1回だったりたまに2回あげてますがよく食べますし、ミルクはそんなに量飲まないのですがいつもご機嫌です(●´ー`●)また夜中2.3時間ごとに起きるのですがミルク50㎖とかしか飲めなくて胃が小さいのかなと思うようにしてます\(◡̈)/最初はやっぱり増えなくて不安でしたがあまり気にせず、モデル体型だと思ってお互い頑張りましょう😂😂❤️

  • ゆた

    ゆた

    凄い、そっくりですね😍
    確かに大人がやるといい筋トレになりそうなポーズとかよくやってるので、運動量のせいってことですかね😂

    前向きでとても素敵です✨私も見習います😍✨

    ちなみに今、離乳食は一回にどのくらいの量あげてますか??

    • 10月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    離乳食は一応80gくらいあげてはいるんですが完食することもあれば遊んじゃって全然食べない事もあります😂
    一応12時頃と17時頃にあげてます!
    上の子の時も遊びながら…とかあってせっかく作ったのにとイライラしてしまうことがあったのでもう何も考えずに食べない時はもうおしまいにしようと切り替えてやめちゃいます😅笑
    まだ食べるって事に慣れてないと思うので徐々に食べるようにすればと適当なんです😂笑

    作るの面倒な時とかはベビーフードストックしてあるのでそれをあげたりとほんとに適当なので参考にならないと思いますが😭

    • 10月4日