※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が大きくて生活上の悩みがある相談です。成長曲線外れており、大きさによる様々な困りごとや体験を共有したいとのことです。

娘は産まれた時から身長体重共にずっと大きくて、母子手帳の成長曲線を書くページの赤の帯の中(94%の子がその帯の中におさまると書いてあります)に入ったことが一度もありません。3歳になってからは成長緩やかになってきましたが、それでも今110cm20kgあります。
もちろん、大きいことで体に関してはあまり心配はないので、それは利点だとは思います。
ただ!生活する上では色々大変なことも…。周りには言えないけど、ここで吐き出させて下さい。大きい子あるあるだと思います。共感出来る方、他にもこんなことあるよーっていう方、自由に話して下さい😊🙌
これはうちの場合です!
①検診で大きすぎてひっかかり、半年おきに再検診を繰り返す💦
②レストランなどで年齢確認された時、嘘でしょ?って顔される😣
③最近は年齢確認もされなくなって、4歳以上だとお金かかるところでは自分たちからわざわざ言わないとないといけない😥
③抱っこ〜ってグズったりすると、「お姉ちゃん大きいんだから自分で歩かないとお母さん大変よ」と見知らぬ人に注意されたりと、はたから見ると見た目より精神年齢低いから、白い目で見られてるーとよく感じる😭
④年長さんとの手繋ぎ遠足の写真、娘の方が大きかった😂
⑤1〜3歳の時、子供の遊び場で、同じくらいの年齢の子がいておもちゃの取り合いになったりすると、相手の親御さんに全く悪気はないのはわかるけど、「ほら、おねえちゃんにハイどうぞして!」と言われて気まずくなる。
⑥どこ行っても、年相応の対応をしてもらえなくて少し理不尽な思いさせてしまう😣
⑦3ヶ月の時点で服が80だったので、首が座った頃にはベビーにしかないような可愛い服が着れなかった😂
⑧今、服は120から130へ移行中。本人が今一番着たい感じの服は大抵120までで、130以上のジュニアサイズにはなかなか見つけれないので苦戦💦
⑨毎年、「もう」じゃなくて、「やっと!〇歳になった!」と思う😂
⑩下の子はちょうど赤い帯のど真ん中で、必要以上に安心だなと思う☺️
まだまだあります。
他にも、大きくてその年齢の頃には同じ様なこと思ってたけど、今ではこんな良いことあるよーっていう、先輩ママさんいらっしゃいましたら、教えて下さい。

コメント

まゆ

上の子も成長曲線はみ出してます。
メガネなのもあって見た目は小学生に間違われます。
本人も小学生と間違われてばかりなので「◯◯くん小学生だからね~」と言うので、困ってます
内面は誰よりも泣き虫で甘えん坊な4歳の男の子なので、ギャップがもうすごいです
幼稚園の行事でも泣くタイミングが多くて、目立って仕方がないんです
服も着ないうちにサイズアウトが多すぎて...

• ママリ

ママリ

きゃー!それはめちゃ困りますねー!!😱💦息子くん、お母さんの苦労に追い討ちかけてくれますね🤣
    保育園の行事は、うちも同じです!中身は年相応というか、それ以上に甘えん坊なんですよね😂うちはいまだに抱っこー!ってよくグズるんですけど、さすがに110cm20kgが抱っこされてる姿、鏡で見て親ですら違和感です💦
    サイズアウト多いですよねー!しかも大きいサイズほど高くなったりする店もあるので、枚数いる小さいうちは大変ですよね!

• 10月2日
  • まゆ

まゆ

それもドラえもんが大好きで「あ~しゅくだいしなくちゃ!また0点とっちゃったよ~」とか言うんです!涙
    うちは115センチ19キロなんですが、赤ちゃん返りを少ししていて、赤ちゃん抱っこ紐いれてると、おんぶおんぶ~と乗ってくるので
    もう重くて重くてダメです

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

お母さんは大変ですが、すみません、めちゃ笑いました🤣🤣🤣可愛いですね〜😍
    キャー😱赤ちゃん抱っこしながら後ろに19kgは怖いですね!😱というのは私2人目の産後病院で、背後にあったベッドから娘に飛びつかれて、赤ちゃん抱っこしたまま後ろにひっくり返ってしまったんです💦キャパを超えると踏ん張れないというか、無理なものは無理ですよね😰
    仕方ない時は両脇に、20kgと10kg抱っこしますが、もう手がプルプル、下の子を落としそうになります😣💦

• 10月3日
  • まゆ

まゆ

ただでさえ小学生と間違われるのに、小学生の真似したりなりきるから、未就学児は無料なバイキングとか施設ではかなり困ります。
    本当に4歳なのに疑われるのは気分悪いです(ToT)
    あと困ってるのが、スーパーとかのカートを乗りたがるんです
    乗せるのも大変だし、乗っても足がつくから邪魔だし、どう見てもおかしいし...笑
    合わせて30キロはきついですよね
    でもまだ甘えたいこともあるでしょうし、頑張れるなら頑張って抱っこしたいんですが..

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

本当、疑われるの気分悪いですよね😟💦うちも人変えて2回確認されたことありました😭
    スーパーのカート!めっちゃわかります!🤣この間、どう見てもおかしいでしょ〜と思い、つい娘が乗っていたカートの注意書き見たんですが、適正年齢の所に「24〜48ヶ月 身長90cmくらいまで」って書いてありました😂笑
    それで思い出したんですけど、この間行った幼児向け遊園地で、「体重16kg・身長100cmまで」と書いてあった車の乗り物に、どうしても乗りたくて泣いてました😣💦

本当、下の子もできてまだまだ甘えたい年齢ですよね!😟
    やはり大きくても大きいなりに大変なこと、たくさんありますよね!💦

• 10月3日
  • まゆ

まゆ

まりさん 
    あとイオンとかの車型のカートももうキツそうだし、乗られても重くて買い物しにくいし
    メリットないなーと思ってましたが、遊園地のお話でメリット思いだしました!
    うちコースターとか絶叫系が好きで、だいたい110センチ~とかなんですよ
    地元の遊園地だとほとんど全ての乗り物乗れるので、喜んでました!

小さくて悩んでるお母さん方も多いと思うので贅沢な悩みなのは分かってるんですけど、大きくてもあんまり良いことないんですよね

• 10月3日
ママリ

それはメリットですね😊👌しかし、4歳で絶叫系が好きって凄いですね😳✨
うちも2歳の誕生日に初めてディズニーに連れて行ったんですけど、子供向けのが90cmからっていうのが多くて、色々乗れて嬉しそうにしてました!

そうですね、それが大前提ですね!でも、大きくて良いな〜と言われると、言わないですけど「そんな良いことないよー💦」と思いますよね。
標準的なのが一番だと、心から思います😅