※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について相談です。つかみ食べができるような固まった食べ物を与えたことがなく、心配しています。いつからつかみ食べメニューを出すべきか、オススメのレシピが知りたいです。

離乳食について相談です。
もうすぐ9ヶ月になり、最近3回食にしました。
食事の内容はみじん切りにした野菜などを柔らかく茹でたりする内容で
まだ、おやきなどつかみ食べができるような固まったような食べ物は与えたことがありません。
息子の食べ方はもぐもぐはしていますが、ほとんど飲み込んでいるような気がします。
まだ、つかみ食べができるような固まった食べ物が食べれるのか心配です。
おやつにせんべいやボーロなどの唾液で溶けるようなものはよく食べています。

いつごろからつかみ食べメニューを出すようにしましたか?
またオススメのレシピなどありましたら教えて欲しいです😊

よろしくお願いします🥺

コメント

Liz

もうすぐ10ヶ月ですけど、まだ掴み食べメニューは出してません。
まだパンとか持たせようとしても恐る恐る触るぐらいで食べようとはしないし、おせんべいも持つだけなので‥
おやつとか持って食べるようになったら始めようかなと思ってます🤔

• ごろちゃん

ごろちゃん

息子もおせんべいとか持たせても持って遊ぶだけなんです😂
    調子がいいと口まで運ぶんですが…
    私もとりあえずおやつで試し続けてみます!

• 10月4日
ひまわり🌻

9ヶ月になってからパンがゆをやめてパンを持ちやすいサイズにちぎって手づかみさせてます😊
あとバナナとおやきも9ヶ月入ってから試しましたが最初はおやきえづいてましたが慣れてきたのか最近はまぁまぁ食べるようになりました😅
バナナは本人が大好きなので好んで食べますが滑るので時々落としてますが💦

• ごろちゃん

ごろちゃん

食パンとかやりやすそうですね!
    ありがとうございます😊

• 10月4日