※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのっこ
子育て・グッズ

息子の肌が赤くなりやすいことについて、ステロイドの塗り薬を使うべきか悩んでいます。小児科で指摘された赤みは炎症が原因であり、体質が遺伝した可能性も。他の子よりも赤くなりやすいことに納得し、薬の使用を考えています。

色白のお子さん、皮膚は赤くなりやすいですか?それと比べて息子の様子は客観的にみても酷いでしょうか。

息子は産院を退院するくらいの頃から色白で、今も青白いくらい真っ白です。そしてキメが細かい肌質です。

なので少しのことで赤くなりやすく、抱っこ紐に入れれば当たる部分が赤くなります。(お腹、背中全面、紐が擦れるあご、太もも、腕など)
服の上から抱っこしても、抱っこしていた手の跡が背中につくような感じです。
それ以外だも、お風呂上がりや力いっぱいギャン泣きした後には、目や鼻が赤くなるような感じで背中、お腹、首など全身もまだらに赤くなります。

私も息子ほどではないですが色が白い方で、バッグの持ち手を肘の辺りで持つと周辺が真っ赤になります。痒みや痛みは全くなく赤くなるだけです。

なので息子も痒がる様子もなくしばらくしたら白く戻るので体質が遺伝したのかな?程度に思っていたのですが、市の4ヶ月健診で赤くなっていることを指摘され小児科を受信しました。

そこで、この赤みは皮膚の奥で炎症が起きているのが原因だとステロイドの塗り薬を出されました。
朝夜の二回、薬を全身に塗るように言われたのですが、普段は赤みもなく白い湿疹もないツルツルの肌にステロイドを塗ることに抵抗があります。
ですが客観的にみても息子が他の子より赤くなりやすいのだと分かれば納得して薬を塗ろうかと思います。
やはり4ヶ月健診で指摘されるということは普通じゃないということなのですかね。

コメント

ぴよまま

うちも色白で、少しのことで赤くなります。
怒ったり泣いたりすると眉毛や目の上が赤くなり、今日はギャン泣きして額に湿疹みたいなポツポツまで出てました😰そしてすぐ引きます。
予防接種でよく泣いて赤くなってますが、先生に指摘されたことは今まで一度も無いですよ!

• とのっこ

とのっこ

うちも数分泣かせると額にポツポツが出ます!一緒です!
    それでもぴよままさんのお子さんは指摘されたことはないのですね。
    やっぱりうちの子は目に留まるくらいの赤みなのですね💦

コメントありがとうございます。

• 10月2日
はなかえママ

うちの子達も白く、すぐ赤くなります!チャイルドシートとかが当たれば真っ赤です。私も色白で旦那は更に色白(笑)私の場合は、ケロイド体質もあり軽く引っ掻けば赤く爪痕のになり酷いとミミズ腫れ。なので、バックの持ち手も直接肌に当たれば赤くなってます💦
なので、私も体質かな?って気にしてません❗️
長男も赤くなりやすかったですが、色白さんだからなりやすいねって言われたぐらいです!

なんともない所にステロイドは私も抵抗あるので、セカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか?
皮膚科、小児科の両方行ってみてもいいかもしれません😊

• とのっこ

とのっこ

やっぱりすごく白い子だと些細なことで赤くなりますよね!
    それで痛がったりするならどうにかしてあげたいけど、すぐ引くし本人はケロッとしてるので私も体質が大きいんじゃないかと感じています。

そうですね、セカンドオピニオンとして一度皮膚科でも見てもらおうかと思います。
    コメントありがとうございます!

• 10月4日