※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて教えてください。おまるや補助便座はいつから使ったらいいですか?進め方を教えてください。

11ヶ月の男の子を育ててます。
まだ早いと思うんですが、トイレトレーニングっていつから始めてましたか?おまる、補助便座は使用しましたか?
進め方等教えてください。
よろしくお願いします😊

コメント

ポン太

ウンチやオシッコの仕草ってしますか?

膀胱を溜めれるようになったら、トイトレ開始の時期だと思います😀

なので、いつから開始かはその子次第なのでなんともですが、うちの息子は、3歳から始めました。

最初は、おまるで慣れさせて、慣れた頃に補助便座をしていました。

まだ、11ヶ月だとオシッコを溜められないと思いますが、オシッコを溜めれるようになったら、1時間半〜2時間くらいのペースでおトイレに誘導するかお風呂入る前、お出かけする前に、ご飯の前になど何かの節目にトイレ(おまる)に連れて行くといいですよ

娘は、オムツの中でウンチを踏ん張ってるので試しにおまるでトイトレをしてみようかと思ってます😀

• ちー

ちー

コメントありがとうござます。
    おしっこが出る前に「ちっち」と言って、たまに教えてくれるようになりました。偶然かもしれませんが笑
    うんちの時は踏ん張る様子が見られます。
    2時間おきにおまるに連れて行ってみます!!

• 10月2日
  • ポン太

ポン太

すごいですね😄

まぁ、嫌になったら、また再チャレンジすればいい話なので、うまく行くといいですね👍

• 10月2日
  • ちー

ちー

はい。
    気長にやってみます。
    ありがとうございました😊

• 10月2日