※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で受精しなかった。卵子に問題があるかも。先生は顕微授精を提案。諦める必要はない。

採卵で3つ取れたのですが体外受精で全て受精しませんでした。精子はげんきだから卵子に問題があるのかな?とは言われました。移植もできません。
前回の採卵も5つとれて体外受精で受精は一つのみでしたが移植して陰性。今回は全部顕微授精にすればよかったねと先生は言いますが何も聞かれなかったので考えてくれてると思っていました...あたし的にははじめからそうして欲しかったです💦
28さいでこの惨敗つづき...お母さんになることを諦めた方がいいのでしょうか...
前向きになれません。

コメント

私は3回採卵していますが、2回目の採卵で1個の採卵で顕微授精したのですが、受精せず終わってしまったので、すごくショックでした😖
受精しなかった原因はあまりわからないみたいだったので、余計悩みました💦
採卵までも色々体に負担がかかったり金銭的にも負担がかかるので、終わりが見えなく辛くなりますよね💦

顕微授精だと受精率も上がるようなので次は顕微授精にした方がいいと思います😌
あとは採卵数を増やすために治療法を変えてみるのもありかと思います💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。受精せず終わるのってすごく辛いですね。理由も言われないし、先生はあたしを傷つけないようになのかやんわりとしたことしか言わないし😭採卵がしんどい分落ち込みます💦終わりの見えないトンネルに入ったまんま走る方向さえ今はわからないです😭
    次は顕微授精でやってみます。😢

• 10月2日

退会ユーザー

転院してみるのも良いかと思います💡クリニックによって治療方針違いますし✨私は転院してこらの採卵で9個とれての顕微授精で7個受精して3個胚盤胞まで育ってくれました😌初めて胚盤胞まで行けたので転院して良かったと感じてます!
    まぁさんも次はうまく行くことを願ってます🙏✨

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!病院変えたら採卵数も変わったりするのでしょうか?😭心が折れてしまったので転院も考えてみます。優しいお言葉に涙が...ありがとうございます❤︎❤︎

• 10月3日

退会ユーザー

病院によっては自然周期だけってとこもあったり、ショート法だけのとこなど色々あると思うので、治療法によって採卵数変わってくると思いますよ😊✨

• 10月3日
  • やぁたん

やぁたん

一昨日採卵受けてきたばかりの者です。毎回遺残卵胞ができたり卵胞の中に卵胞ができたり自己注射しても卵胞中々育たずでそだてるのに月経から25日くらい毎回かかってたので苦戦して人工授精後、体外授精にステップアップしました〜。注射量もタイミング周期より量も多かったのもあるのかわからないですが、今回は刺激周期中、葉酸やタンポポ茶ショウキt-1、オリジンPを毎日飲んでたらすくすく卵胞育ちが早くて14日目で採卵する事ができました。
    あとアーモンドも食べてました☺️
    まだ胚盤胞まではいってないのでよくわかりませんが〜😅栄養とるのととらないのでは意外と影響あるのかな〜とは思いました〜😊

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

コメント遅くなりました。
    なかなか他の病院は遠方で大変そうですが考えてみます!自分に合う治療法が見つかればいいですね。ちょっとだいぶ心が折れているのでゆっくり頑張ってみます😭😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。試してみます!!
    ありがとうございます❤︎お互いうまくいきますように❤︎

• 10月6日
のん

私なら転院しますね💦
前回5個のうち受精1個なら、受精障害も疑い2回目は初めから顕微にすると思います😅提案もないのは患者思いじゃないというか、不親切だなーと思います。
私自身は25歳から治療始めて惨敗続きでしたよ☺️今みたいに体外が当たり前じゃなかったから周りも冷ややかで助成金も少なく30歳超えてからやっと体外にステップアップしました💦
若いと年収も少なくて焦るのにお金がない、の連続💦休み休みしながら治療してきました☺️
しんどかったらお休みするのも心の治療ですよ🍀😌
採卵数少な目ですがAMH低いですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり不親切ですよね😭高いお金出してやっているのに、、素人のあたしでも1度目で受精障害かな?と思っていたので😭
    お金もないし、でも余裕もないし💦
    AMH測定提案されてないので一年以上同じとこに通ってますが測ったことないんです...でもいつも採卵数少ないのできっとそうなんでしょうね、、

• 10月2日
ゆき(o^^o)

染色体調べた方がいいかもですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。それはどういった検査ですか?

• 10月2日
  • こりあん

こりあん

横から失礼します!お答えしますね!AMHは簡単に言うと自分自身があとどれくらい卵子があるかどうかわかる検査です!
    なのでその値をみて
    まだ余裕そうなら治療できますし、余裕なさそうなら
    毎回生理来ないように薬で
    調整させたりします!
    年齢問わず少ない人は少ないみたいです!なので1度検査されたほうがいいです😭

• 11月13日
ゆき(o^^o)

染色体検査とは、血液検査でするもので、簡単に言えば、夫婦2人で調べたら夫婦2人でだけでなく、その親たちを調べることになるんです。
染色体は、親から一本ずつ伝達されたものなので。。

夫婦どちらかの染色体に釣り合いが取れても取れなくても転座があると釣り合いが取れる転座が受精卵に伝達されない限り流産繰り返すんです。
2人ともに完全正常であれば、胎児の染色体異常は、20代で6割、30代で7割、40代で8割なんです。

私達は、採卵の用意をぎりぎりでしてませんが、2回の妊娠で2回胎児の染色体を調べる羊水検査も、2回目の妊娠が確定した時に夫婦の染色体も調べました。

夫婦共に完全正常、娘も完全正常なんです。

毎回、着床は出来たので不育症も調べられる限り調べました。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

AMHは私も2回調べました。
    最初は1回目の妊娠のあとすぐ、37歳で卵巣年齢45歳以上0.95でした。
    2回目は2回目の妊娠の10ヶ月前くらい39歳、0.94でした。

そのために、採卵して受精卵凍結しもしもの時に備えようか悩みました。

よかったら、プロフィール見てみてください。

• 11月13日