※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

妊娠34週で、上の子(2歳)の食事について悩んでいます。レトルトは食べるけど、朝夜の食事をどうしようか迷っています。義母に頼むか、作り置きするか。2歳で食べてはいけないものを教えてほしいです。

ただいま妊娠34週です。
産んだあとの入院中の上の子の食事についてです。(2歳)
レトルトはわりと食べてくれる子なので栄養もとれるしいくつかすでに買ってあります。
旦那にこれをお昼ご飯に食べさせてねといってあります。
問題は朝夜です。
義実家があるいて数十秒の距離にあるので義母さんにお願いしようか、自分である程度作りおきしておこうか悩んでいます。
ある程度食べるものには気を付けてくれるとはおもいますが、自分が子育てしていたときすでに1歳で卵かけご飯を食べさせていたとか言っていたのが衝撃的で大丈夫かな?という気持ちもあります。
もし朝夜すべてお願いするなら2歳の時点で食べさせてはいけないものを紙に書いて渡そうとおもうのですがよいでしょうか??
また、2歳で食べてはいけないものなにがありますかね?
蕎麦、生物(生卵、生魚)、こんにゃく、かまぼこ、、卵は一日一個までなど思い付くものがあればおしえてほしいです。
ちなみにアレルギーはいまのところありません。

コメント

めぐ

こんにゃく、かまぼこはあげてましたよー。2歳ならば、ちゃんと噛めるようにトレーニングしないとかな、と。アレルギーがきつい蕎麦やピーナッツ、生物くらいじゃないですかね?

• ままり

ままり

そうなんですか?!調べたところかみごたえのあるものやかまぼこのような塩分の多いものはやめたほうがいいと書いてあったのでダメなのかなと思ってました😵💧ありがとうございます!

• 10月2日
  • めぐ

めぐ

かまぼこやチーズなども塩分はありますが、毎日じゃなければ問題ないですし、柔らかいものばかりで噛みごたえあるもの食べさせないと顎の発達にも良くないですからね😅

そして、今さらですが予定日近いですね!うちはもう4歳なので、アレルギーあるものと生物だけ気を付けて貰うように伝えてあります😊私は、計画分娩の予定なので、緊急なことがなければ事前に4-5日日持ちするものを作り置きして、冷凍もしておく予定ですよ😉義実家は高速で1.5h程で義母が1週間入院中ヘルプに来てくれる予定です。義実家はガス。我が家はオール電化のためIHで使い勝手も違うので😅

• 10月2日
  • ままり

ままり

なるほど!避けすぎなのもダメですね😵結構神経質になりすぎなところもあるので気を付けます!
    ほんとですね😉あと少しですね♪計画分娩だと予定がわかっていいですね♪
    お互い無事元気な子産めるように頑張りましょう!

• 10月3日
ほのか

何か少しでも食べさせて欲しくないものがあるならご自身で作り置きする方がよいかと思いますよ(⌒-⌒; )

私は予定日少し前に2週間分の3食分を作り置きし日にちと朝など書いて冷凍しておきましたよ!

頼ろうと思わないほうがよいかも。。。

何かあった時に後悔したり、入院から帰ったら今までのご飯全く食べなくて困ったり
したくないですよね(⌒-⌒; )

• ままり

ままり

ですよね😵結構食べさせるもの心配になってしまうので入院中も気になって仕方ないとおもいます。
    自分である程度食べさせてあとはお米などは準備してもらって、、なかんじのがいいかもしれないですね。
    退院後などわたしがみてるときならこれだめですといえますが入院中は言えないですもんね😵

• 10月2日
らか

息子に小麦の重度の食物アレルギーがあります。出産の半年くらい前から週1くらいで夕飯にお邪魔して一緒に食べて、こういうものは食べられないと伝えてました。アレルギーがある分心配なところはありましたが、本人にとっても母親以外が作ったものを食べる機会も少ないので本人にとっても経験だと義母を信じて預けました。食べられない生物や蕎麦、食べた事なくてアレルギーが起きる可能性があるものは避けてほしいと伝えてました。

• ままり

ままり

アレルギー持ちだとかなり心配ですよね😵ありがとうございます。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私は大量に冷凍ストック作っておく予定です😊!!
食べてはいけないものの他にも味付けとか調味料とか…他の人のご飯が信用できないので😂その方が安心して入院できます笑

• ままり

ままり

ストックなに作っておきますか??教えてほしいです!!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれないと困るので子供の好きな物ばかりにする予定なのですが

◎グラタン(中身はマカロニ、挽肉か鶏胸肉、にんじん、小松菜、コーン)

◎炊き込みご飯(サンマの蒲焼きの缶詰め、ひじき、きのこ類、にんじん)

◎炒飯(卵、きのこ類、ピーマン)

◎コロッケ(挽肉、じゃがいも、あとの野菜は適当に色々)

↑コロッケ揚げるついでに
    ◎チキンカツ

◎コーンスープ(キャンベルのコーンスープ缶使用、野菜も適当に入れる)

今のところ確定してるものです😊!!
    全部普段から時間あるときに冷凍ストックさせてるものです♪

• 10月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!参考にさせていただきます😁

• 10月3日