※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食で吐く悩みがあります。食べムラがあり、ペースト状でも吐きます。アレルギーは低い可能性。改善策を募集中です。

離乳食でえづいて吐くことに悩んでます(*_*)
現在8ヶ月になる子を育てています
離乳食は二回食に進み1ヶ月経ちます。
ペースト状からみじん切りに進み、とろみをつけてあげています。
本などに書かれている7、8ヶ月にあげる量は到底及ばず、お粥も40gで食べ切るときもあれば残す時も多々あって食べムラがひどいです。

離乳食初期の後半くらいから2日に1回ペースでえづいて、最終的にはゲポッと吐いてしまいます( ;∀;)
必ず食べてる最中に起こります。(食べた後暫くしてから吐くというのは一度もありません)

6、7ヶ月健診でアレルギーについて先生に質問しましたが、発疹など出ることもなくどの食材を食べさせてもえづいてるのでアレルギーの可能性は低そうです。

私が赤ちゃんの頃3口食べただけで吐いてたと母から聞いたので遺伝?とも思っているんですが…

みじん切りをやめてペースト状にしても変わらず、しばらく食べてるとえづいて食材が出てきます( ꒪⌓꒪) 

同じような方いらしたり、改善策等何でも構いませんー!コメントお待ちしてます( ´•̥ו̥` )

コメント

不思議の国のアリス

こんにちは!うちの子も、初めの頃(生後6ヶ月)しょっちゅうオエオエしてて、離乳食全然進まず本当に悩みました。。今も、まだオエっとしちゃうことがまだありますが、スープごはん、味噌汁かけごはん、うどんは、本当に少量ですが以前よりは、食べれるようになりました!!全然改善じゃなくてごめんなさい😭似ていたのでついコメントさせてもらいました😭

• もにょ

もにょ

コメントありがとうございます😭
    まぁにゃさんのお子さんもオエっとしちゃうんですね(>_<)でも少量でも少しずつ食べてくれるようになっているなら安心です!!
    私も今日保健師さんに聞いたらいつかはちゃんと吐かずに食べてくれるからと言われました。が今現在の悩みとしては解決されず´д` ;
    私も少量ばかりで今後ちゃんと食べる量が増えていくのか心配ですが、温かいコメント拝見してとっても安心しましたーー🥺ありがとうございます!!

• 10月2日
  • 不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

そのいつかが、いつなんでしょうってなりますよね😭笑私も保健師さんにオエオエしちゃうことを以前、相談したけど、あんまり理解?!されずスルーでした( -᷄ ˍ-᷅)笑
    早く普通に食べてくれることを願うばかりです🥺🥺🥺頑張りましょうね🥺

• 10月2日
  • もにょ

もにょ

そーなんです!!全く同じで私もあんまり理解されず凄く困惑してました(笑)😂なので余計に私だけなのかと不安に😩
    ありがとうございます!まぁにゃさんにもとっても勇気付けられました( ´•̥ו̥` )お互い頑張りましょうーー🥺💕

• 10月2日
  • 不思議の国のアリス

不思議の国のアリス

ですよねですよね!!!笑🤣私の周りの友達の子供は、みんなふつうに食べているようで、オエオエしちゃう、吐いちゃうと話してもあまり理解?!出来ないみたいでした笑🥺
    吐いちゃうってことは、まだ体が食べるってことに慣れないのかなあ。。。😳その子その子でタイミングがあるのかなあ…となるべく前向きに考えてます笑🤣
    長々と失礼しました🙏🏼💦

• 10月2日
  • もにょ

もにょ

ほんとにそうですーーヽ(;▽;)周りに同じような人がいないから不安でしたー!!相談してよかったです🥺
    食べることにも慣れてないし、元々食道や胃袋が少しのことで反応しちゃう構造してるのかもしれないですよね😩💦
    ご親切に色々相談乗ってくださって本当に嬉しかったです!♡これからも頑張りましょうね🥺

• 10月3日
はじめてのママリ

オエってするときあります!その時はゆっくり少しずつ食べさせるようにしてます!!

• もにょ

もにょ

オエっとした後吐くことはありますか?
    ゆっくり食べさせているんですがどうも時間かかりすぎてそれも気になってます😫

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐きます(笑)詰まったのー?って声かけたり、お茶を飲ませて落ち着いて、また食べさせます。
    時間については、食べが悪い時は30分で切り上げてます!パクパク食べて時間がかかるのは許容範囲でどんだけ食べるか様子見ながらあげてます!

• 10月2日
  • もにょ

もにょ

返信ありがとうございます☺️
    吐いてもまた食べさせてるんですね!私もその後食べさせていいのか分からなかったのでとっても参考になります( ˶´⚰︎`˵ )
    時間も教えていただいてありがとうございます!私も食べが悪くなったら切り上げることにします🙌
    お互い頑張りましょうね(>_<)

• 10月2日
myu

いま全く同じ状況で悩んでます!2日に一回は途中で嗚咽し、ケポっと吐きます😭😭😭
食べた食材まんま出てきますよね、、、好きなおかずにしてもお粥で吐いたり、食べるときは食べたり👶🏻
吐いたあとはまた吐いたらあげるのもかわいそうなので、切り上げてフルーツやヨーグルトあげて終わりにしてます😅

• もにょ

もにょ

わぁほんとに全く同じです!!やっぱり吐くとその後さっぱりしたものあげますよね( ;∀;)
    保健師さんなどに聞いても相談すると驚かれるばかりで心配でした🥺
    いつか吐く事なく食べてくれること信じてお互いに頑張りましょうね(>_<)

• 10月3日