※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

風邪で離乳食を食べない子供が、ハイハインだけ食べる。毎日あげてもいいか悩んでいる。食欲はあるのか、親の都合はよくないか。

風邪を引いていて
離乳食をまったく食べません。

ですが、私が食べていると
なんだか食べたそうにするので
試しにハイハインを渡したところ
もぐもぐと食べてくれました😳

食欲がないわけではないのか…
ハイハインはおもちゃみたいな感覚なのか…
スプーンからは食べたくないだけなのか…

そして毎日あげたらいけないですかね。
離乳食食べてくれなくてなんだか切なくて
ハイハインでももぐもぐしてくれると
少し心が楽になった気がして💦
親の都合だし、やっぱりよくないですよね😢

コメント

リトルあか

病気の時は割り切って、本人が食べられるものをあげてました〜(うちの場合はゼリーとかヨーグルトとかバナナでした)
まだミルクや母乳で主に栄養とってるので、本人に食べるという行為を楽しんでもらえるものでいいんじゃないですかね?ずっと続くわけじゃ無いですし😊

• ままりん

ままりん

そうですよね!離乳食自体はもう諦めてあげなかったりするのですが、ハイハインはとても嬉しそうに食べるので、食欲が戻るまでハイハインあげてみようと思います😢

• 10月2日
momo3

風邪とかだと食欲ないことありますよね👶そーいうときは水分(お茶、ミルク)さえとれてれば問題ないよーって小児科で言われました。

• ままりん

ままりん

もう9月3回目の風邪なので離乳食食べないのは想定内というか…水分さえ取れてれば大丈夫というのもわかってはいるのですが…
    もぐもぐしてくれるとなんだか嬉しくて😭

• 10月2日
はるぴ

かぜで食欲ないときはハイハインなどのおせんべいよくあげてます♪
消化にもいいし、お米でできてるのでいいかなぁって思ってます!
ヨーグルトやゼリー、フルーツなどその時食べてくれるものなんでもいいからあげてますよ☆

• ままりん

ままりん

確かにお米ですもんね☺️
    りんごもバナナも拒否なので、食べてくれるまでハイハインあげてみようと思います!

• 10月2日
かおちゃん

うちの子は風邪に限らず離乳食拒否がひどくて、その時は食べられるものを与えてました。ハイハインなどのせんべいは喜んで食べるので毎日のように与えてましたよ🙆‍♀️

• ままりん

ままりん

そうなんですね!
    離乳食は食べないけど、ハイハインなら食べるっていう子、多いんですね!

• 10月2日
はるきママ

うちの子も、以前風を引いて離乳食食べなくて
ママりんさんみたいにやったら食べてくれました
ですが、一度ハイハインをあげたら毎回毎回ちょうだいみたいな感じになってしまったので
私は離乳食食べてくれないと心配で仕方ないです

• ままりん

ままりん

もちろん離乳食食べてくれないと心配ですが、風邪の時は仕方ないかなと思ってます💦

• 10月2日
さ🦖

まだまだ栄養の半分を
ミルクや母乳で取っているので
離乳食は、食べれる物をあげるって感じで大丈夫かと思います(。・ω・。)ノ
大人も体調悪かったら
ゼリーやヨーグルトだけとかって時もありますからね‼︎

• ままりん

ままりん

そうですよね!
    ありがとうございます☺️

• 10月2日
さつじ

うちの子は普通に離乳食食べないのでぐずったときとかハイハインあげちゃってます😂喜んで食べるので嬉しくなっちゃいますよね😂
量もきちんと決めてあげればいいかなと思ってます😅

• ままりん

ままりん

何故かハイハインは食べるんですよね😂
    1枚を半分にしてそれだけしかあげてないので大丈夫ですかね😅

• 10月2日
  • さつじ

さつじ

全然いいと思います👏
    うちは少なくて1枚、多いと2枚食べちゃいます🤣

• 10月2日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!
    ハイハインじゃなくて、ピジョンのおせんべいあげたら喉に張り付いちゃったみたいで吐いたことがあったのでたくさんあげるの怖くて😢
    でもハイハインは大丈夫そうなのでもう少しあげてみようと思います💖

• 10月2日
なふみ

風邪引いてるならお子さんが食べたがるものでいいと思います✨

まだ離乳食の時期ですし、ご飯を無理に食べさせて食事が楽しくなくなったら…と思ってしまうので😅

消化に良くて食べやすいものならOKかと☺️
お母さんの心が楽になるなら風邪のときくらいハイハインでもいいじゃないですか❤️

適度に適当にやりましょう🤩

• ままりん

ままりん

そうですよね!適当に!
    食べてくれるようになるまで楽しんでくれるならそれでいいですよね!
    ありがとうございます😲

• 10月2日
  • なふみ

なふみ

大人でも風邪引くと辛いですし「うーん、食欲はそこそこあるけどご飯って感じじゃないなぁ」って時ありますからね😂
    お子さんは風邪のときはハイハインの気分なのかもしれません😁

何も食べられないより「お、ハイハインは食べるね!食欲はあるから大丈夫だね!」という気持ちのほうが楽だと思いますよ✨

• 10月2日
  • ままりん

ままりん

なるほど!果物とかはだめだったので、きっとハイハインの気分なんですかね😂

そうなんですよね。離乳食は焦ってないんですけどまったく食べてくれないと心配になるので、食べることに興味を示してくれただけでも気持ちは楽なんですよね😭

• 10月2日
  • なふみ

なふみ

行ったり来たりを繰り返して子供は育っていく…と私は解釈しているので「今日は食べなかったけど明日食べるかも」というフンワリした育児をしてます(笑)

一生せんべいだけで過ごすわけじゃないし、食に興味があるだけでも立派です✨

私が食に興味が無い子供だったのもありますが、いずれ食べます!
    正直なところ、ちゃんと食べるようになったのは高校生くらいの話しです😂
    でも特に不健康でもなく、大きな病気もせず、身長は170オーバーです(笑)

子供はその時々で必要なものをちゃんと食べると保健師さんが言っていたので、そういう体の仕組みなのかなぁと思うことにしました🤭

• 10月2日
ゆー

うちも風邪で2〜3日くらいほとんど食べない時がありました。普段食べる子なら余計心配ですよね😭

ゼリーでもハイハインでも果物でも。好きなものを食べさせて、なるべく水分摂るようにがんばりました。
水分すら拒否されたんですが…

喉が腫れてるなら、腫れが引けば普通に食べると思うので、あまり気に病まないで下さいね。

• ままりん

ままりん

食べなくなってもう5日になるので、心配は心配なんですけどね😢

ミルクは飲むので、ハイハインはもぐもぐを忘れないためにあげようと思います😂

喉は腫れてないみたいなんですよねぇ…小児科の先生にも本当に少し赤いくらい、と言われていて😅

• 10月2日
  • ゆー

ゆー

ミルク飲んでる限り、栄養・水分は最低限確保!されてますね。よかった😅

5日はながいですね!
    離乳食に戻してあげるタイミングが分からなくなりそう…
    ハイハインでもぐもぐ習慣頑張って下さい。ママに甘えてるのも少しはあるかもですね💦

• 10月2日