※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘が1歳半でまだ卒乳ができず、夜中も起きる状況。卒乳計画を立てる方法や体験談を知りたい。夜間断乳の経験あり。

明日で1歳半になる娘がいます。卒乳、断乳出来てなくて、おっぱい大好きマンです。睡眠導入剤みたいになってます(笑)寝る時は専ら添い乳です。夜中もまだ数回起きます。そろそろ卒乳計画立てようと思ってますが、どのように計画立てたらいいか分からなくて、、この日って決めて娘にカウントダウンしていけばいいかな? 体験談教えてください。 夜間断乳の経験ありますが、効果なかったです。

コメント

はな

1歳7ヶ月で断乳しました!
1か月前から、○○になったらおっぱいバイバイね~と伝えてたら、最初は泣いてたんですがだんだん「うん」と答えるようになりました。
当日、○○なったね~おっぱいは?と聞くと、「ばいばーい」と✋
もちろん欲しがって泣きましたが、娘も貰えないと理解しているようでどうにか旦那の協力も得て乗り切りました!

それまで1日5回くらい、夜間も1~2回おっぱいでした!
日中も夜間も一気に断乳でした。
3日くらいは泣いて泣いて大変でしたが、1週間~10日くらいでほぼ欲しがることなく完了した感じです👍

断乳すると決めたら絶対にあげないのがポイントだと思います!
おっぱいケアも大変でしたが、今となっては良い思い出です😃
断乳したら夜中ずーっと寝てくれるので、それが本当に楽になりました!

長々と失礼しました🙇

• ゆか

ゆか

ありがとうございました!
    やっぱ日にち決めてカウントダウンしてくのがいいですよね! ばいばーいだなんて物分り良すぎる娘さん。うちはそんなお利口に理解してくれるかそこから不安です。笑

最初の3日間が大変って言いますしね、、😭
    卒乳後の寝かしつけは、抱っこしてますか?自然に寝てくれるのかな??

• 10月2日
  • はな

はな

最初はおっぱいバイバイと言うだけで泣いてましたよ😂
    けど、だんだん理解したようでした!

添い寝すればコロコロしながら一人で寝てます!
    元々眠くておっぱい欲しがることもありましたが、コロコロしながら寝れてたので、そこは助かりました👍

• 10月2日
  • ゆか

ゆか

うちも言うと泣いてます。 だんだん理解していくんですね😭✨

なるほど😭
    そうなると夜も日中もだいぶ助かりますね😭

卒乳中は、旦那さんが泣いたらあやして抱っこって感じでしたか?同じ部屋にママがいると甘えそうで、別室にいた方がいいのかなーって😂

• 10月2日
  • はな

はな

本当そうなんですよー!楽です✋
    が、夜中ぶっ通しで寝れるようになって、更に体力ついてきたからか、お昼寝なかなかしてくれなくなって困ってます(笑)
    ドライブで強制お昼寝もさせたり😂

2日間は旦那と娘が二人で寝ました!
    夜中起きてもおっぱいないので何分か泣いても諦めて寝てました!
    私は隣の部屋にいました👏

• 10月2日