※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

自分の人間関係で幼稚園を選んだが後悔している女性。息子のためにもっと考えるべきだったと悔やんでいる。幼稚園は定員いっぱいで申し込めず、自分を戒めてほしい。

今年度で3歳になる息子がいます。来年から入園です。
家から1番近いところにこども園と幼稚園があってどちらにするか迷っていました。
結局こども園に申し込むつもりなのですが、なんとなく園の雰囲気などから幼稚園にすればよかったかな…と後悔しています。
幼稚園にしなかった理由としては、見学などに行った時の幼稚園に通わせようとしている他のママとなんとなく合わないかなあと思ったからです。教育熱心なかんじやしっかりしているママ達が多く少し話しづらかったです💦
その幼稚園自体はそこまで勉強勉強って感じでもないのですが。
私は支援センターなどでもあんまり他のママと上手く話せず行ったら緊張してしまい、自分がすごく疲れるのであまり行ってませんでした。そんなこともあってこども園ならみんな仕事に追われててあまり関わりないかなあとこども園に決めました。仕事もする予定で、幼稚園も仕事終わるまではみてもらえるのですが、夏休みがあるのでそのこともふまえて決めたのですが…

でも…なんだか全て自分の人間関係のことで息子の園を決めてしまい後悔している自分がいます…
幼稚園のほうが息子にとってよかったのではないか…
こども園はすでにもっと小さい時から入園している子がほとんどなので、途中からなじめるだろうか…とか。
夏休みも預かり保育や近くにいる義母に頼めたのではないか…と。
後悔するたび涙が止まりません。
大事な息子のことなのにあまり考えず決めてしまった自分がほんとに悔しいです。

幼稚園の申し込みはもう終わっていて、人気の園なのでもう定員いっぱいなのは分かっているので、今さらグチグチ思っても仕方ないのですが。
なんでもっとちゃんと考えなかったんだろう…と。

こんな自分に喝を入れてほしいです😭できたら優しめで💦

コメント

はじめてのママリ

大丈夫!住めば都とおんなじで、入ってしまえばお子さんにとってそこが一番の園になるはずです!
わたしも今のびのび系と意識高い系の園で悩んでますが、どっちに入ったにしろ、決めたからには「ここでやっていこう!」と気持ちを固めるつもりです😊

• ママ

ママ

ありがとうございます😭お優しいコメントで泣けてきます😣
    そうですよね…住めば都😣そう思ってがんばります😌
    私もブレブレなこの気持ちしっかり固めたいです😖

• 10月2日

うちもそんな感じで、お勉強系とのびのび系で迷ってましたが、どうしてもお勉強系のママさんとは気が合わなそう、園長先生とはなんか合わない…と思いのびのび系にしちゃいます✨
仕事を考えているなら尚更、慣れてる先生に見てもらった方が私は良いと思いますし✨

• ママ

ママ

私はこども園の園長はどちらかというと少し合わないかな?💦と思ってしまいました💦幼稚園は園長先生見たことないです😳

• 10月2日

退会ユーザー

そうだったのですね!そうすると少し心配になっちゃいますよね😅
    でも、ママのストレス少ない方が子供にもきっといいはずです😆幼稚園のママ友関係のストレス、聞くと結構大変そうで😂園長先生とは、そんな関わりないと思いますし!

• 10月2日
  • ママ

ママ

優しいコメントありがとうございます💦💦
    ママ友関係やっぱり大変そうですよね…ただでさえ人間関係不器用なので😓
    私のせいでいろいろ息子に負担かけちゃって申し訳ない…😓
    励ましになるコメント言ってくださってありがとうございます!

• 10月2日