※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

産後の生理のタイミングについて不安。1歳前に母乳を離れさせたい。生後8ヶ月のお子さんの投稿を紹介。温かい回答をお待ちしています。

ふと思ったんですが、皆さんは産んでからどれくらいで生理きましたか?
同じ月齢のママたちに「え?まだきてないの?」って驚かれたので不安になり投稿しました。

ちなみに母乳は少ないので混合です。1歳になる前に離れさせたいので最近回数を減らしてます。

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、生後8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

おたんこナース

完母です。産後5ヶ月でこの前来ました(笑)

• はじめてのぷげみ🔰

はじめてのぷげみ🔰

こんにちは!無知ですみません、母乳をあげながらでも生理はくるのですか?

• 6月18日
🧸

完母で上の子1ヶ月、下の子3ヶ月で生理再開しました🤲

ようよう

うちはミルクだったので産後1か月ぐらいには2人ともきましたが、完母の友達は1年近くきませんでしたよ!
きたらきたで面倒ですし、妊娠中こないことがすごい楽だったなーと思ってしまいます。人それぞれでしょうね^_^

しおこんぶ

完母で、6ヶ月できました!

mizu

完母で、産後10ヶ月できました!
まだ1日8回は授乳してたのですが、突然再開しました💦

はじめてのママリ

1人目は1歳の誕生日で断乳したその1週間後、今回は生後11ヶ月でした

ま

わたしは産後1年10ヶ月でようやく再開しました💦
かなり遅い方だと思います。

• ママリ

ママリ

すみません💦
    完母でしたか❔
    私は完母で、娘はおっぱい大好きで今も飲んでいて、生理まだ来ないんで、ちょっとお話伺いたくて❗

• 11月28日
  • ま

完母です!
    1歳半頃に昼間の断乳をして、夜だけ飲む生活を続けていました。昼間の断乳直後に再開したわけではなく、
    1歳10ヶ月の頃に突然月経が再開しました。

ちなみに1週間前から夜間も断乳中です!

• 11月29日
  • ま

1歳半の頃に、念のため近くの婦人科にかかったのですが、「授乳辞めないから月経始まらないんだよ。辞めなさい」と言われましたが、もともと欲しがらなくなるまで飲ませてあげたいと思っていたので、無視しました 笑

結果として、本当にいきなり始まったし、完母でも1ヶ月くらいで再開する人も多いようなので、あまり関係ないのかなーと思ってます。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❗
    私も欲しがらなくなるまであげたいという考えです😊

出産した病院で聞いたら、断乳して3ヶ月しても生理が来なかったら病院に来るようにって言われました❗

事情があって、来月には断乳をする予定で、娘の反応もですが、自分が寂しくて不安です😣

• 11月29日
  • ま

うちも諸事情(わたしの体のこと)があり、断乳に至ったので淋しいやら可哀想やらです💦でも一度も大泣きせずに辞められつつあるのでなんとかうまくいきそうです😉にゃんさんも断乳大変かと思いますががんばってくださいね!参考になるかはわかりませんが、なんでも聞いてください😉

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😆そう言っていただけると、心強いです❗
    私も私の体の都合で断乳です😣
    昼間も夜もよく飲んでいて、眠いときや夜寝るときは、おっぱい飲みながらじゃないとギャン泣きで寝ないので、今から心配です💦
    とりあえず午前中は、気をそらせたりして最近あげずに済んでいて、夕方から朝起きるまではおっぱい解禁にしてます😅
    夜は産まれてから一度も朝まで寝てたことがなくて、今でも5回は起きておっぱいです💦
    まおおさんの娘さんは、夜頻回におっぱい飲んでましたか❔

• 11月29日
  • ま

うちの娘も夜間何度も起きて、その度に勝手に飲んでました😹一度も朝まで寝たことないのも一緒です〜〜!しんどいですよね😹

昼間断乳

夜間の断乳決行日の夕方に「最後だからね」と言い聞かせて好きなだけ飲ませて「ばいばーい」言わせる

見てないうちに絆創膏を胸に貼る。
    寝る前にいつものように欲しがったら「〇〇ちゃんばいばいしたよね。ぱいは遠くに行っちゃったよ」と口で説明。
    触りたがれば好きなように触らせる(絆創膏貼ってたので、すぐに諦めました)!

この流れで断乳しました。今日で断乳はじめて二週間ですがわ未だに「ぱい」と言って触ろうとしますが、いないよーと言うとばいばい!と言って諦めてくれます。

娘は「飲めない」ことよりも「拒否される」ことが嫌だったようなので、触ることは拒否せずに、飲めないことを納得させました🥺

実は今体調を崩していて夜中によく起きるので、断乳の効果をいまいち実感できていないのですが…💦たぶん夜中に起きる回数も減ってるはずです!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

風邪を引いてしまい、お礼が遅くなってすみません💦

お子さんが体調悪くて大変な中、詳しくありがとうございます❗早く良くなるといいですね😌

まおおさんのお子さんも、夜通しで寝たことないんですね💨一緒でますます親近感湧いちゃいました☺

最後のおっぱい、どのタイミングがいいのか悩んで、寝るときかな?とも思っていましたが、寝るときだと眠さにやられてバイバイ出来なさそうなので、まおおさんの夕方がベストですね✨
    流れもマネさせていただきたいと思いました😃

• 12月2日
  • ま

いえいえ、体調大丈夫ですか?育児しつつだと休めなくてしんどいですよね💦

わたしもとっても親近感抱いてて、なんだか心強いですよ😹❣️

ちなみに昼の断乳は1歳半頃、夜間の断乳は2歳になってすぐ、と半年ほど間が空いてます。娘の精神的負担にならないように…と思ってこの方法でいきました。

にゃんさんもお子さんも無理なく断乳できるといいですね💫心から応援してます!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😆今は、娘が寝てるので一緒に横になっています✨

娘さんの負担を考えて計画的に進めていて、素晴らしいですね☺
    私は2歳までいいからと、ズルズル欲しがるがままに来てしまい😩
    11月20日くらいから朝布団から出た後の午前中の断乳をしているだけで…
    12月17日に断乳を計画しているので、明日くらいには起きている間の断乳を決行しないと、後がよりキツいですよね😰

娘が産まれてから、何だかんだおっぱいタイムをずっとずっと重ねてきていたので、娘もですが、私がほんとに寂しくてたまらないです😢

• 12月2日
5人のまま

みんな1ヶ月できました

完ミです

りんご

母乳でしたが、6ヶ月で来ました❗️
母乳やめるまで来ないと思ってたので…ビックリです🙄

ゆな

1人目は1ヶ月ちょっと。2人目は1歳で断乳して一週間後にきました!8ヶ月なら全然驚くことないと思いますが😖

もも

私は1人目が混合で1歳すぎくらいにきて今は完母でまだきてません👌
こないならこないで楽でいいので全然気にしません‼︎

む

私は1ヶ月で来ました😮

白米派

4ヶ月くらいできてがっかりしました😞母乳もまだあげてたのに…

生理がない期間が長い方が女性ホルモンに曝されなくて乳がんなど婦人科系の病気のリスク下がるそうですよ💡

うてぃ

母乳出がいいと来ないときくし😊
治りが早いと生理くるときくし😊

来ないと来ないで楽ですし😎
大丈夫です😍

私は母乳優先で考えてて
出にくいのに母乳信者であれよこれよと頑張ってましたが努力虚しく諦め‥
6ヶ月で来ました🤣🤣🤣

すくすく育ってくれればいいですし
私も治ればいいのだと
その時思いました。

なごみ

3、4ヶ月できましまよ(*^^*)
生理きてから完ミに変えたのでそれまでは母乳多めの混合でした!

ママリ

完母でしたが2ヶ月目には生理が来てしまいました。そんなに早く次の妊娠も望んでいないですし、
子供のオムツ変えたり忙しい中で、生理はなるべく遅く来る方がいいと思いますよ😊自分のことは後回しになるので💦

のの

8ヶ月になる2日前に生理来ました🤔
人それぞれ違いますし、知り合いは1歳過ぎてからきたって言ってたのでほんと個人差ありますよね💦

ウッディ

完母で1年1ヶ月できました👐
生理めんどいので遅く来てくれてありがたかったです🤣

悪露が1ヶ月半続いたのに、生理は産後3ヶ月でそれ以降毎月キッチリ来てます😇
生理は最低半年来ない+来ても不規則になると思ってたので、あまりにも再開が早くて戸惑っています…(笑)

も

完母で産後1ヶ月で来ました😣

まかろん

私は10カ月の時でした!
でも友人は悪露が終わって翌月にきたらしく、彼女は看護師なんですが流石に早すぎると思ったらしく、母乳の出も悪かったから助産師外来に通って母乳の出をよくしてもらったらまた止まり、正式に再開したのはその後半年くらいしてからだったと。
でも母乳の出が良くても早く再開される方もいるし、わかんないですよね。いろいろだと思います。
2歳頃だったという知り合いもいます。

みんなそれぞれ違うのに、まだきてないの?とはデリカシーないですね💦全部自分が基準なんじゃないですか、その方達。
気にしなくていいですよ😄

みか

母乳ですが産後3ヶ月できましたよー😂
産後生理じゃない時期も下っ腹痛い方っていませんか?💦
最近ずっと下っ腹痛くて悩んでいます😭😭😭

• non*⸌☻ັ⸍*

non*⸌☻ັ⸍*

突然すみません😭😭💦それわかります!今産後5ヶ月なのですが生理はまだきてないのに定期的に生理痛のような下腹部に鈍痛が‥💦再開するのかなぁと毎回思うのにまだ来ずなんですがあれ何なんでしょうね😶??

• 11月29日
  • みか

みか

同じ方がいた😭😭
    あれなんなんですかね?
    生理でもないのに痛いとテンション下がるし病院行くべきか迷ってます😫

• 11月29日
3児の母

ミルクよりの混合でしたが、5ヶ月頃から歯が生えて噛まれるようになったので徐々に完ミに移行して、7ヶ月になった今月生理が再開しました。
ネットのアンケートとか見るとかなりバラつきありますし、8ヶ月できてなくても遅くないと思います。
気にすることないです😊

ふたりめ育児中

コメントを見ていると皆さん生理来るの早いですね!
私は1歳2ヶ月で断乳してぴったりその1ヶ月後でした😄
母親学級で仲良くなったママ友グループで8人いたのですが、皆完母だったので子供が1歳になって生理きてたの1人だけです🙋
なので普通は1年はこないものだと思ってましたよ😅
私は生理痛がキツイので本当にこなくて良かったです😄💞
また、生理再開が遅いから次の妊娠がしにくいって事もないと思います🙆
私ともう一人のママ友は年子希望だったのですが、1年後に生理再開してから排卵日確認して一発で二人目できました😆
人それぞれですから焦ることないですよ😍

せいら

混合から完ミになり、生後2ヶ月で生理がきました!

まだ?と言われると心配ですよね💧

1年来ない方もいらしゃいますし、焦らなくても大丈夫かと(´˘`*)
心配なら相談するのも安心ですよ。

ママリ

混合で2ヶ月できました。トイレに行く度に悪露より多かったのでビビりました💦
その後母乳減るかと思いきや逆に増え、乳腺炎を経て完母になりました😂完母なってからも4ヶ月目で生理なりました。

ゆめママ

完母ですが、1ヶ月できました😖そっからは不規則で月に2回生理来たりします😖

yuzu

上の子の時は、完母で10ヶ月できました。
下の子も完母で、生後3ヶ月ですが、まだきていません
こない方が楽なので、遅くていいかなーなんて思ってます笑

さおりん

わたし9ヶ月でした!自然卒乳したらすぐにきて笑ってしまいました😂

ぽんす

母乳とミルクを半々であげてたけど、生後2ヶ月で来てたみたい。
ずっと生後3ヶ月で来てたと思ってた…問題は記憶力…

でぶごん

完母で育てていて、子どもが10ヶ月になる頃の生理再開でした(//∇//)

リカ

完母で、産後13ヶ月で来ました!
2人目焦ったりしていなければ、遅いほうがその分楽だしナプキン代もかからないしいいと思います😝

am.11

2年来ませんでした。楽だったけど、2人目望んでいたので焦りました。笑

milky☆

ほぼ完母で、ちょうど1歳の誕生日に来ました!

ままり

子どもの1歳の誕生日に来ましたー。

生チョコ

一ヶ月後にきました!
早くて憂鬱でしたー!

フリル

母乳があまり出なかったので産まれてから混合で3ヶ月くらいからは完全にミルクにしました。
生理は2ヶ月か3ヶ月目くらいから来ました。

ハナ

私もほぼミルクなんですけどまだきてなくて心配になってたところです^^;
姉に聞いたら1年来なかったと言ってたので気長に待ちます〜

完ミで産後1ヶ月で来ました!

10ヶ月頃まで混合で確か8、9ヶ月頃に再開しました!

なみ

授乳していたのが1歳3ヶ月まででしたが、11ヶ月で生理が来ました。
昔はそれが普通だったって聞いていたから気にしないでいて、そのあと婦人科を受診する機会があって話したら医師が「なかなか来なくて心配になって病院行ったりしなかったの?」と言われて逆に「え??」でした笑笑

*Y.N*

どちらも混合で、4ヶ月後に再開しました☺️

chibi3💓

2人とも完母でした🤱
卒乳して、1カ月後にそれぞれ生理再開しました😌
長男→1年2か月
長女→1年1カ月の時でした

はじめてのママリ

私も友人に驚かれましたが、断乳して1〜2か月後に来て安心しました!
帝王切開だったし、まだ次の妊娠の準備が出来て無かったんだろうなと思ってます!

ベス

1か月後には来てました
たぶん生まれたときから完ミだったからです

はぴこ

混合でしたが産後2ヶ月で生理きました💦

nn62yy

母乳あげてるうちは再開しないと思っていたのに、完母ですが産後6ヶ月で再開しました😓
久しぶりの生理で煩わしさしか感じなかったです😢
産後1年でもまだ再開していないというママ友もいたので、こればかりは個人差ですよね。

はじめてのママリ🔰

産後すぐから母乳過多と産院で記入される程母乳がでていて
一歳半まで完母でしたが
産後3ヶ月目に生理来ました😭
授乳に生理で貧血大変だし
完母だと生理来ないと思っていたのでビックリしました😅

ママリ🔰

産後1ヶ月で来て、毎月しっかり来ています😳!

ゆけちゃ

産後2ヶ月で来ました、、、
1ヶ月健診でもう悪露ないよって言われた後だったので間違いなく生理かと
完母なのに、、、(笑)
母親も遅かったと言っていたので期待してたのに、、、(笑)
その後、1ヶ月飛んで産後4ヶ月でまた来ました
母乳少なくならないかちょっと心配です
みなさんのコメント見ていると
本当に人それぞれなんだなって思います

ask

1人目2人目どちらも完母で、1人目のときは1歳半で断乳してからやっとその後1ヶ月後くらいに来ました。生後1年8ヶ月くらい?
2人目はもうすぐ9ヶ月で一日8回くらいの授乳ですがやはり来る気配まだ無しです。
正直まだ次の妊娠希望ではないのでない方が楽ちんでありがたいです😂

りんゆー

生理とか個人差あるしデリケートなことなのに、まだ来ないの?なんて言う人、いるんですね💦
わたしは完母で1年半くらいできました。断乳して2ヵ月後くらいです。

ビスコ721

完母で1歳2ヶ月で断乳したら、1ヶ月と経たずに来ました〜!

うたんmama

私は完母なのですが全然生理がこなくて周りに病院を勧められてましたがこないだやっと来ました(・Д・)
後々きくと、母乳をあげてる人は1年ちょっとくらいなら問題はないとのことでしたよ

のり

完母でまだ生理きてないです!
10ヶ月になり自然卒乳したのでこれから生理くるのかなと思ってます🤔

• みーち

みーち

全く状況同じです!(笑)

• 11月28日
かな

缶ミで1人目は生後4か月 二人目は生後2か月で生理がきました。

万が一生理がこなくても、二人目希望のタイミングで薬で生理を起こすことは可能なので、心配せず構えてた方がよいですよ^_^

はじめてのママリ

私は完母なのに産後1ヶ月で生理来ました😅
こんなにすぐに来ると思ってなかったので、また悪露が復活したのかと思って最初心配になりました^^;
でもその後毎月きちんと生理来てるので生理だったようです...!
母乳も卒乳する0歳10ヶ月まで問題なくきちんと出続けてくれて、最後まで完母でいくことができました🤱💕

さあこ

完母ですが3ヶ月できました-💦
まだまだ2人目考えてないのに
本当に嫌です(╯⊙ ω ⊙╰ )

新米ママ

2人とも完母だったんですが1人目、2人目も産後4ヶ月で生理きました😂

まま

母乳は産後4か月で全然出なくなり、
それから完ミですが
まだガンガン母乳あげてる
産後2か月で来ました笑
お宮参り中に来ました😱笑
母乳=再開遅いじゃなくて
ほんと個人差なんだと思いました!!

みーち

今、10ヶ月半ですが、まだまだ来ないです
10ヶ月で卒乳しました😅

𝘰𝘴.

母乳よりの混合で、4ヶ月できました😵

完ミよりの混合で1ヶ月できました😂

おまめ

寝る前だけミルクの完母よりの混合です。
3ヶ月くらいからです。
はじめは。え?また悪露!?と思ったけど、生理でした。

🌱

悪露が産後3ヶ月で止まり、その月末に生理来ました…🙋‍♀️完母です!
私の友人は完母で1年半くらい来なかったと言ってた気がします!

はじめてのママリ

1ヶ月で2回きました🤣💦

マヌカ

混合で4ヶ月できました!
でも年子のお母さんはほぼ産後すぐに来てますよね。
年子の方も多いし、周りでも卒乳まで生理こない人の方が少ない気がします。
今は栄養価の高いものがすぐ食べられるのも理由の1つかも。
でも乳がん予防には生理再開が遅い方が良いと言われますし、どちらであろうとおかしくないし人によってどちらもメリットデメリットありますね。

ABC

1才の卒乳後すぐ来ました!!

ももかっぱ (18)

母乳よりの混合で産後2か月程度で
きました

モンブラン

一歳半過ぎまで来ませんでしたよ🤗
一歳過ぎた頃に助産師さんに聞いたら「二人目をすぐに希望してなければ、一歳半過ぎるまでは気にしなくていいよ。完母だと二歳近くまで来ない人もいるからね」って言われましたよ🤗
8ヶ月なら、まだ授乳回数もそれなりにあると思いますし、まだ生理再開してなくてもおかしくないと思います。

私はむしろギリギリまで来ないでくれって思ってました。
二人目考えてないし、生理前はイライラするし、生理来たら子どもどうやってお風呂に入れるのかとか不安要素が多すぎて😅

ちっちん

9ヶ月と10ヶ月!
完母でした✩*⋆

まだきてないの!?とかいう人いるんですね!笑
そんな方はきっと子供のことでも比べられそう😭💦

たそ

完母ですが生後2ヶ月からコンスタントにきています!1歳4ヶ月で卒乳しました。
周りにも1歳3ヶ月でまだきてない人もいます(まだ頻回に授乳してます)。
卒乳してから3ヶ月くらいこなければ受診してみてもら良いのかな?

ママリ

1人目も2人目も産後1ヶ月できました(´・_・`)先生にも若いから子宮の回復が早すぎるねと驚かれました。(笑)

R.H.H.H.Aママ♡

3人共産後1ヶ月半で生理再開しました!

ゆーりちゃん

一人目は完母で一年1ヶ月目にきました☆
二人目は完ミにして2ヶ月目にきました☆

完母で卒乳した11ヶ月頃に来ました😊

パスタ

1人目完母で1歳1ヶ月くらい、2人目今8ヶ月ですがまだ来ません!
生理再開しても周期が安定せず、レディースクリニックに行くと無排卵になっており、2人目が欲しかったので断乳しました…

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちの子は、寝る前だけミルクのほぼ母乳でした。
生理再開は、子が1歳を迎える前の月だったので、産後10ヶ月半でした。

mochi

完母で1歳2ヶ月まで母乳あげてました。

生理は1歳7ヶ月ごろ再開しました😂

みーすけ

1歳2ヶ月ですがまだきてないです。

美結❤️mama

完母で産後2ヶ月の時にきました😳🙌
完母やから1年ぐらい来ないかな?と勝手に思っていたのでビックリです🤦‍♀️💦
産前は生理周期ちゃんとしていましたが、産後は生理不順です。

goo鱈

どちらも完母でしたが、、
上の子は産後2ヶ月に入る手前頃に…
下の子は産後10ヶ月目にして生理再開しました!

ちなみに上の子の時は、初め2ヶ月に1度を2回し、その後毎月来るようになりました。
下の子は再開してずっと月イチペースです。

くまぴ

上の子はオロが終わって1週間後には生理再開(産後1ヶ月)

下の子は産後8ヶ月でした!

2人とも完母です
上の子のときに関しては完母は生理が遅いって言うのを聞いててラッキー!って期待してたのに1ヶ月で再開してショックでした😱

ほう

ほぼ完母でしたが産後2ヶ月で生理再開しました🤣

らんぷ

完母で1年2ヶ月後に来ました~
その後も2、3ヶ月は周期もバラバラでした。

一ヶ月後にきました!

さき

完母です!10ヶ月経った今でも来ないです😂

マリー

帝王切開で二ヶ月で
きました。
早すぎてびっくりしました。
一年とか来ないって言ってた人いたので。
個人差あるし
一年たっても来ない人もいるみたいです。
私はきてほしくないですけどね。

1人目は完母で3ヶ月、2人目は完母で10ヶ月頃ミルクにしたくて母乳の回数を1日2回に減らしたら来ました😺
母乳減らしたら来たのもびっくりだし、1人目2人目でここまで違うのもびっくり😳
2人目は最初2週間ぐらい生理ありました😂

はじめてのママリ🔰

完母で10ヶ月で卒乳、それから2週間後に来ました💡
同じ月齢の友達も同じ感じでした!

まや

完母ですが、産後2ヶ月で再開しました😂

完母で1日10回の授乳だった上の子は、断乳した1ヶ月後に来ました。産後12ヶ月の頃です。

下の子は同じく完母でしたが、離乳食をもりもり食べる子で授乳回数は1日5回、断乳前の8ヶ月の時に来ました。

2人目を焦っていないなら再開しない方が断然楽です。

ルーパンママ

娘が二歳になるちょっと前に再開しました。
実に2年と8ヶ月生理無しでした。

えび

混合でしたが卒乳まで生理きませんでした!1才で卒乳してその1ヵ月後にきました😶
辛いしめんどくさいし、なくてラッキーくらいに思ってました

いちご

1歳3ヶ月で断乳して確か
1歳6ヶ月頃に生理が
きたと思います。

生理痛とかかぶれるのとか
嫌だし来ないならこないで
楽だーくらいにしか
考えてなかったです😅
元々生理不順で半年とか
1年こなかったけど
(貧血の時期もあり)
今は定期的にきてます。

体質等人それぞれ違うし
断乳してもすぐくる人
ばかりではないので
焦らないで良いと思います。

かりん

ほばミルクの混合で2ヶ月できました。早くてびっくりしました💦

あん

ほぼ母乳の混合で2ヶ月できました。

mamari꙳★*゚

産後3ヶ月で、完ミ寄りの混合です!昨日生理きました😂
人それぞれなので、気にしなくていいと思います!
来ない方が楽ですし😚♡

はとまめ

混合す。4ヶ月くらいでもうきました。自分が思っていたより早くてびっくりしました。

msms

混合で生後5ヶ月できました!

完母で、8ヶ月で来ました★
気にしなくてもその内来ますよー😬
むしろ生理来ると大変なので、なかなか来ない方が私は楽で良いなと思います🤗

れおん

長男が3ヶ月から母乳と粉ミルク混合で、3ヶ月ぐらいから生理再開しました!
次男が完母ですが、3ヶ月ぐらいから再開しましたよー!

はじめてのママリ

完母で8ヶ月できましたが、まだリズムは狂ってます。

ぽこ

2、3ヶ月くらいできました!

その時は母乳で、生理来たら母乳の出が悪くなって完ミにしました!

ちゃい

完母で8か月で生理再開しました😖
ですが1回目は出てるか出てないかぐらいの量で2回目から普段通りの量になりました😚

Ri_mam

一人目は混合で悪露が終わったかと思ったら生理が来ました😅

二人目は悪露が二ヶ月続いてやっと終わったかと思ったら先日生理の終わりっぽいのが💦
今回は完母だからまだまだ来ないかなと思っていたので生理ではなく悪露の残りだということを祈ってます😂

ままりん

完母で4ヶ月の時にきました!
おっぱいあげている間はこないと思っていたのでショックでした😂
かなり個人差あるみたいですよ!

hana.

生理くるタイミングほんと人それぞれでビックリしてます
私は完母で今2ヶ月経つんですがまだです
いつ来るのかちょっとドキドキしてます

あおむし

完母で10ヶ月で来て、その後また止まりました😅今はだいぶ周期が安定しましたが、はじめの頃は期間があいちゃってました🤣

たぬき母ちゃん

完母なのに産後2ヶ月できました
授乳してる間は再開しないものだと思ってたのでショックでした…

すう

完母で9ヶ月で来ました!
来るの遅いなぁと思ったけどそれ以来毎月ちゃんと来てます😄

初ママ

産後1ヶ月できました😅
しばらくこないと思ってたのであれれ?でした。
完母です

メロン大好き

完母ですが、半年くらいで来ました😶

女の子ママ

完母で娘が生後2ヶ月頃に来ました。
母乳だと生理再開遅いよ〜って聞いていたので、生理ない方が楽なので喜んだのもつかの間………

最初は半信半疑でしたが、量が明らか生理だったので、確信でしたね〜😭

Rr

混合👉1ヶ月で完ミですが
産後1ヶ月半できました💧
完ミに切りかえてから半月ですね…。

ぶーちゃん

完母ですが、2ヶ月はいって、1日だけ出血し、え?生理?と思ったら、3ヶ月に入ってすぐちゃんとした生理来ました…😅

はじめてのママリ🔰

完母なのに2ヶ月できました😢

おまま

最近来ました!
生理痛などはなくやたら眠いなぁと思ってたくらいです💦
ついにきちゃったかーって感じです笑

ママリ

1ヶ月半できました😱😱

コッコママ

完母です‼︎
1人目→4ヶ月
2人目→もうすぐ8ヶ月ですがまだです‼︎

ミニかも

完母で4ヶ月できました

はじめてのママリ🔰

完母で1ヶ月です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

ここ💓ふうちゃんまま

産後1カ月できました

Soyupaaaya

私は4ヶ月できました💦
というのも、母乳が3ヶ月くらいで出なくなってしまったからだと思います💦

遅い人は遅い
って聞いたことあるので
そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

きょん

母乳のみでまだ来ないですー。
今でも日に3回飲むからかな。

北のりんご🔰

完ミです。1ヶ月できました( ´・∀・` )

こなみこ

完母です!
1人目→産後1ヶ月
悪露終わった2、3日後とかでした。。
2人目→産後3ヶ月
です。
授乳・育児・家事しながらの生理は本当に苦痛です。。

もえまき🐶💙

完母ですが、2ヶ月できました!
逆にびっくりされました!

いっちゅんボーイ

出産は帝王切開で、最初はおっぱいの出が不安定で混合で授乳し、4カ月頃から完母になりました。
生理は産後約6カ月で来ました。

個人差が大きいんですね!

かおり

混合で3ヶ月できました!
でも友達は生理くる前に2人目妊娠したって言ってました!
完母で1年以上来てなかったみたいですよー!

はじめてのママリ🔰

混合→生後2週目に完ミになり、2ヶ月半できました。
友達は完母で一年以上来なかったそうですよ!
人それぞれですね✨

かおり

完母で1歳まで飲んでいて、卒乳後の2ヶ月から来ました!
14ヶ月後になります✨
それから毎回少しずつズレますが来てますよ✨

麻南

悪露が出てた最中に再開しました。産後一月で悪露が落ち着いて量が減ってきたな~と思った次の日大量の出血。んんん??悪露増えた?と思ったら生理でした

マム子

完母で1歳になったばっかりです。
明日を最後に断乳予定ですが、母も1歳でやめてその2ヶ月後に来たそうなので、私もそうかなと思ってます、、、😂

はじめてのママリ🔰

完母でしたが、半年できたので、そのタイミングで徐々に混合から完ミにしました!!

あんぱん

2年くらいきませんでした。
生理用品を買いに行く手間が省けたし、子供もまだほしくなかったので遅くてよかったです😁

あやり

私は母乳で育ててなくてミルクだけでした!生理はちょうど7ヶ月できましたよ!

もふもふ

今、1歳10ヶ月で朝晩2回授乳していてまだ生理来てません💦おっぱいもまだまだ出ててます😅
みなさん早いんですね!2歳になっても来なかったら病院いこうかなー

レモン

私は産後8ヶ月できました。
自分の母親からは逆に早いと言われましたよ‼︎
昔の人は多分遅かったのかなぁと思います。

おかしくはないですからね!
個人差があるのでそこは大丈夫かと思います(^^)

3kids♡

完母ですが2ヶ月で来ました😖
友達は1歳になるまえに来たと言ってました(^^)

みみみ

完母でしたが1ヶ月半できました😨
最初は不正出血なのかと焦りましたが次の月も同じように来たので生理だったのだと気付きました😓😓
早すぎてかなりショックでした、完母だったので早くても半年は来ないだろうと思っていたので😭😭

おみさ

完母で産後4ヶ月で再開しました。

完母は遅い...みたいな話をよく聞きますが、本当人それぞれですよね🥶🥶

ぴーさん

完母でもうすぐ1年経ちますが、まだきていません^^;
周りが早くてわたしも気にしています(T-T)

color

完母で生後5ヶ月でした〜☺️

ゆぅ

私も8ヶ月まで来なかったですよ😊

母乳9割、ミルク1割で1歳の誕生日に卒乳しました!まだ来ていません。完母でも早く来る人もいらっしゃるようなので人それぞれなんですね(^^)

とらすけ

完全母乳で今は一日一回ですが、一歳三カ月を過ぎても来る気配ないです😂

サーカ

私は母乳のみで丁度一年2ヶ月できました。
この1ヶ月位前から二日に一回位の夜のみにしました。

気持ちわかります!!
私もまだ来ない…いつ来るのかな➰って不安になってました。

🌻いちご🌻

私は生後11ヶ月くらいで来ましたよ✨早く来る人もいれば遅い人もいます😊気にしなくていいと思います✨

おもち

産後1ヶ月半できました!
完母です。

たぁたん

完母で産後1ヶ月半で生理始まりました!

くんしゅうみかん

完母でした🐰
私は9ヶ月で再開しましたよ!
個人差ありますし、気長に待つといいですよ🍀

おみん

母乳が軌道に乗るまでの4ヶ月くらいは混合でした。

産後3ヶ月で生理きました!

R

完母で1ヶ月しないうちに来ました!
母乳も産んだその日からぼたぼたなほど多かったです

みか

完母でしたが産んだ翌月に再開しました😫
出産後の健診で先生も珍しーわねーなんて驚かれていましたΣ( ´・ω・`)

ジャムおっ

この質問3、4回くらい取り上げられてませんか?😅💦💦
正直当たり前にみんな違う上に体調や環境にもよるしどうでもいいかと。
一人目と二人目でも全然違うし

• ジャムおっ

ジャムおっ

他の方のことを聞いてもこの質問の場合は参考にしたところで改善できる物でもないですし。。。って思っちゃいました。

• 11月28日
1男1女ママ

上の子の時は、完ミで1ヶ月。下の子は、ミルクよりの混合で、6ヶ月で再開しましたが、下の子の時は、再開から4~5日目まで量多く、痛みもひどくなり、再開して2~3ヶ月は痛み止め飲まないと、辛い状態でした💦今は、出血と痛みは、産前に戻りました😄

Taka.

1人目ほぼ完母で4か月
2人目混合で5か月
で再開しました🙃

mau

2ヶ月ちょいです!!

みぃこ

完母でしたが2ヶ月できました(T ^ T)

みいも

完母で産後7ヵ月できました🥰

くまのプー

一才半で断乳してから再開しました!

完母です、6ヶ月で生理来ました
個人差あると聞きますし、気長に待つでいいと思います。

とは言え、焦りますよね…
私も6ヶ月で来るとは思わずとても焦りました( ˊᵕˋ ;)💦

ゆんちゃんママ

完母で7ヶ月か8ヶ月頃から再開したと思います^^

このみ‪‪☺︎‬

1人目 完母 産後1ヶ月
2.3.4人目 完ミ 産後1ヶ月
でしたよ〜(❁´ω`❁)

にゃろめ

2人とも完母で産後6ヶ月で生理がきて、1回の生理のあと2人目も3人目も授かりました( ¨̮ )
まさか1回生理きて、1回の仲良して2人目3人目がやって来てくれるとは思ってなかったのですごく驚きました(⊙_⊙)

ほんとに個人差ありますよね( °_° )

comugico.

混合1ヶ月で来てその後母乳の出が悪くなり完ミになりました😭😭

ソル

まだきてないです!
母も叔母も一年は来なかったと言っていたのでまったく気にしていません☺️

さや

完母でした。
産後7ヶ月で生理再開しました。
が‼️
娘は、1歳8ヶ月までおっぱいが主な食事でした(笑)

yume

完母でしたが4ヶ月くらい出来ました(>_<)

まーくんまま

生まれた時から完ミで、出産翌月には来ました。
妊娠してから生理というものを忘れてたので、生理で毎月不安定な情緒、体調と付き合いながらの育児大変だなぁと、、、

次の子の妊娠の予定にもよるとは思いますが、
わたしはもうちょっと来ない期間欲しかったなと思います😅
母乳もあげたかった、というのもありますね

遅くても早くても、善し悪し?ですね😭💦

年子双子mama

年子欲しかったので
あえて半年で母乳やめました。

母乳あげてるなら
母乳やめたら2〜3ヶ月後には来るらしいですよ!

私は辞めなかったらまだまだ来てなかったと思います!
来る気配ゼロでしたから(・д・。)

ぼっち

私もまだ来てません😅周りが始まってるので焦ります😅
3ヶ月目から完母で夜間もちょいちょい、、飲む量が多いからかなーとか自分に言い聞かせてますけど不安になりますよね💦

mimi

わたしは完母だったのに1か月できました。😂

しろくま

ミルク寄りの混合でしたが産後3ヶ月できました!

b

産後2ヶ月前に生理きました𓂃𓈒𓏸

産まれてからずっと完母ですが来るの早かったしタンポン使えないので地獄でした笑

さいとうはじめ

母乳多めの混合でしたが、2ヶ月で生理来ました。2ヶ月から完母です。

あー

完母で、上の子は1歳の時に断乳して1ヶ月後。下の子は1歳3ヶ月の時に断乳して1ヶ月後にきました。どうやら私の体は、断乳次第すぐ生理がくるようになってるみたいです💡

かな

2年以上はきてなかったです!
卒乳したのは2歳6ヶ月。
母乳終わるまで来ないもんだと思ってたから私もそんな話になった時かなり驚かれました(^^)

けろみん

混合でしたが、産後半年で生理きました💦

SAKURA

2ヶ月ぐらいですかね?
娘は早くに母乳を拒否しました
1ヶ月検診の頃には母乳を拒否したので、混合からミルクに変わりました

頑張って痩せたい母

産後3ヶ月できましたが、また来なくなりました。こんな事初めて😇

ぴりか

産んで2ヶ月で来ました🤔

3ヶ月です。2回ともそうでした

ふぐ

生後4ヶ月できました。
ミルクよりの混合です。

ゆめ

ミルク寄りの混合で産後4ヶ月で生理きました💦母乳の出も少なくなってきた感じもするし、そろそろかなぁとは思ってました

ひな

一人目妊娠から生理再開しないまま2歳0ヶ月差で二人目を産みました。(完母で1歳3ヶ月で断乳)
二人目は1歳4ヶ月で断乳、その翌月に生理が来ました。その後は規則正しく順調に生理が来ています。

サクラ

完ミで生後5ヶ月くらいにきました。今再開してから三回目くらいですが生理予定日から必ず遅れます。

はじめてのママリ

40歳完全母乳で2年以上来ませんでしたよ!このまま閉経かと思いましたが少量の出血が定期的に来るようになりました。
ちなみに2歳10ヶ月でまだおっぱいマンです😅

はじめてのママリ🔰

完母、きっかり1年できました!

はじめてのママリ🔰

45歳で初産
完母で3ヶ月になる前に生理きてびっくりしました。

RIMA

完ミで、産後1ヶ月後くらいから再開しました!

はなちゃん

3週間で、完ミにしたので、3ヶ月くらいで生理来ましたー。1番上の子はずっーっと混合だったので10ヶ月くらい来なかったかなぁ。

ソル

完母でしたが、1年6ヶ月で生理きました。(3歳まで母乳あげてましたが…💦)

ソル

完母で1歳6ヶ月で生理きました!

荒地の母

母乳少し、ほぼミルクでした。生理は1ヶ月くらいできました。
離乳難しかったですね😭
3日間くらいは泣いちゃうのを覚悟した方が良かったです。
ミルクの代わりにコップでお茶などをあげて気を紛らわせてました。

とま

私は産後7ヶ月の時に来ました!

saoRiまま

完ミで3人とも1ヶ月できました!
3人目は悪露が終わる前にきてしまいました💦