※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AZI
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種は保育園入れる前に受けた方がいいですか?去年生まれなら今年、今年生まれなら来年に受ける必要があります。

保育園入れる予定なんですが、B型肝炎の予防接種はうけた方がいいですか?
去年に生まれたんですが、任意から定期に今年なると聞いてたんですが、今年生まれからだと聞いたので。よかったら教えてください。

コメント

オデちゃん

定期になると思って待ってたんですけど、ならなかったので、うちも来年から保育園に入れるので、今年中に3回の接種を終える予定です!

• AZI

AZI

ありがとうございます。
    仮決定ですが来月から保育園入るかもなんで、今から受けて大丈夫でしょうか?

• 4月15日
  • オデちゃん

オデちゃん

受けてないよりは、一回でも打っていた方がいいみたいですよ(^^)

• 4月15日
  • AZI

AZI

ありがとうございます。
    受けてきます。
    一回でもしてないよりはですよね。

• 4月16日
あにことちゃんこ

そうですね、定期になっても、去年生まれだと対象外ですもんね。

うちの娘は4月から保育園通ってますが、受けました。受けてない子もいるとは思いますが、AZIさんのお子さんのためのも、周りの子のためにも、集団生活するからには、受けることをお願いしたいです

• AZI

AZI

ありがとうございます。
    仮決定ですが来月から保育園入るかもなんで、今から受けて大丈

• 4月15日
ミート

定期は今年度生まれた子なので、去年生まれだと任意のままですね(TT)

B型肝炎は、感染している本人も気付いてなくて、知らず知らず感染しているみたいですよ!
私の子供は接種しました!

• mako0829

mako0829

看護師です。今年度4月生まれ以降のお子さんから定期接種にになるくらいなので打っておいた方がいいと思います。
    肝炎はキャリアといって、感染していても症状が出なくて気づかない期間があります。気づいていないだけの他のお友達や大人がいつ、どこで接触するか分からないですし。
    肝炎になると、大人になってから肝硬変、肝癌へと移行してしまう可能性が高く、重症化します。
    またお子さんが将来、医療機関で働く場合、肝炎の抗体があるかどうかを必ずチェックします。大人になると、抗体がつきにくいため、つくまで何度も何度もワクチンと採血検査を繰り返すことになります。

• 4月15日
  • AZI

AZI

ありがとうございます。
    仮決定ですが来月から保育園入るかもなんで、今から受けて大丈

• 4月15日
  • AZI

AZI

詳しくありがとうございます。
    仮決定ですが来月から保育園入るかもなんで、今から受けて大丈夫でしょうか?

• 4月15日
  • ミート

ミート

受ける気持ちが固まっているなら早めに受けたほうがいいと思います!

ちなみにあたしは歯科衛生士なのですが、自分に抗体がなかったので衛生士学校時代に打ちました!

今年度から任意になるので、お金はかかりますがやったほうがいいとおもいます!

今、キャリアの人は中年から高齢者が多いと思いますが、母子感染するので、少ないですが若い子にもキャリアがいるとおもいます!

• 4月15日
  • AZI

AZI

ありがとうございます。
    受けてきます。

• 4月16日
ぴーちゃん

保育園に入る前に打った方がいいと思います💦キャリアの子がいてもわかりませんし、うつったら大人になってから発症し癌化します。
定期になりますが、今年の10月生まれ以降と聞いたような…
命はお金では買えないですからね、そのための予防接種です。

• AZI

AZI

ありがとうございます。
    一回しか保育園前受けれませんが、受けてきます。

• 4月16日
すばる∞

十年程前だったと思うのですが保育士の方から園児への集団感染が問題になった事があったので私は受けさせました。

• AZI

AZI

ありがとうございます。受けてきます。

• 4月16日
うみぞう

2ヶ月から予防接種受けてますが任意も定期も両方受けてます。
B型肝炎は、何歳からでも受けられるらしく乳児の頃に受けてた方がいいと聞いてます。

• AZI

AZI

ありがとうございます。
    来週に行ってみます。

• 4月16日
chiroko

医療従事者です。
B型肝炎は母子感染と血液か体液(性行為などで)などから感染します。風邪などのウイルスのように近くにいたから、手が触れたからと移るものではないですが、たまたまキャリアの子が怪我をして流血。傷がある手でその血液に触れるとその傷口から感染する可能性があります。
B型肝炎は慢性肝炎を引き起こし、劇症肝炎、肝がんへと移行します。もちろん、すべてのキャリアが肝がんまで移行するわけではないですが。
すべての予防接種に言える事ですが、予防接種を受けた事で罹患する場合もごく僅かですがあります。そういったこともあり、海外では予防接種は無意味だと訴える学者もいます。日本は予防接種を推奨していますが。
受けると決めたら、お子さんがウイルスに負けない体調が良い日に受けられるように調節してあげるのが大事です。

• AZI

AZI

詳しくありがとうございます。

• 4月17日