※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi610
子育て・グッズ

3歳の娘がオムツが取れず、幼稚園入園が心配。トイレトレーニングの方法や周囲の状況に不安を感じている。

もうすぐで3才になる娘がいますが
いまだにオムツが取れません
2時間もあかないし、おしっこしたらうんちしたら教えてねと言うのですが、してない!と言われ
焦るばかりです(´・_・`)
来年度には年少さんで幼稚園に行かせたいと思っているので、とれないと落選してしまうか不安です

幼稚園行かせてる方で、オムツとれない子は
いるのでしょうか?
周りは上手にトイレトレーニングしてるので
私の教え方が下手なのか
夜になるといつも胃がキリキリしてきます
ちなみに東京の江戸川区在住です

コメント

yumama.com

私のところは、4歳なる1ヶ月まえぐらいに
オムツとれましたよ!

  • chi610

    chi610

    そうなんですね!トイトレ始めたのはいつ頃でしたか?

    • 4月15日
  • yumama.com

    yumama.com

    2歳ぐらいからはじめてましたね!
    3歳でとりたかったので!

    • 4月15日
  • chi610

    chi610

    ということは1年以上はトイトレをしていたということでしょうか?早い子は1週間でっていう子もいるので本当びっくりさせられます

    • 4月15日
  • yumama.com

    yumama.com

    1年は、トイトレしてましたね。
    うんちは、すぐいってくれたのですが
    おしっこがなかなか。

    • 4月15日
  • chi610

    chi610

    難しいものですね。娘も出来るようになるといいなあ。ありがとうございます!

    • 4月17日
アニカ

3歳過ぎて取れる子も多いですよ。
ママが無理やりやってしまうと膀胱におしっこが溜まってるかわからず、取り敢えずトイレに行く子になります。
甥がそうなんですが小学校6年生の今もオシッコしたいがわからないので休み時間のたびに出してるそうです☆

2時間空いて、オシッコしたいって言うようになってからトイトレ始めたほうがいいですよ☆

幼稚園年少で取れていないこと沢山います。
4月5月生まれのこと3月生まれの子は1歳違うわけですし、子供のペースで大丈夫ですよ✨

  • chi610

    chi610

    詳しくありがとうございます
    うちの子は6月生まれなんですが、早い子は本当に早いので周りにいると焦ってしまいますよね(´・_・`)

    • 4月15日
結姉妹ママ

私もトイレトレーニング、凄くイライラしました(T-T)
夏場だったので、下半身は何も履かせない状態で日中過ごさせて、出た瞬間におまるに引っ張りました。
おしっこもウンチも漏らしてしまいますが、半分はおまるに出来るので、それで凄い褒めてあげると、すぐにおまるで出来るようになりました\(^^)/
私の幼稚園は、オムツがまだ取れて居ない子も、パンツで通う幼稚園です!
私の娘は入園前にはトイレで出来るようになっていたので、幼稚園で漏らしてしまった場合、どうしているかは、分かりかねますが…(T-T)
そして、東京住みではないです(>_<)

  • chi610

    chi610

    トイトレ用のパンツでうんちをしてしまった場合はどうされていましたか?

    • 4月15日
  • 結姉妹ママ

    結姉妹ママ

    トレーニングパンツは意味がなく、使っていませんでした(>_<)

    • 4月16日
  • chi610

    chi610

    そうなのですね!
    色々教えていただきありがとうございますm(_ _)m

    • 4月17日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

今年から幼稚園行ってますが
トイトレしてなくて
最近からトイトレしてますwww
幼稚園の先生も
取れてなくてもいいって言ってました
まだ取れてない子もいます(。・﹏・ก̀。)
最近娘がトイトレさせてる最中です

  • chi610

    chi610

    そうなんですか!少し安心しました!お家ではどんな感じでトイトレさせてますか?

    • 4月15日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    パンツ履かせて
    おしっこ大丈夫?おしっこ行きたくなったら
    言わなあかんよ!って
    言っておしっこって教えてくれたら
    連れて行って成功したら
    めちゃくちゃ褒めてあげてますฅ(♡'∀'♡)ฅ
    パンツが濡れたら泣くよ!とも
    言ってますwww

    • 4月16日
  • chi610

    chi610

    ありがとうございますm(_ _)m
    おしっこ出なくてもトイレに座れたらめちゃくちゃほめますか?

    • 4月17日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    出たらめちゃくちゃ褒めてあげます(。・﹏・ก̀。)

    • 4月17日
のび♡のん

甥っ子が3歳4ヶ月で、今年から年少クラスに行き始めたのですが、まだオムツとれてないって言ってました!ウンチしてもしたって言わないそうで義姉が焦ってましたΣ(・□・;)
甥っ子の通ってる幼稚園は一応オムツ取れてることが条件みたいです(´・_・`)

  • chi610

    chi610

    そうなんですね!
    みなさんやはり大変なんですね
    自分だけじゃなく安心しました

    • 4月17日
yu-s

娘はあひる隊長の補助便座で

おはよーしにいこーとか言っていってます❗笑

  • chi610

    chi610

    娘もあんぱんまんやしまじろう大好きなのでキャラクター使ったりしますが、駄目でした(´・_・`)気長にやってみます

    • 4月17日
  • yu-s

    yu-s

    旦那の家族が来たときに成功したんです!
    みんなに褒められたい!のが一番効果あるみたいで😁

    二人っきりだとまたやらなくなりました(  ̄▽ ̄)

    • 4月17日
じぇんぬ、

江戸川区に住んでます!
区内で、オムツ取れてないと入園させないところは少ないですよ( ´﹀` )
焦らず、焦らず。
怒ると余計進まないから、オムツでウンチしちゃったら、お尻気持ち悪いねぇ?
それに、夏に一気にやっちゃった方が楽ですよ〜〜
私は3歳の夏に、家でオムツもズボンも履かせず腹巻とTシャツだけで過ごさせて、一夏で終えましたよ😋

もうすぐ3歳。
これからですよ💟

  • chi610

    chi610

    そうなんですね!
    オムツ履かせずずっといるとどんな感じなんでしょう?それでどのくらいでとれましたか?

    • 4月17日
  • じぇんぬ、

    じぇんぬ、

    最初は、廊下とかリビングで、おしっこしちゃうので、カーペットとかは撥水以外のものは使わずにいました!
    おしっこしちゃったら、私が拭くんじゃなくて一緒に拭いてました。

    ウチの子はそれがあってたみたいで、わりとすぐ取れました😊

    • 4月17日