※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めの日程で迷っています。生後100日が仏滅で、写真撮影とお宮参り、お食い初めをどうするか悩んでいます。移動距離を考えると、生後101日にまとめて行うのが良さそうです。

お宮参りとお食い初めの日をいつにするかで迷ってます。
お宮参りがまだなので、100日祝いと一緒にお食い初めも合わせてしようと思うのですが、ちょうど生後100日が仏滅でした💦
そこで以下のパターンで迷っています。

①生後100日(仏滅)に写真撮影とお宮参り、お食い初めをする。
②生後101日(大安)に写真撮影とお宮参り、お食い初めをする。
③生後100日(仏滅)にお食い初め、生後101日目に写真撮影とお宮参りで2日に分けて行う。

因みに掛け着をスタジオで借りて、お食い初めは木曽路でやろうと思っていて車なしでの移動になります。
③でもいいかなと思うのですが、神社から家までの間(途中下車)に木曽路があるので、2日に分けるとトータルの移動距離は長くなり少し面倒です。

六曜は御祈祷に関係ないと聞くので、どれでもいいかなとも思うのですが皆様ならどうしますか?

コメント

🐈

うちは遠方の義実家でお食い初めとお宮参りをしたので、みんなのスケジュール優先で六曜は気にせずやりました☺️
お子さんが半日くらい外出できそうだったらまとめたほうが楽かもしれないですね😊

• すん

すん

コメントありがとうございます😊
    大人達のスケジュールはいつでも良いので余計迷ってて😅
    六曜気にしなくて良いですかね!

• 10月2日
Ӵ

1回気になると気にしちゃいますよね😭
そうなると②が変なストレスなくて良さそうな気がします😊
でも赤ちゃんが長時間で大変そうなら③かな?

• すん

すん

予約するのにカレンダー見たら目に入ってしまって予約出来なくなりました😅
    100日ぴったりに拘る事もないですよね。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

みんなが揃う日にします。

どのパターンでも皆さんの予定合うのなら、大安にされては?

合う日が仏滅しかなかったな気にしません。

うちもまだ両方行けてません。今月末になりそうです。

• すん

すん

スケジュールはいつでも調整可能です!
    100日に拘る必要もないですもんね!
    暑くて生後1ヶ月のお宮参り無理でしたが、そろそろ外出しやすい気候ですよね😊

• 10月2日

お宮参りしましたが、大安とか全く気にしませんでした💦夫の仕事の都合で日曜日しか行けないので、行ける時に行きました。
もしまとめられるなら纏めた方が楽かなぁと思います。お宮参りと同日にスタジオアリスで写真撮影でしたが、1日に纏めたので楽でした♪
娘は疲れちゃうかなぁと思いましたが、特にグズることもなく撮影もしっかり起きて泣かずに過ごせました☺️

• すん

すん

1日で済ませた方がやっぱり楽ですよね!
    スケジュールはいつでも大丈夫なので余計迷ってしまって💦
    あまり気にせずまた夫に相談してみます!

• 10月2日