※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事でスプーン・フォークを上手に使えず、食欲も弱いため困っています。朝はおにぎり・みそ汁・果物、夜はご飯とおかずを別々のお皿に盛り付けていますが、子供用のお皿が使いにくいです。食べないと練習もできず、どうしたらいいか教えてください。

1歳10ヶ月の息子の食事についてです。

ご飯の時はスプーン・フォークを渡していますが、最近うまく取れないと癇癪を起こして泣き叫びます( ;∀;)
そうなると、食べさせてあげれば食べる時もありますが、食べなくなってイスから降りたがって食事終了パターンもあったり…
スプーン・フォークを上手に使えるようになるのに、何か工夫されたことがあれば教えて下さいm(_ _)m

朝は慌ただしいので、おにぎり・みそしる・果物をあげることが多いです。
夜はお茶碗にご飯をよそい、おかずは深めのお皿に1品ずつという感じでよそっています。
…本当は子供用の大きなお皿によそいたいですが、お皿の仕切り?壁?が低くて取りにくそうなので断念中( ;∀;)

食欲もそこまで強い方ではない為、一度癇癪を起こすと食べるのをやめてしまうことが結構あります。
食欲旺盛なら、下手でも何でも食らいついて食べようとするんだろうなーと思ったり…💦
食べてくれないと練習もできないし、困ってます( ;∀;)

コメント

けー

3歳ですが似た感じです😂
うまく取れないとキーーーー!!とか奇声をあげてフォークをバンバン叩いたりします…
うちは何故かフォークでもすくいたがるので…昨日はコロッケを見て切って欲しいと泣き、切られたのを見て今度はどうやって食べたら良いかわからないと泣き…寝起きで機嫌が悪かったのが最大の原因ですが意味不明です😵💦
浅い皿だとすくったりするときにこぼれやすいので深皿がベターですよね!
好きな食べ物があればそれで一緒に練習すると良いかもしれませんね!その時だけはおやつでつるのもアリかなと(笑)ホットケーキとか。

• cocco

cocco

3歳になってもあるんですね!!
    うちも怒るとフォークを投げたり落としたりで、それにも困ってます( ;∀;)

好きな食べ物で練習、いいですね!
    参考にさせて頂きます♡

• 10月2日
あちゃん

うちもそんな感じです😆
そーなったら 、ほんとはいけないんだろうけど
お皿におにぎり🍙おいて
遊びながら食べさせてます(笑)

• cocco

cocco

そういう子多いんですかね(^◇^;)
    最近は食べてもらうことに注意がいって、楽しくご飯できてないことがあったかも…
    かたくなりすぎないように気をつけたいと思います!

• 10月2日
まゆ

同じ月齢で気分によって同じことがあるのでコメント失礼します!💦💦

食欲ある時は手掴みなのですが、
やる気無い時はうどんをスプーンで食べようとする時もあります💦もちろん食べれずキレ泣きし……笑
どうしても食べない時はぜーーーんぶ一口大に切って「アンパンマンピック」に刺します🌸
それでも食べない時はありますが、大体は「うわぁ✨」と目を輝かせてくれるのでオススメです!

好きなキャラクターとか新幹線とかのピックを大量に買ってあるのでそれ頼みな日があります。笑

• cocco

cocco

スプーンとフォークの使い分けも難しいんでしょうね(^◇^;)
    うちも「逆の方が食べやすいだろうに…」ということがよくあります笑

アンパンマンピック、喜びそう!!
    乗り物系も好きなので、探して試してみたいと思います♪

• 10月2日

お皿は動かないようにしてありますかね?😊
うちは滑り止めマットの上にお皿置いてます(笑)
持って食べる、が出来なくて、お皿が動いて取りにくそうだったりしたので!

今では左手でお皿おさえて、食べてます😊

あとアンパンマンの食器がすくいやすい形状になってたりしますよ!

うちはやっとスプーンフォークが上手になって食事も楽しくしてたのに、お箸に興味津々で使えなくてキーキーですが。。。。

• cocco

cocco

確かに食器が動いて取りづらそうな時あります!
    滑り止めマット、真似してみます♪

左手で食器を抑えるように教えてあげたところ、たまにやってますが、うまく抑えらないことも多くあったりです( ;∀;)

お箸使いたがりますよね。
    スプーンフォークが上手でないうちはまだ持たせない方がよいと保育園から聞いたので避けてるのですが、大人が使ってると欲しがって…。
    たまに観念して渡すと、お箸に満足して手掴みで食べてくれる、謎のパターンもあります。。笑

• 10月2日
みぃ

同じ月齢のうちの子はスプーンでほぼ食べ、フォークではあまり食べず使わせようとすると怒ります😂(笑)さして食べることもできるのにスプーンですくって食べたいようです(笑)

持ち方はどうでしょうか??ぐー✊で握って上から持って食べていますか??(上手持ち)
ぐー✊で握って下から持って食べていますか??(下手持ち)
三指(親指・人差し指・中指を使って、私たちが持っている持ち方)で持っていますか??
1番は食べる意欲や自分でやりたい気持ちが大切ですが、少しずつ持ち方なども伝えていくのも良いかもしれませんね☺️三指で使えるようになるとお箸での移行もスムーズになりますよ!スプーンの持ち方・すくい方を見せたり、一緒にやってみたりも!お皿を反対の手でおさえて・ささえてすくうことも伝えてあげると良いかもしれません😊

• cocco

cocco

お子さん、スプーンにこだわりがあるんですかね笑

うちの子は上手持ちで握ってると思います!
    持ち方は盲点でした!
    少しずつ教えてあげてみようと思います♪

• 10月2日
ねねちゃ

①お玉(料理で使う)にボールをのせて、運んだりしました
②カレースプーンにボールをのせて運ばせました。
③ティースプーンに乗るくらいのボール運びをさせました。
1歳3ヶ月のことです。
スプーンもフォークもできます。

でも、ふざけて手掴みやったり、嫌いなほうれん草は床に落としてます。
うまくなってほしいですよね😭💦