※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k ママ
子育て・グッズ

娘が夜泣きで困っています。心の持ち方や対策についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後1カ月になる娘がいるのですが、夜全く寝てくれず、毎晩心が折れそうです。
おっぱい、げっぷ、オムツ、環境 すべて気をつけ、抱っこもし続けているのですが 叫ぶような?泣かれ続けられてしまいどうしていいかわかりません。
よくママがイライラしているとそれが子供に伝わるよ〜 と言われますが、どうしてもイライラせずにはいられず悪循環‥

シングルマザーという事もあり、両親には本当に助けられていますが、夜中起こすわけにもいかず‥
これがまだまだ続くと思うと本当に憂鬱なってしまいます‥

心の持ち方や、夜泣き対策など、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

コメント

めちゃ

もうすぐ2ヶ月になる女の子を育てている新米ママです。
今の時期だと、暑くて泣いてるなんていうこともあるかも…うちも1ヶ月の時にkママさんのような時があって、掛け布団取ったらスッと寝ました笑。あとは、お腹が張って苦しいとか…

ちなみに、ドライヤーと換気扇の音は使えますよ👍嘘のように泣き止んで寝ます!!試してみて✭

• k ママ

k ママ

めちゃさんコメントありがとうございます。
    今日から掛け布団、薄いものにしてみることにします! お腹が張って苦しいのはあるかもしれません‥泣き止まないとつい時間をあけずにおっぱいをあげてしまうので(;´Д`

ドライヤーと換気扇の音、参考にさせてもらいます!ありがとうございました😢🎶

• 4月16日
まうたん

新生児の赤ちゃんはそんなものです
胎児の頃はママが寝てる時にこっそり栄養を貰ってたらしく、その名残だそうです(○´U`○)
でも1ヶ月もすぎると段々その名残も無くなっていきます!

今出来ることは朝になったら朝日を部屋にいれてあげる、夜は早めに暗くすることくらいですかね☻
あと少し頑張ってください♡

• k ママ

k ママ

コメントありがとうございます。
    新生児の頃はこんな感じなんですかね?あまりにも泣かれるので‥
    後少しの辛抱だと思って頑張ります!
    赤ちゃんに、生活リズムをつけることが大事なんですね! 参考になります。
    ありがとうございました😢🎶

• 4月16日
r

同じくシングルです♡
全てされてるみたいですが、母乳は足りていますか?足りてるって思ってても赤ちゃんはいきなり成長したりするので足りてないこともありますよ(´◡͐`)
うちの子も飲んでも飲んでも飲み続ける時がありました!母乳外来にも行って、足りてるって言われても悩んだりしました 笑

抱っこでも叫ぶ様に泣くということは、ママのお腹から外に出て、まだ慣れないのかな?と思います。
3ヶ月くらいは何をしても泣き続けることがあるそうですよ
ママもずっとじゃ疲れちゃうし、イライラした時は赤ちゃんを安全なところに寝かせて寒くないようにし、別室に一旦逃げましょう!
ちょっと離れると心に余裕も生まれるかと思います♪

1ヶ月過ぎれば今の状態も落ち着くと思います。
3に関連する時期(3週間6週間3ヶ月…など)に急成長するともいいます
うちの子も3週間目に壁にぶち当たりましたw

ママさんちゃんと頑張ってますよ!
ずっと抱っこしてるなんて偉いです!
背中とか腕とか痛くないですか?
ご両親に頼るのもちょっと気が引けますよね(>_<)
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、全てやってもダメな時はママも休みましょう♡

もうすぐママも赤ちゃんにも余裕が出来ると思います

• k ママ

k ママ

母乳は出もいいし、子供の体重もかなり増えているので充分足りていると言われました‥

あまりにも泣かれるので責められているような気分になります‥
    後少しの辛抱ですよね! 別室に一旦逃げるなどして少し落ち着くなどしたいと思います🎶
    確かに赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね>_< その事を頭に入れて今日も夜泣きに付き合いたいと思います。

同じシングルどうし、大変なこともあると思いますがお互い頑張りましょうね🎶
    ありがとうございました😢

• 4月16日
ことまま

毎日育児お疲れ様です^ ^
うちの子も2ヶ月半までそんな感じでした(ー ー;)
夜中って自分の親でも頼り辛いですよね(ー ー;)私は主人が夜勤で夜いないので一人で夜中3時まで抱っこしたりで、私って何してるんだろ…なんて考えたりしてイライラしたり泣いたりしました(´-﹏-`;)
いつか終わりが来ると言い聞かせながらも終わりっていつだよ!なんて思ったり(^◇^;)添い寝をしてみたりイロイロ工夫をしましたが寝ないので、少し子どもを置いて他の部屋で深呼吸したりして心を落ち着けていました(^◇^;)
リズムをつけることを意識して毎日お風呂の時間を決めていたら3ヶ月近くになるとお風呂に入っておっぱいを飲んだら寝る時間なんだと理解してきたのか15分以内で寝るようになりましたよ^ ^

• k ママ

k ママ

1人泣き止まない赤ちゃんを抱っこしながら、私って何してるんだろうって思う気持ち本当にわかります😢

親が生活リズムをつける事が大切なんですね! 参考になります。
    深呼吸しながら、後少しの辛抱だと思って赤ちゃんの夜泣きに付き合っていこうと思います。 ありがとうございました😢🎶

• 4月16日
めっぽ☆

同じくシングルです(*^_^*)
色んな意見がでてたので、私流の落ち着かせ方です★
ギュッと抱きしめて「大丈夫。大丈夫。( *´꒳`*)」と自分の気持ちを落ち着かせつつ、ベビにも安心感を与えてあげます♡♡私はこの方法でかなりリラックスできましたよ♪あとは、赤ちゃんは泣くのが当たり前!仕方ない!!と割り切ってましたね♪
最近は育児にも慣れてきて、大丈夫のおまじないを忘れてました。でも思い出して唱えたら…あーら、びっくり!!笑。すごく落ち着きました✧*。
騙されたと思ってやってみてください♡♡
あとは無駄に笑ったり、泣いたりしても私はストレス解消になります\^^/

• k ママ

k ママ

自分の気持ちを落ち着かせながら、赤ちゃんの安心感を与える事が大事なのですね。
    おまじない、参考にしたいと思います(-_^)!
    本当に赤ちゃんは泣くのが当たり前ですよね‥その事を忘れず赤ちゃんに付き合いたいと思います‥>_<
    シングル、不安な事も多いと思いますがお互い頑張りましょうね>_<👍!
    ありがとうございました😢🎶

• 4月17日
  • めっぽ☆

めっぽ☆

ようやく慣れてきたと思ったら、人見知りや夜泣きでゲッソリです(ヽ´ω`)
    私も赤ちゃんは泣くもの!!忘れかけてましたので、割り切れる気持ちを持とうと思います★

不安は尽きないですが、前向きにがんばりましょうね♡♡

• 4月17日