※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業後の仕事復帰者向けに、報酬月額の改定について教えてください。復帰後3か月は低い額で計算されますが、その後改定でき、年金が増える代わりに厚生年金の掛け金も増えます。申し込みは必要でしょうか?

育児休業明けで仕事復帰した方に質問です。
標準報酬月額について詳しい方教えて下さい。
復帰後、3か月は低い報酬月額で計算されているみたいですが、3か月以降は復帰前の額に改定することができるみたいです。申し込み用紙を書けば、、。
担当の人に話を聞きましたが、いまいちわかりませんでした。改定の申し込みをすれば年金が多くもらえるみたいですが、その分、毎月の厚生年金の掛け金も現在(改定申請する前)より増えてくるということですよね?
申し込みをした方が良いのでしょうか?
どなたか教えてください。

コメント

ママリ

厚生年金の払う掛け金は低いままで、厚生年金の保障は以前の標準報酬月額のものにしてもらえます!
育休後短時間勤務にするなどして、等級が2等級以上下がった方だけが対象ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月の掛け金?引かれ物はそのままで、年金が増えるなら、申請した方が良いですよね?

今、育児短時間で勤務しています。申請の用紙が届いたので、対象になっているんだと思います、、。

育休前の明細と、今の明細を見比べると、育休前より半分くらいに掛け金が減っています。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

申請用紙が届いて掛け金も少なくなってるなら対象ですね!
    申請しないという選択肢は無いと思います。
    デメリットはないので^^

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    てっきり、年金が増える分、掛け金も育休前のように上がるのかと思っていました。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

育児で働く時間が減ってしまうお母さんのための優遇措置ですよ!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!

すごくお詳しいんですね!!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月のお給料からの引かれ物も、育休前のように戻る?増える?ことは無いということですよね?

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

引かれる額が育休前に戻ることはないです!
    今の標準報酬月額のままですよ!
    来年また標準報酬月額見直されるので、給料が上がっていたらその額に応じて上がりますが。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。ご丁寧にありがとうございました(^^)

• 10月2日