※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんかたんママ♡
子育て・グッズ

母乳で育てている方への質問です。3時間ごとに授乳しているのに、早く起きて授乳を求める場合、出る量が心配です。吸われても出ないことがあるのでしょうか?

母乳あげてる方に質問です!
娘に母乳あげてるんですけど
3時間ごとのはずか
結構早めにおきて
またおっぱい探してます
出る量がすくないのかなって心配です!
吸われても
出てこなかったりするんですか?

コメント

彩ママ

赤ちゃんはロボットでないので 三時間きっちりごとにお腹がすくわけではありません

おとなでも毎日ランチやディナーの時間違いますよね?

それと同じで 三時間以内であげても問題ないですよ

ぎゃくに三時間‼三時間‼って思って お腹がすいてるのにぎゃーぴー泣かす方がかわいそう

おみるみる

私は、3ヶ月になる娘がいます。最初の頃、うちの子も1時間おきに飲んだり、3時間おきにだったりでしたよ😃なので、1日に10~11回ぐらい飲んでました!おっぱいが足りてなく泣いてた事もあったと思います😰
完全母乳だったので、おっぱいが出てるかわからず不安でしたが、保健所で体重計をおいているので、体重が増えてるのを確認して、毎回安心してます。
保健所や、大きなショッピングモールとかに体重計おいていると思うので、一度体重を測って、増えてたらおっぱいは出てることになるので安心しますよ😃あたしは、毎月1回は体重確認してます。

saapi★

母乳はミルクと比べて腹持ちが悪いので
3時間空かない事も多々ありますよ^^
なので母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です✨

あと、最初からすぐたっぷり母乳が
出る人ばっかりではないので
根気よく吸わせる事も必要ですよ♡
吸ってもらうと段々出てくる様になると思います🌟

りんかたんママ♡

それはわかってるんですけど
つねにおっぱい探してるので
心配なんです

ひいこ。

母乳の場合は2時間おきだったり、
ミルクより消化がはやいので普通のことだと思いますよ(^^)

乳首の先端を押し出す感じでちょろっと母乳でますか?
それでしたら吸われるたびにしっかり出ているはずです。
ミルクだと3〜4時間持ちますが、母乳ならばこれからも短めに欲しがると思います。

足りないかな?とミルクの回数を増やして母乳をあまりあげないでいると、そうして母乳が段々と作られなくなっていきます。
なので今は必要な分しっかり出ているのではないかな?と思います(^^)

彩ママ

おっぱいは精神安定もありますしね

ぷるるっとな

もしかしたら甘えてるのかも?とも思いました。
おっぱいは赤ちゃんの安定剤のような存在なので今は甘やかしちゃいましょう。
お母さんは大変ですけどねf(^_^;
あと、母乳は腹持ち悪いのでお腹が空きやすいです。
ミルクだとうちの娘は4時間寝てしまい起こそうとしても断固として起きませんでした。
母乳の出る量は心配しなくても大丈夫だと思います。
私もだったんですが、産後3週間目あたりに母乳が追い付かなくなる時期と聞いたことあります。
吸わせてるうちに出てくるようになりましたよ(*^^*)