※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

娘の母子手帳の風しんの予防接種欄が空いています。何歳で接種するのか知りたいです。

娘の母子手帳の予防接種欄の風しんの枠だけがポッカリ空いてるのですが、私打ち忘れしてますかね💦?普通何才で打つものでしょうか🙇‍♂️?

コメント

ママリ

第2期ですよね?
それだったら確か年長の年に打つはずです😊

• 新米ママ

新米ママ

わ〜🥺良かったです❤️
    教えてくださりありがとうございます❤️

• 10月2日
きなこもちもち

2回目は就学前ですね❁
年長さんで打ちましょうって市からお手紙きました(*^^*)
なので、うちは年長の夏休み中にうちました❁

• 新米ママ

新米ママ

わ〜🥺良かったです❤️ホッ
    しかもお手紙でも教えてくれるのですね親切🥺
    教えてくださりありがとうございます❤️

• 10月2日
  • きなこもちもち

きなこもちもち

間隔があくと、え?忘れてた…?💦って不安になりますよね😅
    MRをうちにいった時にこれで予防接種も終わりかぁって思っていたら、2種混合(破傷風、ジフテリア)が11歳〜13歳、日本脳炎が9歳〜12歳にもう1回うたなきゃいけないことを知りました🤣🤣🤣💦

• 10月2日
  • 新米ママ

新米ママ

教えてもらっといて良かったです🥺聞いてなかったら私も絶対きなこもちもちさんみたいになってました😂間あくと本当わからない&すぐ忘れちゃうものでして😋教えてくださり本当に心からありがとうございます🥺❤️

• 10月2日
さけるちーず

麻しん
風しん
と、二段に分かれてますが
麻しん・風しん とセットという意味で、1回目は打たれてるので大丈夫です。
次は2回目で、年長さんの時に、小学校入るまでに打ちます!

• 新米ママ

新米ママ

めちゃくちゃあやちゃんさんのコメント分かりやすく助かりました❤️名前が違うから何で?って思ってました🤔ホッとしました良かったです❤️
    教えてくださりありがとうございます😊❤️

• 10月2日
  • さけるちーず

さけるちーず

いえいえ、お役に立てて良かったです🙇‍♀️💕

• 10月2日
  • 新米ママ

新米ママ

心からありがとうございました🥺❤️😊

• 10月2日
虹色ママ

麻疹・風疹のセットで、小学校入学前の年に打つはずです。お知らせくると思います!!1回目は接種していますから大丈夫ですよ〜!!

• 新米ママ

新米ママ

皆さまどうしてそんなにお詳しいのですか🥺勉強になります✨教えてくださりありがとうございました😊❤️

• 10月2日
  • 虹色ママ

虹色ママ

どこかに小さーーーく書いてありました。予防接種一覧のところかな?(違ったらすみません)
    数も少なくなってきたので、次はこれか!って意識してます笑

• 10月2日
  • 新米ママ

新米ママ

そーーなんですか😻
    ちょっと他のページも見てみます😊確かに残り少なくなってきたので調べて手帳にでも記入しとけば安心ですかね❤️ありがとうございます❤️

• 10月2日
  • 虹色ママ

虹色ママ

気になって探してみました!笑
    母子手帳じゃなくて、病院でもらった母子手帳便利帳でした。写真載せたので、下の赤字のところ見てみてください☆

• 10月2日
  • 新米ママ

新米ママ

本当だぁ😻
    わざわざ探して教えてくださりありがとうございます🥺❤️お優しい❤️

• 10月2日