※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう★★★
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初妊婦がお腹の張りで不安。NSTで張り止め薬処方。仕事休み中。張りが心配。他の妊婦はこんなに張るの?

もうすぐ8ヶ月に入る初妊婦です。
昨日、検診ではないのですが、尿漏れが気になって受診したときに初めてNSTをしてもらいました。

その結果、自分では気付いていなかったのですがお腹の張りが頻発していたことが分かり、張り止めの薬の処方ととりあえず1週間後の検診まで自宅安静となりました。

仕事はスーパーのレジで3~4時間の立ち仕事を週5でしていますが、とりあえず休みをもらいました。5月末までは仕事は続ける予定になっています。

今までも寝ながら胎動を感じるときに多少お腹が張ることはあったのですが、ネットや本で、7カ月以降はお腹が張りやすくなるけど安静にして収まるなら大丈夫というのを見てあまり深く考えていませんでした(T-T)
あと、仕事してる間は張っていても気付けていなかったのかもしれません…。

このぐらいの時期の張りは、やはり危険なのでしょうか?
他の妊婦さんはこんなに張ったりしないものなのか?と、ただただ不安です(;´`)

コメント

あーか

私も張りとか気づかず、28wで出血して病院行ったら結構張っていて入院になりました。
その時に、この時期はまだ頻繁に張る時期じゃない、産まれてしまえばnicuに入ることになること、赤ちゃんの機能が万全ではないので何かしらの障害が起きる可能性もあることなど説明されました。

臨月まで張らない方もいますし、張らないにこしたことはないですね。

• くう★★★

くう★★★

出血はゾッとしますね…(>_<)やはり妊娠中は何があるか分からないから張りも甘く見てはいけないんですね(・_・;)
    赤ちゃんが元気に産まれてくるためにも気を付けて過ごします。
    回答ありがとうございました!

• 4月15日
5mama('92)

何の障害もなく元気に生まれてきてくれるなら、やはり正期産には入ってた方がいいと思います(。•́•̀。)💦正期産に入れば呼吸もできるだろうし、とりあえずは安心です!
赤ちゃんにも負担になりますし、でもそれぞれ事情もあると思うので、無理しない程度にしてください( ˙˘˙ )
立ち仕事は妊婦にはかなり負担だと、ひとりめのときのアルバイトをやめさせられました(笑)アパレルだったのですが、荷物出しもあったので...帰宅したらできるだけ体を休めた方がいいです!

• くう★★★

くう★★★

赤ちゃんが今出てきたら大変やから!と先生にも言われました(・_・;)
    まだもう少しお腹にいてよ~と赤ちゃんにお願いしています(^_^;)
    アパレルのお仕事もけっこう重い物運んだりされますもんね、立ち仕事がこんなにしんどくなると思ってませんでした💦
    出来るだけ無理しないよう過ごします、ありがとうございました!

• 4月15日
まさこ

26週目くらいの健診でお腹が張る事話したら、これからお腹が、張るようになってくるよ〜と言われましたよ!
個人差はあると思いますがない事ではないと思います💡
私はその時、生活に支障があれば張り止め出すし、すぐに横になって休めるようなら出さないよと言われました。
私は、専業主婦なのでお薬もらいませんでした。
お腹が張ると話した時に子宮頸管も測ってもらって長さもあったからかもしれませんが。
お腹が張ったら出血したり、早産につながるから良くないんでしょうね。30週目の健診では少し子宮頸管が短くなっていて、範囲内でしたが心配になって聞いたらこれから、子宮頸管も短くなってくるから〜と言われましたよ💡

• くう★★★

くう★★★

頸管長についてはまだ何も言われなかったのですが、次の検診で聞いてみます!
    薬ももらったものの、効き目は弱からとにかく安静にするのが一番と言われました(・_・;)
    妊娠は個人差があるから一概には言えないでしょうが、張りが原因での早産になったりはやっぱりこわいので、しばらく大人しく赤ちゃんとゆっくり過ごします。

回答ありがとうございました!

• 4月15日
  • まさこ

まさこ

初期からお腹の張りがある人もいらっしゃるみたいですし、わからないですよね💦
    どうしてたら絶対大丈夫とかもないですし。
    でも、安静や無理しないのが1番なんでしょうね💡
    お大事にされてください✨✨

• 4月15日
haaaachan

私も7ヶ月になって頻繁に張るようになり、腹痛も立っていられない程のものが1日に数回あるので昨日の健診で相談しました。
1日に9時間と14時間勤務の立ちっぱなし日勤夜勤を繰り返してるので心配で毎回相談するものの、出血がないし子宮頚管も短くなってないので、仕事途中で休憩はさみながらやってください。と安静とは言われませんでした(*_*)はりどめについても何も言われず‥‥診断書ないと休めないので(´-ι_-`)このまま34週までこの勤務で行く予定です(´・ ・`)

• くう★★★

くう★★★

赤ちゃん同じくらいなんですね!(*^^*)
    ハードなお仕事されているようで、腹痛や張りは本当に心配になりますよね(´`:)私はまだもうちょっと仕事を続けたいので、いつまで安静になるか不安です。
    病院や先生によって診断も違うんでしょうが、それぞれ妊婦さんによって心配事も違いますよね。

haaaachanさんも体調と相談しながら無理しないよう、気を付けて過ごしてくださいね(*^-^*)

• 4月16日