※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

掃除機の使用時間について相談です。朝早く掃除機をかけたら隣の人に怒られました。謝りに行くべきでしょうか?

掃除機って何時からしてもいいですか?

普段は8時過ぎを目安にしてますが、今日7:55にしてしまいました。
するとアパートの隣から掃除機を止めるまで数分間ずっと壁をドンドンされ、うるさいー!!と叫ばれてました。
(普段よく隣からぶつかるようなドンという音はするので叩かれてるとは掃除機を止めるまで気付かず、、)

確かに朝6時半頃にも次女がキャーキャー悲鳴のような声は出してましたが、しょっちゅうで、、

隣の人に謝りに行ったほうがいいですか😞?

コメント

もな👠

顔見知りの方なら謝罪しにいったほうがいいかもしれませんね。

7:55でうるさいといわれるなら、9~10時あたりを私なら目安にします。
子供がいる場合は早寝早起きなので気になりませんが、少しゆっくり寝たいと思ってる人には7:55は早すぎたのかも。

  • mi

    mi

    次女の出産のとき里帰りしていて、その間駐車場の車のことで旦那と隣(40~50くらい女)が揉めたらしいです。

    正直隣の生活リズムなんて知らないし、こっちは周りを気にして8時過ぎにしようと少しは気を遣ってるのに、、と思ってしまいます😞

    • 10月2日
みく

うちは朝のみんなのうたまでが息子のEテレタイムなので、それが終わったら掃除機かけます。
なので9時頃ですかね🤔

私個人的には8時前後ならまったく気になりませんが、お隣さんの生活パターンにもよりますよね😂
うるさいと言われたのが初めてなら今後は一応気を付けて、顔を合わせたときにお詫びするくらいでいいと思います。旦那さんやほかの家族がいるなら、みんなに会ったら謝るように言っておくといいかもしれないですね💦

  • mi

    mi

    やっぱ9時頃ですかね😞💡

    ただ壁をずっと叩かれ、うるさいと叫ばれるのは初めてだったのでいつもよりちょっと早い掃除機だけが原因なのかな、、?と疑問です😨

    気まずいのも嫌なので後で騒がしくしてすいません、と謝りに行こうと思います🤦‍♀️

    旦那には壁をドンドンされたなど言ってませんが、旦那にも今日うるさすぎと言われたので 隣の人に騒がしくしちゃったから謝っておくと一言伝えておこうと思います!
    (もう仕事行ったので)

    • 10月2日
a.u78

アパートのときは8時半以降とかでした。
今は戸建なので8時頃かけることもあります。
私は早くから隣が掃除機かけても気にしませんけどね!
朝早くからから大変だなーって思うくらいです🤣

  • mi

    mi

    やっぱ8時はちょっと早かったですかね😅😅いつもは旦那が起きる頃のEテレでガラピコがやってるくらいでした💦

    周りの人達が掃除機かけてる音など、あまり音聞こえないし大丈夫かなんて甘く思ってました(*_*)

    • 10月2日
女の子ママ

うちはマンションで、隣の音は殆んど聞こえてこないですが、上の音は響いてくるので、掃除機は9時過ぎなら堂々とかけられるかなという気がします。8時台はよほど事情があればかけますが、かけると少し申し訳ない気持ちになります。私自身が8時頃はゆったり静かにしていたい人間なので。
miさんのお隣さんは壁を叩くうえに叫ぶって…なかなかの強者ですね😅
今後も上手く付き合って行きたいと思うなら私は謝りに行きます。(叩いてることに気付かなくてかけ続けたことに対して)掃除機じゃなくてほうきで掃いても掃除はできますし。でも悪いと思わなくて、今後も続けるつもりなら謝らないです。

先日20時過ぎにどこかの部屋からピアノを弾く音が聞こえてきました。珍しく娘が早い時間に眠そうにしていて寝かしつけようとしていたので、普段なら全く気にならないのに、その日はうるさく感じました。皆それぞれの都合で生活しているから、私も含め勝手なことを思いますよね😅

miさんのお隣さんはお子さんの泣き声に対して何も言ってこないのであれば
、仕方ないことと思い我慢してくれているのではないでしょうか?掃除機は今じゃなくてもかけれると思ったのでは?
音に対する感覚も生活リズムも人それぞれだけど、知っている人の出す音と知らない人の出す音では許容範囲が違って来る気がします。一度会いに行って話し合ってみても良い気はしますが、お隣さんが変わった人だったりすると対応に困るし、何とも言えないですけど😓私なら叩いてることに気付かなくてかけ続けたことを謝って、8時過ぎなら大丈夫か確認しますかねー?お隣さんの人柄にもよりますが。

  • mi

    mi

    わたしもまさか壁ドンドンされてるとは思わず、気付かずにかけ続けたことに対しては申し訳なく思ってます😔
    (なかなか強者ですよね、びっくりしました)

    いつもよりちょっと早くかけてしまいましたが、普段は今日のようにドンドンされないです🤔
    子どもが泣いてもキャーキャー騒いでも今日のようなことは一度もないです!

    掃除機をする時間をズラしたり、他に原因があったかもしれないし気をつけたいのでちょっと変わってる人ですが一言謝ろうと思います🙇‍♀️

    • 10月2日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    普通注意したいなら、インターホン押して「音がうるさくてー…」と言いますよね😅

    miさんに謝る気持ちが持てるなら、仲良くやって行けると良いですね。長い付き合いになるかもしれないですし。私も子供の泣き声で周りに迷惑をかけていないかと気になります。私にとっては可愛い子供ですが、周りの人にはただの騒音ですもんね😢お互い少し窮屈な暮らしですが、頑張って行きましょー!!2人の子育て、朝から掃除、尊敬します!!

    • 10月2日
  • mi

    mi

    先程謝ってきたんですがあなた達いつもうるさいですよってずっとグチグチ言われました😂

    気をつけてはいますが、子ども2人いるし言ってもまだ理解できないので、、って言ったら、何だろ?トイレの蓋を閉める音?アレもうるさいよ、
    うるさいときはドン!って知らせてるのにって😂

    わたしからすると今朝は確かにちょっと早かったなと思って謝ったんで、もう知りません!(笑)

    • 10月2日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    思ってた以上にヤバイ人でしたね😓ドン!て知らせてたんですね。笑っちゃいます。でもmiさんには笑えない事態ですね。
    まぁ相手の気持ちはわかったし、こちらの気持ちも伝えたし、うるさいのは事実だけど子供が居るのにひっそり生活するなんて無理なんで、お隣さんにもある程度我慢してもらうしかないですもんね。いがみ合っても良いことは無いし、会った時には挨拶ついでに「うるさくてすみません。」と言っておいたらどうでしょう?
    隣人は選べないから辛いですね。同じ子育て世帯なら気が楽でしたね。
    トイレの蓋まで言われちゃイライラすると思いますが、miさん家が幸せそうなんでひがんでるのかもしれないですよ。かわいそうな人だと思って聞き流しましょうよ☺️

    • 10月2日
  • mi

    mi

    前から面倒な人だとは思ってましたがここまで面倒だとは🤦‍♀️🤦‍♀️
    わたしもとりあえず聞くかと思い聞いてましたが、それ知らせてたんだと内心笑っちゃいました。笑

    最終的に、
    音は気にしてるけど子どもがいるから騒がしいのはわかっる。注意もしてることは理解してほしい。
    ただ今朝の掃除機はわたしもちょっと早かったかなと思って謝りにきた。騒がしいとは思うけどお願いします。
    と伝えました!

    過去に駐車場で車をもっと反対側に寄せてほしいなんて散々言ってくる人はもう相手にしないです😅

    • 10月2日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    良い対応だと思いますよ☺️変な人相手に冷静に頑張りましたよね。
    どうしようもないことなのでお互いが思いやりを持つしかないですもんね。せめて子供嫌いじゃないと良いですね。我が子が悪く思われるのは母として辛いですもん。
    お隣さんも言いたいこと言って少しはスッキリしたんじゃないですか?エスカレートするタイプじゃないことを願います😅
    今度もしドン!てされたら「すみませーん!気を付けます!」て叫んどけば良いんじゃないですか?(笑)
    変な人と戦っても疲れるんで、いっそ仲良くなると良いですね。

    駐車場も隣同士ですか?自分が運転が下手でぶつけちゃいそうだから言ってるのなら可愛いですが。

    • 10月2日