※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

世帯主は旦那が基本ですか?年収高い方がなるでしょうか。私が世帯主になり住宅手当受けられますか?保育料は変わりますか?

世帯主って基本旦那ですよね?
年収の高い方になるのでしょうか。
住宅手当を受けたく、私が世帯主になることはできるのでしょうか。
また、私が世帯主になった場合保育料なども変わってきてしまうのでしょうか。

コメント

ママリ

旦那は婿入りしたので世帯主は私です😆戸籍上も私が世帯主になってます😊
嫁入りする人が多いから世帯主は、旦那さんが多いんだと思います。
保育料は世帯の収入で決まるので、世帯主が変わっても関係ないです!
住宅手当とは会社からのですか?賃貸であれば契約者、持ち家であれば名義人がみさんである必要があると思います🤔

• み

会社からのです!世帯主に限ると書いてあるのですか、世帯主は旦那です。賃貸も旦那の名義ですが、契約を私にすれば受け取れるのかなぁとも思いまして…

• 10月2日
時計

基本は旦那さんですね。収入が高い方が世帯主だと思います。わたしも自分の会社の住宅手当貰いたかったですが、旦那が世帯主(収入が高い)なのでダメでした。

• み

ですよねありがとうございます💦

• 10月2日
みぃママ

子どもが生まれる前ですが、同じ理由で私が世帯主でした😅

• み

結婚はしていましたか?

• 10月2日
  • みぃママ

みぃママ

結婚はしていました😊
    戸建てを購入するタイミングで世帯主を主人にしました💦

• 10月2日
ななみ

私の方の氏にしたので
戸籍上の筆頭者は私になってますが世帯主は旦那です。
世帯主って年収関係ないような…
だいたい家の持ち主(契約者)ですよね🤔
うちはアパートの頃は旦那名義だったので旦那。
戸建になってからはローンは連帯債務で半々だけどアパートの頃の慣れ?で旦那が世帯主です。