※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
妊娠・出産

後期胎児ドックで背中にこぶがないことを先生に褒められました。背中にこぶがあると染色体異常が疑われることがありますか?

後期胎児ドックに行ってきて
特に異常もなくて
先生に
「背中のこぶもなさそうだし綺麗だね」って
言われたんですが、
背中にこぶがあったら染色体異常?とかが
疑われるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

コブというか、ダウン症が疑われる浮腫のことだと思います!

• 👶🏻

👶🏻

そうなんですね〜!
    コブってなんだろ?って
    ずっと考えてたので😅笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期から病院によってはエコーで見てもらって、先生に言われるんですが、その事かと思います!
    私が1人目の時最初にかかっていた個人病院では健診の度に首の後ろ見られてました💦

• 10月2日
でぶごん

妊娠初期12w頃までに染色体異常を推測・判断する首の後ろの浮腫みの事ですね‼️
この浮腫みが妊娠初期にエコーで発見されると羊水検査を行なったりします。
この浮腫みが有っても無くても染色体異常はあるのでとってもグレーな話なので、確定検査を行わないとわからない
ですよ💦
(徐々に浮腫みは消失するので、中期後期に浮腫み有る無しでは判断できないと言われています。)

胎児ドックでは臓器異常がなければ良しとする流れです(^^)❣️

• 👶🏻

👶🏻

そうなんですね!

では後期では臓器異常がなければ、ひとまずは安心って感じですかね?

• 10月3日
  • でぶごん

でぶごん

はい、染色異常の子は臓器奇形を併発している事が多くあるらしいです💦
    胎児ドックで指摘がなかったらひとまず安全です(^^)

• 10月3日
  • 👶🏻

👶🏻

そうなんですね〜!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます😊

• 10月3日