※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

主人が会社経営、子供を保育園に預けて別事務所で働きたい。親族雇用で子供の預け先がない状況でアドバイスを求めています。

少し特殊なのですが主人が会社経営をしており、これまで自宅で子供を見ながら扶養内で勤めている状態です。
ですが仕事の幅も限界があるので、来年子供を保育園に預けて自宅とは別にある事務所で仕事をしようと考えています。

ですが、手続きで雇用主が親族になると少し不利になると聞いているのですが、こういった親族経営で勤めている方はお子さんはどうされていますか?

現状私の両親や義父母は、実母が病気を患っており実父も仕事をしています。
また義母は既に亡くなっており義父も障害者3級です。
現実的に誰も見てもらえる環境でもなく、子供のお迎えは誰にもお願いできない環境です。

去年これまで働いてくれていた従業員がいっきに辞めてしまい、人員不足そして今後の経営不振回避のためにたくさんの仕事をこれまで以上に覚えたいと思っています。

しかし扶養内での勤務、ましてや雇用主が主人となると順位的に不利になるのかなと思うのですがこういった特殊な方いったい子供をどういった方法で預けているのでしょうか?
こういった状況下で保育園に預けられたというお母さんはいらっしゃるのでしょうか?

本当は幼稚園まで見てあげたかったのですがそうは言ってられず、誰かに助けてもらえる環境でもないので無知なことばかりでお恥ずかしいですが、何か少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

毎日お疲れ様です☺️

息子が産まれてすぐの時、旦那さんが社長で奥さまが事務をしている小さな会社でわたしも事務をしていました!
まったく同じ状況だったので参考になれば💡

雇用主が親族であっても、周りに誰も頼れる人がいない状況であれば、そんなに有利不利に関わることではないと、わたしが前居た地域の方は言ってました!
地域によるかもしれないので、ここは市役所の方に聞いてみてください😊
でも、求職中の方よりも点数は高いはずです!

認可、認可外にこだわらないのであれば、待機児童がたくさんいる地域だったわたしの雇用先の奥さまは、とりあえず待機児童となり認可外の保育園に預けられてました!
おふたりの収入から行くと、認可の保育園だと税金が高いのでどうしても保育料が高くなってしまい、認可外だと料金が一律のところが多いので、結果的にそっちの方が安くなると言ってました。
認可外でも、ある程度の保育基準はクリアしてるところが多いので安心して預けられますよ💡

まずは市役所に行って、保育園に関する情報集められてみてください😊

• あみ

あみ

さっそくアドバイスありがとうございます。

住んでいる市役所でもどういった状況下でも、結局は点数で決めていくと伝えられました。
    親族経営だから有利不利などではないのですね。

こちらの地域は激戦区なのですが、会社事務所が隣町なのと今後隣町に引越しするのもあり、保育園はそちらでの地域で探し中です。
    だからといって、都心部には変わりないので待機児童になる可能性もありますよね。

認可保育園はたくさん見学に行ったのですが、認可外はあまり考えてませんでした…
    収入面で認可の方が保育料が高くなってしまうのは知りませんでした…
    情報ありがとうございます!

もう一度主人と相談し、認可外も視野に入れて再度市役所で情報集めてしてみます。

ありがとうございました!

• 10月2日