※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

母乳の量が増えるか相談中。ミルク多めで母乳不足。手絞りで出ることも。3ヶ月で増えるか不安。完母は無理と言われた。

もともと母乳の出は良くなかったんですが、途中から出るようになり、張ったりしてました。しかし母乳育児に疲れたのと、体重の伸びが良くなかったのでミルクを多くし始めたので母乳の出がまた少なくなりました。
ミルクのほうが腹持ちいいし、楽だなーと感じてたんですが、最近になって母乳が出なくなるのがそれはそれで寂しくなりました。
ミルクに頼ったので自業自得ですが😥
でも手で絞ると結構出るときもあり、一応今でもミルクの前には5分間ずつ吸わせたりしています。
もう3ヶ月なら母乳の量が増えることはありませんか?
完母は無理だと思う、と保健師には言われたのでそこは承知です💦

コメント

ゆうこ

保健師さんにだいたい3ヶ月頃から軌道にのると言われましたよ😳なので増えなくはないんじゃないですかね✨

さいとうさんだぞ

回数飲ませるに尽きると思いますよ!ミルクは飲ませても母乳ものませる!

まるもり

うちも同じようにしてたら全く出なくなって今は完ミになりました😂私含め周りでも劇的に増えるのは聞いた事ないのでいいとこ混合を続けられるぐらいじゃないですか?

まま♥

完母を目指した混合だったのですが搾乳してもあまり母乳量が変わらないので諦めました。今は完ミにして正解だったなーって思います!混合は手間も時間もかかります!ミルクはいっぱい寝てくれるので外出する時間も増やせますし、親に預けてたまーに一人で外出して気分転換できたりしちゃいます♪
価値観は人それぞれですが、完母でも完ミでもメリットデメリットはそれぞれあるようです

ぶっつん

混合です。
今でも頻回したらやはり増えますよ。よく言われますが、夜中の授乳がミソですね。
でもミルク足すと時間があく傾向になるからなかなか難しいですけどね。寝てくれるなら夜寝たいし…😅
ミルクを10〜20減らして頻回にするのもいいかもですが、しんどくなるのは目に見えてるので、体調等を考えてやってください。
赤ちゃんが受け付けてくれるなら、おっぱい→ミルク(10減らす)→おっぱい、でいくのもいいかもしれません。私はミルクの後はおっぱい受け付けてくれませんでした…😭