※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

千葉市稲毛区、若葉区在住の方へ。公立小学校のレベルや環境について教えてください。荒れていないか、中学受験の子が多いか、外国人の割合など知りたいです。

千葉市稲毛区、若葉区在住の方にお聞きしたいです。
将来公立の小学校に通わせるつもりですが、小学校のレベルを教えてほしいです。
荒れてないか、中学受験する子が多い所、外人が少ない(偏見すみません)など分かれば知りたいです。

#小学校
#レベル
#頭良い小学校

コメント

かつらぎ

住民票が置いてある場所で学区が決まるんで、小学校の口コミを調べても『我が子は○○区の小学校に行かせる!』っていうのは、かなり難しいと思いますよ💦

因みになんですが、私自身が小学生の頃、父親が長期単身赴任でワンオペ育児なのを理由に、祖父母宅に住民票を移して小学校に通ってた双子のクラスメイトがいました。

いじめや学習レベルが気になる場合ですと、私立小学校に通わせた方が無難かなぁと…

参考に、Webで『千葉市 通学区域外就学』と調べてみて下さい。特殊な理由があれば、申請通れば希望する小学校へ行けるそうです。

• はる

はる

コメントありがとうございます!経緯を記載しておらずすみません。
    今は稲毛の賃貸に住んでいるんですが、これから土地を購入しようと思ってまして、できればその新しい土地の小学校がレベル高い所だといいなぁと思った次第です。

• 10月2日
みりは

稲毛区在住です。

来年春から長女が小学校入学するのですが、通う予定の学校含め、荒れているという話はあまり聞かないです。

中学受験が多いのは、やはり通学を考えてというのと、世帯収入が多い地区ということで、駅周辺の学校というのは聞いています。
東口だと小仲台小学校
西口だと稲丘小学校
でしょうか。

稲毛区はマンションもどんどん建っていて、子育て世代がかなり多い印象です。
いい場所がみつかるといいですね。