※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモモ
妊娠・出産

友人の結婚式に出席できるか悩んでいます。産後1ヶ月半での外出に不安があります。どうすべきでしょうか?

数日前出産しました。
11月中旬に昔から本当に仲の良い大切な友人の結婚式があります。
産後1ヶ月半で友人の結婚式に出席できるでしょうか?

自宅から式場まで1時間+式1時間+披露宴3時間+帰り1時間
短くて6時間程の外出になります。

本当に無知で出産後自分の身体が回復してれば大丈夫、搾乳して旦那に見ててもらおう!と参加で返信してしまっています。

でもいざ産み、里帰りするので自宅に帰るのは1ヶ月後、
母乳もまだ軌道に乗っておらずとうなるかわからないし、
授乳の間の時間にも全く寝れない。
赤ちゃんもどんなタイプかわからない。
この生活を1ヶ月半した後の自分に、
結婚式に参加できる体力があるだろうか…

無謀なことをしようとしてる気がしてきました。
不参加ならば一刻も早く言わなくては…

みなさまならどうされますか??

コメント

にいな

私も叔父の結婚式が11月初めにありますが欠席しました!
私が行って風邪やらなんかの病気をもらって子供に移したら危ないって考えとシングルになるため長い時間は行けないなって思ったため欠席しました💦
後日何かしてあげられたらなって思ってます!

mama

私の場合…ですが、本当に大事な友人とのことですので参加します!

寝不足でしんどい時期でしたが、絶対参加できないという状況ではなかったです💡

はじめてのママリ

悩みますね😭💦
私ではないですが、友人が産後1ヶ月ほどでお姉さんの結婚式があって参加してました✨
出産した病院が預かり?みたいなのをやっているところだったみたいなので、半日ほど預かってもらったと言っていました🙌🏻その病院の先生もこの頃の赤ちゃんは寝るかミルクなりおっぱいなり飲むかだけだもんねと言っていたそうです✨

ママリさん

はじめの2ヶ月はもう眠たくて眠たくて暇があれば寝たい!!しかなかったです😵😵

自分がその立場になっていたら断ると思います😭😭😭

🍓

私は11月末に出産予定で、友達の結婚式が1月末にあります。ちょうど産後2カ月で、県外なので新幹線で3時間くらいかかるのと、完母でやって行きたいけど予防接種前の赤ちゃんを遠方に連れていく事も出来ないので、悩みましたが欠席させてもらうことにしました💦

ミク

私なら欠席します💧
私の場合、昼夜逆転で本当にきつかった時期なので綺麗に身支度する余裕なかったです💧

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月の頃に義弟の結婚式がありましたが、欠席させてもらいました。(出産前から行けないと伝えていました)

体力的には参加は出来るかなと思います🤔
後は旦那さんの育児の腕にかかっているかもです😔不器用、短期、不注意な旦那さんだったら心配ですね💦

参加が無謀とまでは思いませんが、欠席でもしょうがないかなと思います🤔

newmoon

おめでとうございます😊
産後1ヶ月経てば日常生活に戻っていいとされているので、回復が順調にいけば無理ではないとは思います🙆‍♀️
ただ、里帰りの間ご主人は育児にほとんどノータッチ、帰ってからの半月で仕事の合間を縫って(実質休みの日しかないですよね)育児をやったところで、生後1ヶ月の赤ちゃんと半日ふたりきり…というのはなかなかハードルが高いと思います…💦💦
母乳もまだ安定していない時期だと思いますし、私はとにかくおっぱいが張って痛くて、搾乳もまだうまくできなかったのでとにかく飲んでもらうしかなかったです😭
本当に大切な友達の結婚式なら行きたいですよね…❗️
お友達に、最悪ギリギリいつまでならキャンセル可能か正直に聞いてみるのもありだと思います。

はじめてのママリ

友達も同じような状況でギリギリまで行くと行ってましたが結局行くの無理になりました💦

赤ちゃんって用事があるときに限って寝てくれなかったりしますし、それが焦りとなってイライラなって…トモモさんもストレスになるかもしれませんよ😓

一生に一度のことですが、お友達のためにも逆に早めに行けないと伝えてあげたほうがいいんじゃないかなとは思います。。。

もし行くのであれば、式はでずに披露宴だけで、旦那さんもついてこれるなら一緒に行ってどこかで待ってもらうとかできないですかね?

良い選択がみつかりますように!

けい

産後どのような状況になるか分からないので、私なら本当に残念ですが欠席します😢
行くって言っていて、行けなくなって迷惑かけてしまうのも申し訳ないので💧
私の場合ですが、授乳がなかなかうまくいかず、ミルクアレルギーもあり、生後2ヶ月くらいまでは1時間半続けて寝られれば良い方で、体がボロボロでした💦
とても外出なんてできなかったです。。

ちゃこ

友人は産後1ヶ月半で参加してました!披露宴の最中に二回お乳を絞りに行ってました😂

私も12月末に結婚式参加予定です。

ママリ

私の結婚式に友人が産後一ヶ月半で出席してくれました!移動時間や式、披露宴の時間もほぼ同じです。旦那さんが車で送迎をしてくれてました。

仲の良いご友人なら一度相談してみると良いかもしれません。産後1ヶ月半なら欠席でも仕方がないと思います。
もし出席するなら早いうちから哺乳瓶に慣れさせた方が良いかもです。

えむ33

大切な友人の結婚式を欠席は嫌なので!!
私なら式か披露宴かどちらかのみの参加にします。そして落ち着いてから改めて個人的にお祝いしますかね!!

はじめてのママリ🔰

本当に中のいい友達なら参加したいですね!
旦那さんも式場まで来てもらって、ちょこちょこ外出て授乳するとかどうですかね?
披露えんは長いですもんね(泣)