※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

名古屋市中川区在住の2歳の娘がいて、来年4月に打出保育園に入れたい。保活が進まず、職場の託児所に預けているが、3歳前には変更が必要。保活初心者で、面談前に保育園見学が必要か相談したい。

名古屋市中川区住みで、2歳の娘がいます!
来年の4月に保育園に入れたくて保活してますが
第1希望は打出保育園です!
面談前に保育園見学とかした方がいいんでしょうか?
仕事をしていてなかなか保活が進みません
今は職場の託児所に預けてますが、3歳前にでないといけません!
保活初心者ですので教えてください

コメント

ワンタン麺

中川区のものです。保育園の申し込み書の配布が10/1から始まってるので園の希望があるのでしたらそちらに申し込み書だけでも先に取りに行かれた方が良いと思いますよ(^ω^;)。見学はまだ間に合うかどうかは園に直接聞かれてみてくださいね。

• まな

まな

ありがとうございます!
    周りにママ友もいないし、はじめての保活なんで全くの無知で不安でしたT^T

• 10月2日
  • ワンタン麺

ワンタン麺

ネットで広報なごや中川区と検索すると10月分の情報誌か保育園に関する情報がネットでみられますよ。

中川区は第6希望まで園の希望を申請するように言われてます。
    6件はなくても第2〜4くらいまでは候補あげるのをお勧めします。

うちの上の子の時は第1には入れず第3希望の園で決まりました。
    ちなみに2人目4月入園できるように私も保活中です。お互い希望園に入れるといいですね( ღ'ᴗ'ღ )

• 10月2日
  • まな

まな

やっぱりそうですよね(p_-)
    他の園も見てみます!

• 10月2日
こうたんまま

中川区で保活しています!
ちょうど昨日
第一希望の保育園に申込書取りに行ってきました😊
広報には必ず見学してくださいと書いてありましたが、
なかなか難しいですよね💦💦

• まな

まな

ありがとうございます!
    今日電話して4日に取りに行きます!見学は24日で予約みたいでなかなか行けないですね(ㆀ˘・з・˘)

• 10月2日
みーママ

打出保育園かなり人気ですよね!
去年見学しましたが、見学予約で1カ月待ちました😅
結局面談後にしか見学が出来ず…早めに電話をした方が良いと思います。

• まな

まな

打出はやっぱり人気なんですね!どうしていいかわかんなくて不安でいっぱいでした(OvO)

• 10月2日
みき

みかづき保育園も人気ありますよ!!正社員じゃないとまず受からないです…
見学の電話をした時は保育園から日にちを指定されました( ・∇・)
あと、和光や東起保育園もいいって聞きましたよ( ・∇・)

• まな

まな

そうなんですね!一応正社員で夜勤もやりたいんで保育園にはいれたいです!
    みかづきも、考えたんですけどうちから遠くて_(:3」z)_
    ありがとうございます!

• 10月2日