※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お出かけ

4時間半かかる高速バス、1歳児を連れて乗車してもいいのでしょうか…🥺離…

4時間半かかる高速バス、1歳児を連れて乗車してもいいのでしょうか…🥺

離婚して実家に帰る移動手段に、高速バスか車かで迷っています。
田舎のためJR等はありません😣

飛行機2時間&電車1時間の旅は2回経験しており、騒いだり等ありませんでしたが
今回は4時間半…さらにバスとなると不安です😢

車で高速を使うと5時間、下道だと6時間半くらいかかります。
6時間半も1人で運転できるのかな…😭未
みなさんだったらどのように行きますか?

①高速バス
②車、高速使う
③車、下道
④その他

コメント

kuma︎☺︎mimi

私だと②かな?と思います💦
バスは困った時に降りられないので、もし序盤からぐずった場合辛いかと思います(;_;)
万が一ですが、💩が出たらそれこそ気まづいかもです…
4時間だったら休憩時間もあるか微妙なところですよね💦

車だと、パーキングエリアなどで
少し動かせたり、親子ともに
気分転換出来るのでいいかなと…思います😊

空色のーと

②ですね‪‪💦‬
さすがに高速バスは逃げ場がないので、、、😅

sa*

いや、高速バスは絶対無しです。
昔車掌業務をやっていましたが、長距離に乳幼児を乗せる方はいませんでした。
ウンチしたら、泣いたら、騒いだら、逃げ場がありません。バスの中も基本静かです。寝てる方もいらっしゃいます。

この中なら車で高速が良いと思います。

ちゃんゆい

4時間半はさすがにずっと寝てくれるはずがないし途中で飽きてぐずったりしたら困りますよね💦
電車みたいに立ってあやすこともできないしバスはやめた方がいいかと(;_;)
車だとゆっくり自分のペースで行けるしで楽だと思います😌✨
私の実家も遠くてこの前混んでて車で6時間かかりましたが適度に休憩してたからか娘もそこまでぐずることなく無事に着けましたよ♩︎

ゆう

わたしであれば、③にします!
途中休憩を入れながらゆっくり行くと思います😊💡

息子が1歳の時にバスに1時間ほど乗りましたが、泣いた時に逃げ場がなかっあのがしんどかったです。
周りにずっと謝っていました。
自分のタイミングでオムツを替えることも出来ないのでかなりヒヤヒヤしました😂💦
なんとか乗り切りましたが、4時間半はかなりきついかと思います…😭

• ゆう

ゆう

ごめんなさい、②の間違えです😭🙏

• 10月1日
ゆー🔰

私も②です☺️
一歳児ならいつグズるかわからないですし…
グズり出したときの焦りを考えるとゾッとします😱

私は2にします。
子どもなので
どんな行動に出るかわからないので
泣いてしまっても逃げ場がないし
一歳児に4時間じっとしとくのは厳しそうです

ちょまま

2ですね。高速バスはハードルが高過ぎます💦
車なら高速でもパーキングありますし、下道よりも返って休憩しやすいです。

パーキングに入ればトイレも飲食店もありますし、場所によってはキッズエリアで気分転換もできます。

休憩もどこか停められる駐車場を探して停めるよりも計画も立てやすいですしね。

虹色ママ

高速バスは怖いですね…
乗り物好きの息子ですが、まだ乗せたことありません。
逃げ場がなく、もしぐずった場合親も子も周りも??辛いかもです。

ママ

みなさま回答ありがとうございます!
私にはどれも絶望的に思えて八方塞がりだったのですが…

バラけることなくみなさん②の高速を使って車で行く、という回答で揃っていたので勇気が出ました🥺
高速だと途中で泣きだしたら焦りそうで怖い…スピードも早いし…と思っていましたが、パーキングエリアまで頑張れば休憩出来ますもんね!

パーキングや子供を遊ばせられるような場所もしっかり調べて行こうと思います😣💡
法定速度厳守で…でもそれだと遅いと煽られたらどうしよう…など不安は尽きませんが、がんばります!!
回答感謝です。勇気をありがとうございます!!!