※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘の睡眠リズムについて相談です。夜の就寝時間が遅く、お昼寝の時間も変わらず。早く寝かせる方法を知りたいです。

1歳9ヶ月の娘のことです。
同じ歳くらいの生活リズム教えてほしいです。

最近夜寝るのがだいたい22時半~23時です。
今までは21時~22時の間には寝てくれてたのに
最近なかなか寝ません。
1歳になってからお昼寝の時間も変わってないです
やっぱりお昼寝の時間短くしたほういいのかなー😩

7:30 起床
8:30 朝食

↓ お家遊び

11:00 公園等
12:30 お昼ご飯
13:00 お昼寝



15:00 起床 おやつ
16:00 NHK見る
18:30 晩ご飯
19:30 お風呂
21:30 寝かしつけ
23:00 就寝

です。
もう少し早く寝てほしいーーー😂

コメント

プーさん大好き

お昼寝の時間を早めて、時間も短くするのがいい気がしますが、難しそうですかね😅??
末っ子は、2歳前頃からお昼寝を一時間にしています。
今日は20時には寝ました😗

  • いちご

    いちご

    時間早めようと早めに寝かしつけしても全く寝ないので、時間短くするの試して見ます!
    20時!!!羨ましいです😭👏
    20時に寝て朝何時に起きますか?

    • 10月1日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    授乳しながら6時~6時半に起きます(起きなければ起こします(笑))じっとしてる時間がほとんどないし、ずーーっと動いて遊んでるので疲れるのかも...(笑)

    • 10月1日
  • いちご

    いちご

    よく寝る子なんですね!
    親孝行🤣笑笑
    わかります!ほんとなんでそんな元気なの?!ってくらいずーっと走り回ってますよね(笑)
    コメントありがとうございます♡

    • 10月1日
ぺんぎん

同じ1歳9ヶ月です。うちは生まれた頃から寝るのが好きなタイプなんですが…

6:30起床
7:30朝食
9:30外出(児童館、支援センター、買い物など)
11:30昼食
12:00昼寝(2〜3時間)
15:30おやつ
17:30夕飯
19:00おふろ
21:00就寝

です。
昼寝は日によりですが3時間することも多いです。
夜の寝かしつけは10〜30分くらいで、部屋暗くしてコロコロしてるうちに寝ます。最近やっと断乳したら、ずいぶんあっさり寝付くようになりました。早くやめときゃ良かったw
その子の体力にもよるんでしょうけど、睡眠時間は12時間くらい必要みたいですし、就寝時間が遅いなら朝早く起こしてみるとかどうですか。

下のお子さんも新生児じゃ今本当に大変そうですね。上の子の体力消化させるのも一苦労だし。

  • いちご

    いちご

    お昼寝しても21時にすんなり寝てくれるの羨ましいです😂
    うちも最近ミルクやめたんですけど、やめたらなかなか寝なくなりました😩(笑)

    朝早く起こしてみるのやってみます!

    そうなんです…
    下の子産まれたばかりであまり外にも連れてくことできなくて💦

    コメントありがとうございます♡

    • 10月2日
みのママ

朝起きるのを早くするのは難しいですかね?
お昼寝、保育園でもいちごさんの娘さんと同じぐらい寝ています^ ^
うちは保育園に通わせているのですが朝6時に起こしています。
というか私の目覚ましで自分で起きます^ ^
夜は20時ぐらいに、遅くても21時に寝ます。

休みの日に朝ゆっくりの日は夜寝るのが遅くなりがちなので…

産後間もないのに公園に連れて行っていて凄いですね!

6時 起床
6時20分〜30分 朝食
7時半 自宅出る
7時40分 保育園登園
11時半 昼食
12時〜12時半 昼寝
14時45分 昼寝終わり
17時 保育園降園
17時半〜18時 夕食
18時半 お風呂
19時から部屋の電気を少し暗くする
20時 就寝

  • いちご

    いちご

    朝早く起こすの試して見ます!
    20時就寝はめちゃくちゃ羨ましいです!!😂

    まだ産まれたばかりなので公園行っても30分以内には切り上げて帰ってきちゃいますけどね😂
    家だと退屈しちゃってて😅

    • 10月2日
ドレミファ♪

うちは午後に体力使わせるのが勝負です
眠そうなときは11時に寝かせて13時にお昼か
お昼ご飯をを11時30分にして12時~14時までお昼寝にして午後に買い物か散歩、公園です
これで21時30分には寝ます
同じ月齢の子は寝る子ではないので一歳半からお昼寝なしだそうです
お子さんのタイプによってと昼寝は調整が必要みたいです😅

  • いちご

    いちご

    私も午後も出れる時は公園とか連れてって体力使わせてみようと思います!!
    お昼寝なしの子もいるんですね😳
    うちは昼寝ないと夕方寝ちゃうので、お昼寝の時間調整してみます!!

    • 10月2日
あああ

1歳9ヶ月

8時起床
8時半朝ご飯
9時から12時児童館
12時過ぎ昼ごはん
13時から16時昼寝
16時おやつ
17時夕飯
16時お風呂
22時就寝

昼寝を短くすると21時には寝ます、朝起きる時間も変わりません。夜中たまに起きます。

  • いちご

    いちご

    やっぱりお昼寝短くするべきなんですかね😅
    お昼寝させると私も休めるのでつい起きるまで寝せちゃって😅

    • 10月2日