※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子を育てているママが、指吸いについて歯科衛生士のアドバイスに驚いています。指吸いの影響で指が赤くなっていることに心配があるようです。指吸いは精神安定に役立つと考えているが、指の形や状態について不安を感じています。指を吸っているお子さんを持つママさん、指の状態は大丈夫でしょうか?

現在9ヶ月の女の子を育ててます!

今日歯科衛生士さんと話したんですが、その時指吸いは指の形変わるからやめさせた方がいいと言われました。
そう言われるのは、吸いすぎて赤くなっているのが理由なんです。

以前ネットで調べた時には別にやめさせなくても自然と病めるとかいてあったので自然にまかせるつもりでそのままにしてました。

指吸いは眠い時や眠りに入る時がほとんどですが、それ以外の時ははずして気をそらしなさいと…

指吸いはこの子にとって精神安定のが役割もあって大事だと思うのですがそんな風に言われると思わなかったのでちょっとびっくりしました。

ずっと指を吸っていて赤くなったりしてたお子さんをお持ちのママさん、今現在指の形はおかしいですか?赤くなったり切れたりしていませんか?

コメント

じゅん525

ご自身も『吸いすぎて…』と書いているというか認識しているようなので、気を付けるに越したことはないのでは(;_;)?

うちの子ではなく、友達の子ですが変形というほどではないものの大きなタコが出来てしまってきて、かなり目立つし痛そうでした。