※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりちゃん
お仕事

保険会社で働くか、扶養内で働くか悩んでいます。アドバイスや経験談を教えてください。

高校卒業後妊娠し10月に出産したのですが
旦那の今の給料じゃ少しキツキツで
貯金ができる程度の余裕が欲しくて
働こうかと色々探してるんですが
扶養内で働くのがいいのか正社員で働くのがいいのか……
旦那の職場は社会保険じゃないので
保険料もバカ高く年金も全額免除にしています。

私の母が昔に保険会社で働いていて
そこの人に働かないかと誘われました。
保険会社は小さい子供がいても働きやすいと聞き
すごく魅力を感じたんですが
正直なところ、社会人を味わったことがないので
ちゃんと働きたいという願望があります。
ですが保険会社も簡単ではないですし
私に務まるのかわからないですし
母の面子もあるので渋っています。
保険会社の初任給は16万だそうです。

アドバイスや私はこうしたよとか
保険会社で勤務されてる方や
扶養内のメリットデメリット
正社員のメリットデメリットなどあれば
教えていただけないでしょうか(・_・;)

コメント

正社員で働いていて今産休中です。
保険会社は正社員ではない雇用形態ですか??
正社員の場合、フルタイムでの勤務になるので、お子さんと一緒にいられる時間は減ります。職場の環境等にもよるかと思いますが、採用する側としては子供が体調崩したりして採用してもちょくちょく休んだり早退する可能性は絶対考えると思います。正社員としての採用自体が難しいんじゃないかなと思います。ただ、正社員なら社保に入れたり、今後もし二人目も、となった場合産休中育休とれるのは大きなメリットだと思います。

扶養内ですと、103万以内100万と考えて月8万程度を上限にしておかないと税金で引かれてしまうそうです(>_<)ただ、パートで働くならお子さんとの生活も、正社員よりは自分で調整しやすいと思います。

退会ユーザー

わかりづらくなってしまって申し訳ないですが、正社員と扶養内のパート等で働くなら、手取り、保険、福利厚生の違いが大きいかと思います。
    すぐに、ではなく今後、正社員として働くなら派遣に登録したり、パート採用されてから、そこから正規雇用を目指すのも手段としてはあるんじゃないでしょうか。

• 4月15日
  • さりちゃん

さりちゃん

コメントありがとうございます!
    保険会社は土日祝日が休みで
    正社員として雇ってもらえます。
    なので子供との時間は充分に取れるとおもってます(・_・;)
    8時から5時までの勤務でお休みをとるにも
    保険会社は誰にも迷惑などかけずに休めるみたいで取りやすいみたいです。

税金はだいたいいくらぐらいひかれるんでしょうか?
    何も知らずすみません(><)

• 4月15日

退会ユーザー

私も、母から聞きかじった程度ですが、結局150万くらいは稼がないとプラスにならないって言ってました(>_<)
    そう考えたら、月10万はバイトで稼ぐことになるので、だったら保険の仕事でまずは今後のために職歴作ったほうがいいのかと(>_<)
    知り合いに何人か保険関係の仕事した方がいましたが、その人が勤めてた時は歩合制なのでやればやる分お給料があがるからやる気がある人には凄くむいてるそうです。ただ、他の家庭の事情にかなり深く首をつっこむ面もあるので、かなりしんどいと言ってました。お母様が経験者なら仕事内容とかはお母様に直接聞けるなら聞くのが一番参考になりますよね(^^;)

私も知りませんでしたが、下の方が仰ってますが、ご主人が国保なら扶養には入れないみたいんですね💦勉強になりました!

• 4月15日
  • さりちゃん

さりちゃん

そうなんですね(>_<;)
    保険会社は女の人ばかりで意地の悪い方やいろんな方がいると
    母からも聞いていました(・_・;)
    母に相談してみようと思います!

• 4月15日
まいてん

そもそも、
旦那さんが、社会保険でないのあれば、扶養に入ることはできませんよー(>_<)
旦那さんは、国保ですか?

• さりちゃん

さりちゃん

そうなんですか?(・_・;)
    国民保険です!

• 4月15日
  • まいてん

まいてん

そうですよー!
    旦那さんが、国民保険ということは、さりちゃんさんとお子さんも、現在は、国民保険ということですよね?

• 4月15日
  • さりちゃん

さりちゃん

はい!そういうことになります!

• 4月15日
  • まいてん

まいてん

説明下手なので、
    わからなかったらスミマセンm(__)m

国民保険には、扶養というものがないです。
    社会保険は、扶養に入ることができます。
    なので、、、
    さりちゃんさんが、正社員で働いて、
    その会社が、社会保険であれば、お子さんを扶養に入れることができます。
    (社会保険だと、国民保険より支払う額が二人合わせても安いです。)
    と、いうことは、旦那さんも、さりちゃんさんの社会保険の扶養に入れたいと思ってしまうと思いますが、、、
    旦那さんが、年収130万以上稼いでいると、扶養に入ることができません。

• 4月15日
  • さりちゃん

さりちゃん

なるほどですね!
    旦那は自営なので社会保険になることは今後ないので
    社会保険のほうがいいかもしれませんね!
    たぶん、まだ小さい子供がいて職歴も全くない私が社員で働けるところはあまりないと思います……(>_<;)
    なので保険会社のことを母に相談してみようと思います!

• 4月15日
  • まいてん

まいてん

一番いいのが、
    世帯主である旦那が、社会保険で、その妻と子供が、旦那の扶養に入り、妻が、年収130万以内(パート)で働くっていうのが理想ですよね(>_<)

実は、私の旦那も国保なんです。
    私は、正社員で働いていて、子供は、私の扶養に入れてます。

正社員で働いて社会保険であれば、
    二人目の子供が、産まれてから貰えるお金が(出産一時金の42万の他に)けっこうあります!
    条件とかあるみたいなので、
    このことに関しては
    ネットで調べると色々かいてあるので、調べてみてくださいね♪

保険会社の仕事に関しては、
    よく知らないので、、、スミマセン。
    子育てしながらの仕事は、大変かもしれませんが頑張って下さいね(*´ー`*)

• 4月15日

こんにちは!!
生命保険会社で働いていて、いま育休中の者です(^^)
生命保険会社は、子供が居る方は時間の融通が効いて育てやすいと言います。
でも、それは契約を頂いてノルマを達成できる方が言う言葉です。
私も仲のいい保険レディさんに誘われて入社しましたが、毎月のノルマがきつくてとっても苦しい思いをしました。
ちなみに、休みも土日休みですが、お客様の都合で夜遅くとか土日出勤とか平気でありますよ(^^)
初任給も、ノルマを達成しないと半分になります。←これは自分が入社して初めて聞かされました^^;
お客様のプレゼントとかもポケットマネーですしね^^;
一度職安に行って見るのをオススメしますよ!!沢山求人出てますし!!
いい仕事につけること願ってます☆

水鈴

某保険会社で働いてました。
福利厚生は良かったので、働き続けていれば、産休も取れたし退職金もでるし年金も安泰ですが、働き続けながら妊活は無理だと判断し、結婚を機に辞めました。
初めて仕事でダイエット成功する過酷でした。
私は子供がいなかったので、土日や夜もそこそこ遅くまで働けましたが、子供がいては無理だと感じました。
バリバリ働ける人は、あとは人付き合いが苦手じゃない人向きだと思います。
あと、個人情報保護法と企業倫理とかなんとかに気を使いすぎて、大雑把な私は本当向いてなかったので、毎日辛くて、辞める以降出してから三ヶ月経って辞められました。
勉強にはなりましたが、覚えることが多くて、日々勉強ですし、頭が混乱します。

保険セールスは試験に合格しないとできないので、断れない場合、入社前の勉強会にだけ参加して試験受からなかった〜〜はどうでしょう。
でも、同じように勧誘されて働こうかなでも…的な主婦の方が同じ勉強会に参加してると思うので、仲良くなれます。私も同期の人達にはいろんな話をしました。そして、同期の中で一番に辞めてました。
保険会社で働こうと思ったのは34でしたが、その時点でまだまだ人生の経験が足りずあっぷあっぷでしたので、まだ世間を知らずこれから吸収していく分良いのかもしれませんが、働くなら覚悟が必要ですよ