※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもがうまれて子どもスケジュール、子ども中心の生活になっているの…

愚痴を聞いてほしいです。
子どもがうまれて子どもスケジュール、子ども中心の生活になっているのに夫はいつまでも自分スケジュールです。
・私が子どもにかまっていてまだご飯を食べていないのに自分はゆっくりビールを飲みながらテレビを見る。
・私が寝かしつけの間、自分はソファーでスマホゲームをしながら飲んでいる。
・子どもがせっかく寝たタイミングで大きな音を出す。
・寝かしつけがおわり洗い物、洗濯物、ゴミ…などたまった家事をやろうとすると手伝おうかもなくさっさと寝る。
・自分の洗濯物すら片付けない

昨日は珍しく子どもが夜ぐずって眠りも浅く、私も睡眠不足でいっぱいいっぱいで少し泣かせて放置してしまいました。さすがにその時は起きてきて抱っこしてくれたのですが、(それでもどうしようもなくなると私にまた戻してきました。)今日「昨日みたいになったらまあ手伝うけど、毎日は困る」というようなことを言われました。

夫への愛情が冷めそうです。もう口もききたくありません。

愚痴を聞いてもらって、この気持ち共感してほしいので、「そんなのはマシな方」みたいな回答は今回はなしでお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ゆう

わかりますよ、わかります。
私は息子が生まれてから
夫への愛はほぼないです。笑
今まで夫へ向けられていた愛は
すべて息子へ向けてます。笑
nassさんのご両親など、愚痴を聞いてくれる人や、少しでも手伝ってくれる人は近くにいませんか?💦
辛いときに一人だとほんとにどうしようもなくなるので、少しでもいいから息抜きできるといいですね😭💦
私は実家が車で15分ほどのところにあり、とても助けてもらったのでなんとかやってこれました。
一人だったら身が持ちません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭私も愛は息子だけに向かいそうです…。実家は車で1時間ほどの県内なのでいざとなったら帰ってしまおうかと思います😔夫はもともと家事もそこそこできて、いい夫で通っているので私も身近な人に愚痴が言いにくかったんですが、少し吐き出していこうと思います。

    • 10月1日
きせ

わかりますよー😭
毎日お疲れ様です。😭

私も同じです。
やりっぱだしっぱ🤷‍♀️
食べたらたべっぱなし🤷‍♀️
子供のオムツ1回も変えてくれたことない🤷‍♀️
起こさなきゃ起きてくることもないです。(笑)

今日も主人休みだったのですが、昨日の夜から昼前まで自室でゲームをし、いつの間にか寝てて、まだ寝てます。
明日は仕事なのに…きっと起きたらまたゲームして、そのまま仕事に行くんでしょう。
クソ旦那です😤😤😤

まじ構わないのが1番って思ってます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭あかねさんのところもひどいですね😣父親の自覚ないんでしょうね…。確かに、もういないものとして構わなかったら腹も立たないかもしれません笑

    • 10月1日
ぴょん

まだパパになれてないですね。うちの旦那も子どもに合わせてくれるようになったのつい最近ですよ🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️男の人って言わないとやらないし、言わないと分からないので、一々言ってった方がいいです!
毎日は困るって言うのは子供の親としておかしいですよね!それは怒りましょう!育児はママの仕事じゃないです!パパママの仕事です!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。パパになれてないですよね…。なんども同じことを一々言うのも疲れてしまって…でも根気が大事なのかもしれませんね😣私も「困る」「手伝う」という言葉にとても違和感がありました。育児はパパママの仕事!それ使わせていただきます🙏

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭✨

    • 10月1日
deleted user

めっちゃ辛いですね💦💦
ていうか旦那さんひどい!!!
産後2ヶ月とかまだ身体ボロボロだし、帰ってきて抱っこしたりあやしたり子供と接する機会作りたいと思わないんですかね🤯
ろくに眠れず、ご飯も食べれず、疲れとストレスが溜まったらほんと倒れちゃいますよ!
専業主婦とか関係なく、せめて3歳までは手のかかり方が尋常じゃないので手伝ってほしいです!!てか手伝うべきーー!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭だだでさえ子どもがだんだんずっしり重たくなってきて、抱っこしとくだけで疲れてしまうんですよね💦まだまだこれからもっと重たくなるのに…恐怖です😱夫は子どもの機嫌がいい時はかまっていますが、正直なんだかいいとこ取りしているようでそれすら腹が立ってしまいます😔💦

    • 10月1日
mini

うちもそうでしたよ😭どこかのネット記事で読んだのですが、夫も環境の変化にまだついていけていなくて、先に母親になった自分との間に温度差が生まれるみたいです。それで子供中心の母親と、今までと変わっていない夫の間に不満が募るそうですよ。
夫も赤ちゃんが生まれてどう生活を変えたらいいのかわからないから「こんなことも分からないの?」っていうレベルで教えていくしかないみたいです。産後の夫は新人アルバイトと思え!と書いていました。何も出来ず、いるだけで邪魔。やる気はあるけど空回りで何かしてくれると余計なことをする。
なので10言ったら1伝われば良し!の気持ちで関わっていくのがいいと。果てしない道のりでゲッソリしましたが、うちは今では良いパパになりました😊
今溝を修復できないと産後クライシスとかで夫婦関係が危なくなります😭私は産後半年、結婚を後悔するくらい夫が嫌でした😔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭かなり使えない新人アルバイトです😔💦期待するから腹がたつのかもしれませんね。果てしない道のり…変わってくれるのなら頑張りたいと思います😣産まれる前までは産後クライシスなんて人ごとだと思っていました😔😔

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります。
うちの旦那はそのまんま、協力してくんなくて冷めてきてると言ったらガラリと変わりましたよ☺︎!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭たしかに直接気持ちの変化を伝えるのはダメージ大きいかもしれません😳!るいさんの旦那さんは変わってくれたんですね😭✨うちも言ってみます!

    • 10月1日
ぴぴ

ウチの旦那も同じようなもんです。。
自分の都合いいときだけ息子にかまって息子がグズったらこっちは家事してるのに「ママのおっぱい飲みたいんだわ〜」とか言ってたかが5分10分泣いてたくらいで私に息子をわたしてきます。かまうのも10分くらいしたら飽きるのかすぐメリーつけて放置したりジャンパルーにいれて自分はゲーム💢こっちが寝かし付けしてるのにでっかいクシャミや咳ばらい💢こっちが洗濯や掃除してるのに横でゲーム💢お風呂は旦那が担当だったのに最近は全くやらない💢
本当愛情冷めます!!!
なので旦那のちょっとしたことにでもすぐイライラして嫌な口調で話してしまうのでほぼ毎日ケンカです。笑

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに!都合のいい時だけでいいとこ取りですよね!せめて交替するなら家事の続きして!って感じです😣😣私も今日はかなりイライラして話しかけられたのに無視してしまいました😂
    共感していただけて嬉しいです。ありがとうございます😭

    • 10月1日
まにゃ

大変だ…
子供が2人いる感じですね…

私ならブチ切れそうです…

何か言われたら
じゃあ食器くらい洗えるでしょ⁉︎
自分はスマホでゲームしてゆっくり飲んでさっさと寝てるだけだろー何もしないなら自分のことは自分でしろよって言っちゃいそうです…
そして旦那の食器、洗濯物などすべてそのままにしてやります‼︎


ちゃんとしてて偉すぎます😭✨お疲れ様です😭

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですね!なんで夫の面倒まで見なければいけないのか…。明日は夫のもの全てそのままにしようかな😂そろそろブチ切れてみて気持ちをぶつけようと思います!
    偉いって言ってもらえて嬉しかったです😭ありがとうございます😭

    • 10月1日
とり

わかります😭😭
とくに赤ちゃんいると異常に旦那の嫌な部分が際立って見えますよね😅
私は今回3度目の出産をしたのですが、3度目でようやく!言わなくても伝わってることが増えました笑
やっとです。
6年かかりました。←
もう2人目の時なんかは“違う脳みそなんだ”と言い聞かせて諦めてましたよ😂
ま、心底諦めてはおらず期待してしまうからイライラもするんですけどね😭💧

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭3人目でやっと…!先が長いです😂確かに期待してるから腹がたつのかもしれませんね😔💦夫に期待するのはやめてみます😔

    • 10月2日
deleted user

2ヶ月の赤ちゃんいるのに、家事育児、nassさんだけは辛すぎます😖
二人の子どもなのに、手伝うって言葉出てくる時点で怒るし、赤ちゃんが夜に泣くのはコントロール効かないのに、困るって何?ってなりそうです。
私は旦那におかしいと思ったことは伝えるようにしてます。
今日の朝も「赤ちゃんぐずった時に、自分があやさないとって自覚がないから朝ごはんゆっくり食べられるんじゃない?私は、あやさなきゃと思うから毎日急いで食べてるんやけど…」っていいました!そしたら「ごめん、自覚なかった😱」ってなってましたよ…
仕事では顧客の気持ち考えてとか言われてやってるんやから、家でもしてくれって思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭育休中なので分担のバランスが難しくて、結局全部私がやっています😔💦私も「手伝う」「困る」という言葉にはすごく嫌な気持ちになりました😣多分うちの夫も色んなことが無自覚で気付いていないんだと思います…。二人の子どもなのにってほんとにそうですよね!まずは「手伝う」という発言の件から伝えてみようと思います!

    • 10月2日
mamari

うちと全く同じです!
子どものペースにあわせることが嫌なんじゃなくて、そこに自分ペースのままの旦那がいることに腹立ちますよね😖
こっちは育児と家事をして、それに気づいてるのかな?
旦那と同じようなペースで生活したいとも思いませんが、あんたの子どもでしょ!って言いたくなります🤔
男の人ってどうして周りが見えてないんですかね、ある意味すごいわ〜と感心します👏🏻笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭そうなんです!まさに!多分気付いていないし、私が育休中なので、「自分は仕事しているから」って気持ちもあるんだと思います😔あんたの子どもでしょ!って言ってやりたいです😭

    • 10月2日
なちゃん

わかります😭
ケータイ私名義だし解約してやろうかって思います(笑)
スマホゲーム、YouTubeばっかり😤
ほんと嫌になりますよね〜💦
てか旦那サン飲みすぎ!!🤦‍♀️
私も子どもうまれて冷めそうです!
いつまでも自分のことしか考えられない旦那なんていらないなって思ってます🙌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭共感していただけて嬉しいです。ほんとスマホ見るなら子ども見て!って感じです😔晩酌はやめられないですねー…私が臨月の時お願いしてやっとしばらく禁酒してたけど、それでも時々「ちょっと今日は飲ませて」と飲んでいた夫なので…😔やることやってくれたらまだいいんですけどね。ほんと、私も今日本気で「あれ?この人いる意味あるかな?」って思いました😭

    • 10月2日
  • なちゃん

    なちゃん

    男なんてATMだと言う意味が分かりますよね〜!
    男はそれ言われて嫌だとかなんとか言うけどそう言われても仕方ない生活してるんだから黙って稼いでこいって感じです😤
    うちの旦那もお酒だいぶ少なくなってきましたがまだ飲みますね…。
    お酒もタバコもお金かかるしやめてほしい〜😭

    • 10月2日
ママリ

ATMだと割り切れないとこちらもやっていけないですよね!😂お酒やタバコ代が家計から出て行くの納得いかないですよね〜😭😭