※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴぃまま
子育て・グッズ

保育料無償化が始まりましたが、給食費が月5000円かかるため、逆に負担が増えました。

今月から保育料無償化が始まりました。
もともと母子家庭で保育料は無料だったので無償化になっても特に変わりはないと思っていました。

ですが。。
無償化になる代わりに給食費の負担が月5000円。
無償化になったら逆に負担が増えてしまいました。
ん~なんだか拍子抜けしてしまいました。

コメント

ペヤング

この制度はただ格差が広がるだけで本当に助けが必要な人の為の制度ではないなと私は思ってます😅
預けなくて良い人だって預けようとして待機児童は増える。
先生は負担が増えて辞めてしまう人が出てくる。
悪循環でしかないですよね…

• はっぴぃまま

はっぴぃまま

そうですよね😵無償化になることで申込みも増えるだろうし。
    勤務だって、私の知り合いは実際には無職なのに自営業の旦那のとこで働いてることにして申込みしてたり。。
    本当に必要な世帯の見極めも、膨大な申込み書類を受け付ける役所側には限界があるんでしょうかね😵

• 10月1日
(^O^)

今まさに同じことを思っていました。給食費の負担¥6,000、、、逆に負担額が増えたので驚きました。
必要なものですし、仕方ないのですがなんだかなぁと思ってしまいます💦